※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の女性が、仕事を続けるか悩んでいます。体調や子どもの預け先、出産費用などを考慮し、早めに退職するかどうか迷っています。

いつまで仕事をするかで悩んでいます。

今妊娠8週です。
直属の上司には妊娠している旨を伝えてあります。
上司からは無理のない範囲で、自分が決めてやったらいいと言ってくれています。

仕事はパートですが、毎日重いダンボールを持ったり、積んだり、運んだりします。他の仕事はありません。
9時〜17時で週に3〜4日出勤しています。

だんだんつわりも辛くなってきて、吐いたりはしないのですが、重いのを持つと今までよりも疲れが出るし、体もだるいしで結構辛くなってきました…
でもまだ軽い方のつわりだと思うので、働こうと思えば働けます。

上の子を預けるところがないので、出産を母子同伴でするとなると、個室だし、昼間は保育室に入れなきゃだし、食事も別料金で、出産費用がかなりかかります。

そう言うのを考えるとまだまだ働こうかなと思いつつ、毎日のように重たいものも持つし、上の子もいるし、いつどうなるかわからないから早めに退職するかで悩んでいます。
ペースを落として働くとしても、保育園代が2万近いので、プラマイゼロでは意味がありませんから多少プラスになるように働かなくてはいけないし…
基本9時〜17時は変えられません。
変えられるとしても15時までとか。

社員じゃないので、休職や産休という形ではなく辞めなければいけないので、辞めるとしてもいつ辞めようか…と悩んでいます。

コメント

ママリ

すいません、回答じゃなくて
自分も同じような仕事なので
気になってコメントちゃいました😭🙏

私は妊娠してないですがそのうち2人目を考えてます。
仕事はmktさんと同じで重いダンボールを積んだり運ぶ作業です。

パートだと辞めなければならないのですか?
パートでも雇用保険入ってて1年以上勤務していれば育休手当て頂けるみたいですよ!

私は少しでも育休中に手当てがほしいので、妊娠できたときは続けたいのですが仕事が仕事だし、、
お腹にも力入るし立ち仕事だから切迫になったらどうしようと思ったりしてます、、

難しいですよね😭
回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

まだ働いて半年とかなので、産休育休は多分もらえないです。
    また、上の子と同じく、生まれてから2歳くらいまでは自分で見たいので、辞めなければダメかなと💦

なので辞めどころがどの辺にしようかなと…

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

それなら私だったら早めに辞めます😞
    お腹に負担かかる仕事だし、もしそれで切迫になって入院になったら
    上のお子さんのことも考えると大変だと思うので、、😢
    周りの方は理解ある感じですか?
    配慮してもらえる環境ならもう少し続けてみてもいいかと思いますが
    まったくないなら早い方がいいと思います。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

周りの方達はみんな子供産んでるのでわかってるとは思うのですが、妊娠しても続けてる人はたくさんいたとか、自分は2人目つわり全然なくて平気だった!とかが多くて理解があるんだかないんだかイマイチ分かりにくい感じです💦

• 11月21日
ママリ

母性健康管理指導事項連絡カードを提出して仕事内容を軽減してもらえないでしょうか?💦

私はデスクワークですが、ギリギリまで働こうとしていた矢先、30週で切迫早産で緊急入院になったので無理は禁物ですよ💦

ちなみに育休は条件付きですが、産休は誰でも取れますよ。

• ママリ

ママリ

仕事内容を変えることは不可能に近いです…
    重いもの持って、中開けて数えてまた持って戻しての繰り返しの作業なので、それをやらないとなると数えるだけになってしまいます💦
    だったらさっさと辞めたほうがより迷惑になりにくいような気もします💦

産休を取っても、育休取れなかった時を考えると処理もあるし、ただの迷惑な人になるかなと思って…なるべく会社に負担にならない方法がいいかなと考えた結果、辞めるのが1番良いかなと💦
    早めに休ませてもらって、そこから2年近く復職しないとなると辞めたほうがまだ迷惑になりにくくないでしょうか…?

• 11月20日