※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中で途中入園に応募中。仕事復帰予定があり、慣らし保育も考慮。保育園が決まっても慣らし保育中に仕事しているため、お迎えが心配。どうしたら良いか悩んでいます。

皆さんならどうされるかご意見を下さい。
今、育休中で途中入園に応募しています。(慣らし保育の事を考えて、仕事復帰する月の1ヶ月前の月に入園応募してます)
しかし、地自体より、途中入園は厳しそうと言われています。なので、4月応募も出しました。
しかし、私は予定通り仕事復帰しなければなりません。職場には予定通りに復帰出来ると伝えてあります。今は私の変わりに別の方が引き継いでいますが、私が予定通りに復帰すると伝えてあるので、その方は違う部署に異動になるので、私が戻らないと私の変わりがいなくなってしまいます。
しかも、もしも延長出来たとしても、いつ入園出来るかなんて分からないので、職場にも「◯月には復帰出来ます」と言えない状況です。
このような場合、保育園が決まっても慣らし保育がありますので、その時にはすでに私は仕事しています。この場合、皆さんならお迎えなどどうしますか?

どうしたら良いのか、とても悩んでいます。

コメント

ママリ

ん??
ちょっと状況がよく飲み込めないんですが、一歳時点で復帰希望ってことでしょうか?
大体どこの自治体も途中入園は簡単ではないと思うんですけど、親が見る等でもなく、確実に預けられるかわからないのに復帰するって言っちゃったんですか??
ご両親やご主人に協力してもらうか、空きがあれば認可外に入れるしかないのでは…??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^
    そうです、一歳で職場復帰です。
    とりあえず、園が決まらない場合は私の実親が見てくれるので、職場復帰出来ると会社には伝えたのです。
    しかし、職場復帰してから園が決まってしまうと、慣らし保育期間の迎えに行く人がいなくて、、実親とは住んでる町が違う為、園まで迎えに行かせるのは気が引けてしまって。
    やはり認可外しかないですよねー。

• 11月20日
あかね

私は、息子が保育園に入れず育休を延長して待機していましたが(1歳9ヶ月なので、たこやきさんところのちょうど1年前ですかね?)、ずっと入れていないままで今を迎えています。
延長できるのも2歳の誕生日までですが、そこまで待つリスクが高いと感じたので、認可外を探しました。運良く1ヵ所、認可外で空きが見つかりました。認可はきっと早くても4月にしか入れないだろうし(それも無理かもしれない…)復帰してからのならし保育はできないと思ったので、今月から認可外に通っています。そして、予定を早めて来月から仕事復帰です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます^ ^
    ずっと保育園待機だったんですね💦あかねさんの地域は激戦区なんですね...でも、ちゃんと育休延ばしてくれる職場で良かったですね😊場所によっては、色々言われる所もあるみたいなので...(そんな事言われても、園が決まらない限り仕事出来ないのだから仕方ないじゃん!って言いたくなりますが)
    認可外に通われたんですね😊私も、4月入園を狙うので、それまでに認可外や一時保育で子供を慣らしてみても良いかな?と考えていました😊やはり慣らし保育しながらの仕事は大変ですよねきっと。
    ちなみに、認可外だと料金はやはり高いですよね??

• 11月22日
  • あかね

あかね

返事遅くなってごめんなさい(>_<)

激戦区っていうわけではないのですが、うちの周りだけ激戦らしくて…少し離れればあるんですが、仕事行く前に送っていくこととか、熱でたときに迎えに行くこととか考えると現実的じゃなくて(>_<)

認可外、やっぱり高いですが、融通きくのでよかったかなと思ってます。

• 12月6日