※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

不妊治療を理解してもらえず、退職を考える女性の話。上司は理解しようとするも、治療の詳細が理解されずに困惑。治療についての説明も難しいと感じている。

不妊治療ってやっぱり経験したことの無い人は未知の世界なんだなぁ、、と改めて実感しました🥺

会社の上司(社長 男)に不妊治療しているがなかなか成果が出ないため退職したい、と申し出ました。
話し合いで休職という事になったのですが、その話し合いの中で、、、

私「不妊治療の一番上の顕微授精までして授かれないので、仕事を辞めて栄養状態を整えて身体を最善の状態にして今後は治療を進めたい」
社長「そうなんですね、、仕事でもあなたは完璧主義ですもんね」

私「友人が不妊治療半ばで病に倒れて治療を断念したのちに子どもを持つことなく亡くなった、、その人にも言われた後悔しない未来のために治療を優先したい」
社長「え?不妊治療したから肺癌になったの??」

私「今のままの生活を続けて5年、10年経って後悔するよりも、最善を尽くして5年後、10年後に後悔するならしたい」
社長「え?あと5年治療出来るって事?」

主人もたまに、分かってないなぁ、、と思うことはあるんですが、やっぱり不妊治療経験の無いしかも男性はさっぱり話が噛み合わないですね💦

でも、理解しようとしてくれてはいました😭

最終的に「治療の事はよく分からないけど、治療で仕事休むの遠慮なく休んでいいからね」と言ってましたが、じゃあその間の仕事は誰がするねん!!て話なんですよね。。

治療について説明すると「卵子が、、、精子が、、」とか言わなきゃいけないし、移植についても初めて聞いたからか意味分かってなくて「移植は受精卵を戻すんです」と言っても「どこへ?」て感じだし、、、
「膣の中に器具を入れてカテーテルで子宮の中へ受精卵を戻すことを移植といいます」とか言えないし、、、

不妊治療て治療意外でも消耗しますね、、、😥

コメント

はじめてのママリン

お疲れ様でしたね。私も体外で子供産んだのでなんとなくわかります。けど、そんなに細かく話す必要あるのかな?とも思いました😅不妊治療に限らずなんでも自分の経験したことのないことってやっぱわからないもんですよね。主さんのストレスにならない程度に日々やっていけるといいと思います。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

膣の中に、、はさすがに言ってません😅

ストレートな表現を避けて説明すると聞かれるんですよね。。

「顕微授精って何?」
    「卵を育てるって何?」
    「移植って何?」
    「何が原因でダメなの?」

ストレートな言葉を避けて説明するのはとても難しかったです💦

• 11月20日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

なにが原因なの?までいくと、ある意味セクハラです😅
    聞かないで自分でしらべてくださいって思いますね。

• 11月20日
  • ゆきち

ゆきち

ですよね、、💦

社長はお人好しで世話焼きな性格なんですが、私の話を聞いている時の目が真剣だったんです💦
    恐らく必死に理解しようとしていたんだと思います、が、突っ込まれすぎてアワアワしてしまいました😅

• 11月20日
もふもふトトロ

分かります。
私も不妊治療を会社に伝える時に、なかなか伝わらずわかって貰えずでした。

わかって貰おうと思うのが間違いなのか。。とも思いました。

痛いんでしょ?とか、
お金かかるんでしょ?とか、

どう伝えたら。。って悩みましたね。

• ゆきち

ゆきち

わたしも実際に不妊治療するまでは本当に何も知らなかった、というかニュースで見てはいましたが細かく知ろうとしていなかったので、やはり経験してみて知識を得ようとしない限りはなかなか理解し難い世界かも知れませんね💦

それでも、こうやって「不妊治療しています」と言える人が増えて、ほかの病気と同じように仕事を休んでも後ろめたさを感じる事なく治療が出来るような世の中になっていって欲しいですね😭

• 11月21日
ママリ

わかります。私も、不妊治療のステップアップのために休みが増える可能性について上司に話したところ
そんなに休まなきゃだめなの?事前に日程はわからないの?って感じでした😅
私自身不妊治療はじめるまで妊娠について無知だったので男性でも女性でも、したことない方にはまだまだわかってもらえない世界ですよね😢

• ゆきち

ゆきち

質問責めにされるとなんだか治療を否定されているのかな、、という気持ちにもなってしまうんですよね💦
    聞いてくる本人はどれだけ大変で、どれだけ休みが増えてしまうのかを知りたいだけなのだとは思うのですが、、

経営者や上司は会社の事をやはり最優先に考えるので、仕方がない事とは思うのですが、もし自分の家族だったら、、という前提で考えて欲しいとはどうしても思ってしまいます🥺

• 11月21日

不妊治療に限らず、誰しも自分が経験したことのない世界は分からないものですよね😔世間全体で見ると不妊治療に理解あるのは2割以下だと実感してます…💧「不妊様」という言葉もあるくらいなので…!

上司が男性なら尚更、分かるわけもないのでわたしなら最初から不妊治療のことは言わないです!他の理由を嘘ついた方が退職する方向に持っていけるかなと💦
それこそ、興味もない相手に不妊治療の話を長々すると、「この人、辛かったね頑張ったねって言って欲しいのかな…」と気を遣わてしまいますし💦

色々難しいですね😔

• ゆきち

ゆきち

ほかの何かを理由にする事は考えませんでした💦
    やはり嘘は付きたくなかったですし、今まで働かせてくれた恩義も会社には感じていますので、、、

それと、社長とわたしの家が近所なんです😭
    車で走っていて何度かすれ違ってお互いに気付いていたので、嘘ついて退職した場合の罪悪感を考えるとダメでした。。

退職ではなく休職の提案を頂けたという事は、不妊治療しようが子供を産もうが、会社に期待して貰えているんだ、と思って頑張ろうと思います☺️

今まで頑張って来てダメだったから退職したかった、、、というのがあるので複雑ではありますが😭

• 11月21日