※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がオムツかぶれで悩んでいます。予防接種が29日にあるため、様子を見ていますが、皆さんはすぐ病院に行きますか?塗り薬を塗っています。

オムツかぶれについてです。
3ヶ月の息子ですが
一昨日ほどから肛門周りに赤みがあるのとおちんちんの裏?周辺にも赤いポツポツがあります。
息子本人は拭いても嫌がらないしめちゃくちゃ範囲がひろいわけでもないので29日に予防接種があるのでその時まで様子見ようか悩んでます。

うんちも便秘がちでなかなか出ないのでそこまでお尻をゴシゴシ拭くことも無いのですが😥

とりあえず、新生児の時にかぶれた事があり塗り薬をもらってたのでそれを塗ってるのですが、皆さんならすぐ行きますか?
今、インフルも流行り始めたのであまり病院に行くのもと思って😥

コメント

ちゃっぴー

大変ですがおむつ替えの時にお風呂で流すので様子見はどうですかね?毎回でなくてもいいので。

前に言われたのはおむつかぶれはおむつの接地面にしかおきないと。うちの場合はおむつが接してない肛門が赤くなっていたのはかぶれではなく、カビの一種と言われ、その薬を貰ってよくなりました。
清潔にしててもカビが出ちゃう子もいるそうですので、参考までに…

• ごま

ごま

コメントありがとうございます😊
    なるほど!なるべく洗い流し清潔にしたいと思います!!
    カビもあるのですね、、知らなかったです😭
    うちの子、オムツぱんぱんでもうんちでも泣かないのでこまめに見てるんですが洗い流すと言うことはした事なかったのでしてみます!

• 11月20日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

かぶれた時は、拭くより流しちゃった方がいいそうですよ。
    おしりふきをポンポンとやってても、摩擦は起きちゃいますから(^^)

もしカビでもちゃんと薬塗れば2~3日で綺麗になりますから、ご心配せず!!

• 11月20日
  • ごま

ごま

そうなんですね、うんち以外の時はトントンって肛門周りを簡単にしてたのですがそれも刺激的だったかもと思うと。゚(゚´Д`゚)゚。

少しホッとしましたー😭
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月20日