※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちゃん
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず悩んでいます。乳首保護器を試しても状況変わらず、胸が痛くなっています。母乳外来通院や搾乳機を考えています。経験談を聞きたいです。

5日前に出産しました。母乳をあげたいのですが私は陥没乳首(乳頭)のため、未だに全く母乳が出てきません。
産院から勧められて母乳相談室の乳首保護器を使っていますが少しも出ないので子供に申し訳ないです💦😭
そして昨日から胸がカチカチになってきて熱をもっていて痛いです。。
母乳外来に通うべきか、搾乳機など購入して試してみるかいろいろ考えて悩んでいます。
ミルクで育てても全然いいのですが胸が張って痛いのは解消したいです。
同じような経験ある方のお話が聞ければと質問しました(>_<)
もちろん個人差あると思いますが、これ使って治ったなど教えていただけたら助かりますm(_ _)m

コメント

sio

カチカチになってきたのは母乳が作られてるのにまだ乳腺が開通してないからだと思います👀
陥没は関係ないです!わたしもそうですが乳腺開通してからはじゃんじゃん出るようになりました😊乳腺開通のマッサージをしてもらう、するといいと思います!

• かずちゃん

かずちゃん

産院の助産師さんにもそのように言われました!😣でも特にこうやってマッサージしてとかアドバイスなく😅💦
    入線開通のマッサージ調べてみます😭ありがとうございます😢✨

• 11月21日
タオルケット

私も陥没乳頭です。
同じように産後出ないしはるしで大変だったのですが、マッサージをしてもらいだいぶほぐされたのと、乳頭吸引器をつかってだいぶ開通しました!そのままだと乳腺炎になってしまうので、産院に相談して、すぐみてもらった方がいいと思います!
また、私も母乳相談室とピジョンのはうまくいかず、メデラのシールドを使っていたら直母できるようになりました!

• かずちゃん

かずちゃん

回答ありがとうございます😢
    やっぱりマッサージしてもらった方がいいですね😣
    自分でだと痛すぎて加減しちゃうしやり方あってるかわからないし😢💦
    乳腺炎がかなり怖くて😱
    吸引器も物によりますよね😵
    母乳相談室のやつでもかなり吸い付いてくれますがやり難いし😫メデラのやつ試してみます!

• 11月21日
katemama

陥没乳頭は保護使ってとにかく飲ませるしかないですが、我慢と根気が必要になります。

母乳外来行くとまずは解消する感じになり、後は毎回頑張って飲ませる!って言われます。
まだ産後0ヶ月なら痛みなどあるかもですが、まずは1ヶ月根気よく頑張ってみましょう。
粉ミルクも与えつつ混合です。
根気よくなが~く頑張れば陥没も少し伸びる?みたいですが、しばらく保護はなんだかんだ必須アイテムかもしれないです。

上手に飲めない今の時期は我慢。
痛みに耐えられないなら手絞り。
それでもダメなら搾乳機。
しかしあまり使いすぎると母乳量が減っていってしまうので加減も大事です。

私の場合は3人目産後すぐから混合で母乳は3ヶ月まで。
ベビーが入院していたので母乳運びしていましたが、実際に咥えさせてる訳ではないので手絞りが辛くて搾乳機使用でした。

最初はおっぱい。片方5分ずつぐらい。体力ついたら時間を伸ばしていきました。
やたら出る左は、なかなか離さない感じでした😂
最初から混合で哺乳瓶慣れしていたので、むしろ乳首より母乳瓶の乳首慣れで保護器も嫌じゃなかったようです。
哺乳瓶だから誰でも授乳できて
申し訳ない気持ちゼロでした笑

4ヶ月から完ミ。
むしろ完ミだからよく寝て楽!

じつは、3ヶ月過ぎた頃から哺乳瓶でいっぱい飲みたい!という自己主張が半端なく、おっぱいはほとんど飲んでないです。笑

仕事復帰もあったので、粉ミルク様々です😊✨

3ヶ月頑張っ

• katemama

katemama

なんか、最後切れてしまってすみません😢⤵️⤵️
    3ヶ月頑張ってみてください🎵
    でした。

• 11月20日
  • かずちゃん

かずちゃん

すごく詳しくありがとうございます😭✨
    そうですよね!そこは頑張ろうと思いますがこのまま乳腺炎になったらどうしようと不安で、、、
    今保護器を使って吸わせてますが全く出てないのでミルクのみの状態です😖

痛すぎて手絞りは難しいかなと思い、搾乳機を購入検討して調べているのですが陥没でも使えるのかと悩んでいます😥

すでに完ミでもいいんじゃないかと思ってきてしまってましたが乳腺炎が怖くて、、😨

とりあえず3ヶ月頑張ってみます😢✨

• 11月21日