※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
giddygirl
妊活

初期流産後3年間の不妊治療を経て、妊娠できた方いますか?不安で、二度と妊娠できないか心配です。

流産後何年も経ってから妊娠できた方、いらっしゃいますか?
2人目を初期流産してから3年間、人工授精までしたけど授からず、疲れてしまって不妊治療もやめました。
もう二度と妊娠できないのかなと不安になります。
カテ違いかもしれませんが…良かったらお話聞かせてください。

コメント

さらい

一年半で人工受精で授かりました。

• giddygirl

giddygirl

コメントありがとうございます。1年半…羨ましいです(´Д`)

• 4月29日
みーちゃん

苦労したのはわかりますが、その不安が妊娠につながりませんよ(^-^)/

私は流産、流産、子宮外、出産、流産、今妊娠中です。
この期間は12年です。
子宮外までは3回ともきちんと出来ずに、さらさらさんのように、私は出産出来ないのかと思いました。ママリのようなサイトも知らない頃で、私だけだと思ってました。
でも性格なのか、前向きに生活していたらすぐ赤ちゃん帰って来てくれましたよ(^o^)
その後もまた流産して、高齢なのもあり、無理なのかと思ったけど、どうしてももう1人欲しい気持ちが強く昨年頑張りました‼︎
神様も赤ちゃんもあなたの事きちんと見てます!
あなたの今の気持ちを整理して、不安がらずに精神的に整ったら赤ちゃんが戻って来ますよ(^-^)/

不安な時に言われた言葉です。

妊娠出来ないわけじゃないでしょ!流産したけど、妊娠したって事!妊娠出来ないわけじゃないよ‼︎

この言葉で、ハッと気づきました。こんな気持ちではダメなんだ!そうだ!頑張ろう(^-^)/って。
人工授精もして出来なくて、悩む気持ちはわかります!でも切り替えなきゃね(^o^)
冷たい言い方かもしれないですが、過去を振り返っても戻れません。
2度と出来ないのかな、なんて思わないでね!

• giddygirl

giddygirl

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。

2人目不妊だと、1人目のときのママ友が次々出産するわ、子どもも羨ましがるわで、焦りが違います(´Д`)
    不妊の原因はどうやら主人にあるようで、かといって体質改善の努力をする様子もなく、イライラMAXです。

考えてみればイライラしたくなくて不妊治療やめたので、気持ちを整えるよう心がけたいと思います。

• 4月29日