※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の発達検査で指数96でした。会話が苦手で行動に特徴があり、再検査が必要と言われました。発達に問題がある可能性もあるでしょうか。

新版k式発達検査をうけました。
2歳2ヶ月で、あと一週間ほどで3ヶ月ですが結果は2歳2ヶ月程度の指数96でした。

全く問題ないように見えますが、わたしはアスペルガーもしくはADHDじゃないかと思ってます。

言葉は2語文話しますが、会話のキャッチボールはできないです。
車は寝そべってタイヤを見て遊びます。
こだわりもあります。
常同行動もみられます。
落ち着きもありません。
視覚優位で、座らないといけないときに誰かが動いてるとつられます。

検査の結果は少し凸凹していて、視覚優位なところがあるので、また3歳児検診で見せてくださいと言われました。

検査で平均でも発達に問題がある場合もありますよね??

コメント

みんと

ないかあるの質問に
答えるとない場合は十分に
ありますよ!

運動発達を除けばすべて
平均ですか💦

うちの子は70なので
境界域です。
ちなみに自閉症ですが
周りや家族親戚に
ADHDアスペルガー
居ますが発達普通の子もいれば凸凹がある子もいます!

• しょうこ

しょうこ

そうですよね!
    今のところ知的な遅れがないってことですよね!

運動発達は口頭で3問聞かれて、両足で段差を飛び降りれるかが微妙と答えたらこうなりました!

うちは視覚優位なことが一番気になっていて、多分心理士さんも検査しているときに同じように思ったみたいでした!

検査では全く問題ないけれど、これから困ることとか出てくるかもしれないのでって感じの説明でした。

得意不得意、好き嫌いが沢山ありそうな子なので将来楽しみですが、健常ど真ん中では絶対ないと思うので、今回の検査結果に逆にびっくりでした。

とりあえず3歳まで様子みて過ごしたいと思います!

• 11月20日
ひまたんこ

私も発達凸凹です!差が10くらいあるので自閉グレーといわれてます→大人になって検査をしました。
誰かが動いたらつられて、、
うちは読んでいて気になりませんでした。知的に遅れはないと思います!
気になると本当に気になってやまないですよね、発達の分野。
私は困りごとは、他人との関係が続かない、こだわりはまだ30歳になってもありますよ