※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささまる
お金・保険

11/10に出産し、育休延長中に育児休業給付金が早く入金された。どの2ヶ月分か気になる。

ちょっと謎なので質問させてくださち。
11/10に出産。
保育園の空きがないため、4月まで育休の延長をお願いしました。
以前、ママリで育児休業給付金についてお伺いしたところこれまで通りの月に入金があると教えてもらいました。
予定では12月の頭です。
先程、ネットで口座確認すると入金さへてました😳
こんな早くされることってあるんですかね😧💦?
一体、どの2ヶ月分なんでしょう🤔

コメント

deleted user

決定通知書に今回の支給対象期間が書かれてませんか?😅
7/5〜9/4か9/5〜11/4だと思いますが、どちらも可能性としてはあり得ますね。

  • ささまる

    ささまる

    会社が全部してくれているので、決定通知書を受け取ったことがないんですよ😧💦
    会社に問い合わせても社労士か一括管理しているのですぐに回答ももらえないので、自分で予測立てるしかなくて🥶

    私も11/4までの方かとおもったんですが、今までの流れから2ヶ月の月末に書類提出をしているみたいなので12月に振り込まれるはずなんですよ🤔

    • 11月20日
deleted user

決定通知書が本人に渡らないのは怠慢ですね😅
何回目の支給か数えれば良いのでは?

他の育休中の方との兼ね合いや担当者の変更とかで変わったのかもしれませんね。

  • ささまる

    ささまる

    怠慢なんですね😳
    実は本社では結婚、出産された方はたくさんいるのですが、私のいる支社では私が初めてでして😧💦本社も県外ですし聞く前に色々と調べてみてます🙌
    本社の人事課の方も社労士に任せているので聞いても「社労士確認します」で回答に疑問があってもまたやり取りするしかないんでなかなか大変なんですよね😧💦

    なので、入金があれば日にちと金額をノートに書き写してます📒
    回数もしっかり分かっているので、ネットで調べて対象月を割り出しているんですが、それでも今回の入金の早さは不思議で同じような方がいらっしゃるか、わかる方がいらっしゃるか聞いてみたんです🙌私の中では延長もしたので

    社内事情かり担当者の変更はありえませんが、他に育休の方がいるのはあるかもしれないですね🤔

    振り込む日が大きくズレると、換算も分からなくなるのでありがたい反面、困ってしまいます😧💦

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    換算、とは?
    毎回同じ時期に必ず振り込まれるものでもないですし、15日程度早まったり遅まったりすることはあるかと。
    わたし自身、延長したときは少し早く支給されました(笑)
    支給時期が異なっても対象期間は変わらないですよ😌

    • 11月20日
  • ささまる

    ささまる

    説明が長くなるんですが、
    最初の振込みが遅くて😧💦
    会社に問い合わせたところ、「産休から数えて3ヶ月分の申請なので遅くなってるみたいです」って言われたんですよ🙌それで不思議に思い、調べたんですがなぜ3ヶ月なのか謎のままです。
    その問い合わせからすぐに振込があり、次は2ヶ月後か…と思っていたのですがまさかの翌月にまた振込がありました😧💦
    もう訳がわからなくなったので、自分でしらべて、この振込2回分はどのぶんなのかを算出したんです。
    そこから、自分の算出した期間が間違っているかは半年経った時の金額が半額になるタイミングで分かるので、毎回自分で仮説?を立ててました。
    最初の振込がおかしかった以外はほぼ同じ日にちで振込があったんです。
    土日などの関係で遅くなる事も早くなる事もありましたが前後5日以内のずれ込みのみです。
    基本的に、夫婦財布は別で私も支払いをしているので、今までのサイクルは有難かったんですよね😂
    なので、支給期間が異なっても対象期間は変わらないのは承知なんですが、前例がある分信用できなくて😧💦

    • 11月20日