※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
ココロ・悩み

実家が貧しいことを旦那に伝えるのが恥ずかしくて悩んでいます。お祝い事でお金がなく、親が参加したくないと言っています。話すべきか悩んでいます。

変な質問ですみません。実家が貧しいこと旦那さんに言えますか? うちの実家は、自営業してるんですが、かなり貧しく電気代が払えなかったり、税金滞納したりするぐらいのレベルです(´pωq`) 先日出産し、お祝い事で両家の親が集まることがあるんですが、お金が無い為、私の親はお祝い事へ参加したくないと言われました。 。旦那へそのことを伝えなくてはいけないのですが、貧しいことが恥ずかしいという気持ちもあり、いいづらく悩んでいます。今後のこともあるし、話して相談しなくちゃいけないとわかってはいますが、中々いえません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

りゆ

そもそも、ご結婚される前にそういう話はしなかったのですか?
あたしも旦那も母子家庭でオトンいないんで、やっぱりお互い家庭は貧しかったです。けど貧しくても悪いことしてる訳ではないし、考えすぎずに旦那さんに話しても良いとおもいますよ✨

みい☆★

お気持ちは、とても良くわかります!!
うちは、元々父が自営でお店が倒産して借金だけが残りました…

母親とは私が中学生の頃に離婚してまして、私はずっと母と一緒にいましたが、59歳で癌を患い仕事もままならない状態になり、生活保護を受けておりました。

生活保護といっても、かなり生活は厳しく、好きなお饅頭も自由に買えないぐらいの貧しさです。

結婚する前に全て話しました。

主人は、そんなに気にする事じゃないと言ってくれました。
お母さんも大変だったんだねと!
今は、母と同居してます^_^

きっとご主人も、貧しいからといって、軽蔑したり、別れようと思ったりはしないと思いますよ^_^

話すとずいぶん楽になりますよ☆

Y♡mama

私の実家もかなり貧しいです(^^;
電気やガスが止まった事があるし、私や兄弟が親にお金を貸したりする位貧しいです(¯―¯٥)
旦那には私の実家が貧しい事は言うてます( ´•௰•`)
反応はふーん…でした(^^;笑
実家が貧しいだけで嫌われる事はないと思いますし、あまり気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか(^^)

ららみ

コメントありがとうございます(´◡͐`)

付き合っていることから
うちは自営業だから収入が安定しないことは、伝えてありますが、実際こういう状態になると
中々いいづらくて、、

そうですよね!話し合うしかないですよね(´༎ຶ༎ຶ)

mc♡mama

うちの実家も貧しいです。
父を早くに亡くしていますので、自営業の収入だけではとても少なく(年収が100万以下です)、収入自体が少ないので税金は免除になっています。生保の一歩手前くらいという感じです(>_<)
そのことは結婚前にはちゃんと伝えていました。結婚式などの費用も親に出してもらうつもりもなかったので、もし両家で分けるならうちの分は私払うからと。
別に結婚しても借金とかで迷惑かけないから安心してね〜ぐらいで話したと思います。

りゆ

なるほど…自営業はやっぱり難しいですもんね😞
でも実家がたとえ貧しくても何かあったりとかはないとおもいます!(嫌がられたり、それが理由で喧嘩になったり)
力になれてないですが、うまく伝えれたら良いですね😚

ららみ

同じような方がいて
励みになります!

ご主人様優しいですね^ ^
私も話してみようと思います。。

ららみ

そうですよね!嫌われたりしないですよね、、
早めに、話したいと思います(´pωq`)

マミ39

こんばんは☆
私の実家もとても貧しくて食べていくだけで精一杯です。
父は69歳で年金入らず、仕事もアルバイトでない方がほとんど。
母の年金とアルバイトのお金で生活している状態です。
滞納は当たり前、近場にいる父の弟にどーしてもって時はお金を借りたりしています。
私も最初は旦那にここまで貧しいということを言うのが恥ずかしく思い話せませんでした。
しかし、夫婦ですから隠し事もしたくなかったし、親には頼れないから自分たちはしっかりして行かなくちゃと旦那にもわかってもらいたかったので、私はきちんと話をしましたよ!!
昨日も実家でテレビが買うお金がないから私のクレジットカードで分割して買わせて欲しいと言われ、旦那にもきちんと相談しました。嫌な顔せず貸してあげなと言ってくれました(^^)
今ではちゃんと自分の実家の状況を話しておいて良かったと思ってます。勇気を出して下さい!!

