※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司との有給消化の調整が難しい状況。労働組合や夫からもアドバイスがあり、辞めるか続けるか悩んでいる。他の職場を考えるか、続けるか迷っている。

こんな状況なら、みなさんなら辞めますか?働き続けますか?
迷っているのでアドバイスお願いします😭

1月に今の職場で正社員からパートになります。配属先はまだ決まっていません。

元々有給が30日以上残っていて、10月で出勤終了し11月は有給消化させてほしいと上司にお願いしたところ「有給消化しながら12月まで在籍してほしい。全部の消化は難しいから1〜3日は残ってしまうかも」と言われ、了承しました。

先日上司から12月はこんなシフトでどうかと提案があり、それだと有給が8日残る計算だったので、こういうシフトにして欲しい(有給4日程度残る計算)と伝え、調整すると言ってくれました。

そして今日、こんなシフトで考えたよ!と言われたものが、また8日有給が残るシフト。。
私「(夫や労働組合と相談したいので)1日お時間もらえませんか?」
上司「1日って何?私明日当直だからいないけど。何がだめなの?有給全部使いたいってこと?みんなにも全然有給付けれてないのに…」
私「全部とは言わないですけど、最初のお話だと3日程使いきれないって話だったので、気になります」
上司「じゃあいいよ。ここ休みで。年末年始も全部休みにしたし。金曜は休む?来てくれたら助かる」
私「休ませてください」
という話で終わりました。

年末年始は元々出なくて良いと言われていたものを、急遽出るようにと言われ、夫のシフトを調整してもらったところでした。
私の職場は有給消化できないのが当たり前なので仕方ないかな、とも思います。

ですが労働組合の人から「組合入ってる人はみんな全消化してる。権利なんだから、ちゃんと主張して」と言われ、上司も最初と言ってること違うし、パートになった後も同じ部署かもしれないので、なんか働くことにモヤモヤしてしまいます。

夫は「自殺者(数年前に超過勤務で自殺した方がいてニュースになってます)でてるくらい過酷なんだし、看護師なら働き口あるから辞めれば?」と言ってます。

みなさんなら、どうされますか?
もう仕方ないと割り切って勤務続けますか?
それとも12月で辞めて別の職場を考えますか?
正社員→パートは一旦退職扱いになるので、有給の持ち込みはできません。上司は普段は良い人です。

コメント

まぬーる

有給、全部消化できたところと、できなかったところとありましたねー、、、
だからなんとも言えないですが、
子供育てながらその職場で本当にずっといけそうなら、辞めずにパート頑張りますけど。。。そのあたりはどうなんですか!

TAYO

辞めます🙋‍♀️
有給は使える権利があります!!もちろん職場によって使わせたくない…みたいな所もありますが。
上司の方の態度?言い方も何かな〜と思うので他の職場探します😊

ぴーちゃんまま

有給は使える権利がありますし、退職扱いになる場合は使い切らないと基本的に違法だと思います。
うちの会社も有給が余る人は必ず退職日までに使い切るように指示されていますよー!