ららみ

励みになりました!
話し合いたいとおもいます(´◡͐`)

ららみ

ありがとうございます(´◡͐`)

うまく伝えられるといいとおもいます!

ららみ

ありがとうございます(´◡͐`)!

前々から旦那には
貧しいとは言ってたんですが、具体的に、ここまで貧しいとは言えなくて、、(xдx;)

ありがとうございます!
勇気だします!

☆ゆうmama☆

私の実家も、自営業をしていた父が病気で働けなくなり長期入院中で生活保護を受けています。
主人の実家は私から見ると裕福で、やっぱり打ち明ける時は勇気が必要でした(*_*)
主人がどんな反応をするのか不安でしたが、打ち明けると私の家族の事を以前より気にかけてくれるようになり、言ってよかったです。
言いずらいお気持ちはわかりますが、これからも一緒に歩んで行く家族なので勇気を出して相談してみたらいかがでしょうか?
きっと大丈夫!
ご主人も力になってくれると思います(^-^)

ちゃんはな

うちも父親が自営業でしたが、繁盛期は過ぎてしまった…という感じです(´・_・`)
深刻な感じではなく、普通にうちんちお金ないからお祝いとかたくさんは出来ないよ!と言っています。
ギリギリ生活出来ている感じです。

お金なんていらないですよ!気持ちで十分じゃないですか??
お祝いってお金が全てじゃないと思います!

お金が無いから、お祝い事には参加出来ない。なんて、お金が無い関係なしに、もっと自分達を下げている行為だと思います。お金がないなら、せめてお祝い事には参加して、盛大にお祝いしてあげるべきです。盛大とはお金ではなく、たくさん孫におめでとうと声をかけてあげたり、一緒に喜んだり… 私はそれだけで十分だと思います。お祝いの形への価値観の違いですかね??

では、お祝い金を…。みたいなキッチリしたやり取りがあるんですか?
うちは、コソッとこんだけだけど… と確かに他に比べれば大きな声では言えない額ですが気持ちをくれます。 主人に額は言いませんが、いただいたよ。とは伝えます。主人も特に額を聞いてくるような人じゃないので…

初節句などのお祝いも特にもらっていません。でも普段たくさん可愛がってもらっています。私も主人もそれだけで満足です。

1度、ご主人にも、ですが両親にも話をしてみては?お祝い金はいらないから、せめて一緒にいて孫をお祝いしてあげて欲しいと。
なんだか、悲しすぎます(´・_・`)

ららみ

そうでしたか。大変ですよね同じような境遇で励みなります´pωq`)

勇気いりますが、
話した方が楽になりますよね!!

ありがとうございます★

ららみ

そうですよね。。
お金が無いから参加したくないみたいなことを親に言われて、内心かなりショックで涙でました、、

お金なんていらないから
参加だけしてほしいと言ったんですが、というか、お金包むこと自体必要な場面なんてないのに、、
そんなわけにいかないと何故か頑なに拒否されました。泣
地域がら、そういった決まりごと?にこだわっているみたいです(´pωq`)

お祝いなんて気持ちなのになんだかモヤモヤしています。

もう少し両親ともはなしてみます!

ちゃんはな

向こうの両親も何故来られないのかな?と疑問に思われると思います。
本当に、お金がないならないで、それならお金では無く最低限のお祝いをして欲しいですよね(´・_・`) 頑なに断られるのは本当にお金だけが理由なの?とも思ってしまいますよね。

年寄りの考えを変えるのはかなり大変ですが、普通に考えてお金じゃなくて、最低限お祝いしてあげたい気持ちがあるなら、お祝いの場に来てくれる?って私なら強く訴えます!
ご両親のしてあげたいけど…という気持ちも分からなくもないですが… お金がないからなのか?執着心強くない?って思ってしまいます。
うちの実家も本当に人の家の事言える様な立場じゃないのでアレですが… 貧乏なりの幸せはたくさんありますよね!
お金がないなら、気持ちです!
ご両親分かってくれると良いですね( ^ω^ )

ららみ

そうですよね!
色々親身に回答してくださってありがとうございます(´◡͐`)

うまく話が纏まるようにしたいとおもいます!