※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

結婚式に家族でお呼ばれしていて、バッグで悩んでいるのですが、写真の…

結婚式に家族でお呼ばれしていて、バッグで悩んでいるのですが、写真のようなバッグはダメでしょうか?この写真と同じものなら持っていて😥

普通はクラッチとかだと思うのですが、子どものおむつとかも入れないといけないとなると大きめの一つ持ってくじゃダメなのかなと思いまして😥

どなたか教えてください

コメント

ママリ

形を変えれますが、まぁまぁの大きさです!

はじめてのママリ

自分も子供連れて結婚式行った時、写真のような感じの大きめのバックで行きましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!?
    ママリ見てると、小さいバッグ+サブバッグ持っていってる方が多いみたいでどうしようかなと悩んでたので、良かったです😭🙏

• 11月20日
花冠*°

明らかなブランドバッグはマナー違反と聞きますが、ロゴくらいはどうなのでしょうかね?
あまり相応しくはない気がしますが…💡
私もロゴ等は入っていないですが、大きい黒の合皮バッグで結婚式に子どもと行きました!

• ママリ

ママリ

ブランドバッグはダメなんですか!?

日本の結婚式は初めてで、マナーあまりよくわからなくて😭
    ドレスはいろいろ調べてもう用意したのですが、バッグにもマナーがあるんですね😭!?
    調べてみます!

• 11月20日
  • 花冠*°

花冠*°

私も以前調べてみた事があったのですが、大きなロゴやブランドバッグはマナー違反だそうです。高級ブランドバッグ=フォーマルと思いがちですが、ブランドバッグにはカジュアルラインで作られているデザインがあり、一般人が持っているのは種類的にはカジュアルに分類される事が多い様です💦
    そこまでは出席者も判断できないとは思いますが😂
    あとは、毛や本革は殺生のイメージでNGだそうで、例えばドレスコードでは冬の結婚式でファーのボレロを着るのも本当はマナー違反みたいですね💦
    結構、多いと思いますがファー付きのボレロ^^;

• 11月20日
  • 花冠*°

花冠*°

あとは、サブバックとしてショップの紙袋を持って来る人が増えているそうですが、こちらもマナー違反だそうで💦
    本当に考えたらキリがないですよね😂
    マイケルコースのバッグは、ロゴがチラッと光るくらいなので、実際に結婚式に持ってきてる子はいましたよ(*^^*)

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    旦那にも相談したんですが、旦那も日本の結婚式初めてで、どうしてもダメなら新しいの買ってもいいけど、そんな気にする必要なくない?って言われてしまって😅

• 11月20日
  • 花冠*°

花冠*°

日本はマナーは同じかもしれませんが、地域によっても結婚式は違ってきます!
    御祝儀がなく、会費制の式という地域もあります。
    出席者は、結婚式の会費だけ支払い、お祝い金は個人の気持ちなので、大体は親族や会社関係の方だけで、若いうちは渡さない方が普通です。
    服装のマナーもスカートの丈や色、靴、肌の露出には目がいきますが、バッグのロゴまで気にする方はそこまでいないかもしれませんね💡
    これからも結婚式に出席される予定がありそうでしたら、ロゴのない大きいバッグが1つあっても良いのではないでしょうか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    ちょっと考えます😭

• 11月20日
キラキラ星

子供さんも一緒ならいいと思いますよ🥺
最近は服もドレス👗ではなく
綺麗目なワンピースやセットアップで来る方も多いですし💦💦

• ママリ

ママリ

そうですよね😭

考えれば考えるほどキリがないなと思いつつも、マナー違反になるのも恥ずかしいなと思ってしまって😥

ドレスも店員さんともたくさん話してくるぶしまでのものにしました😅

• 11月20日
メメ

結婚式、サブバッグで検索すると大きめのトートとか出て来ますよ☺️
そう言うものと、ショルダータイプのパーティーバッグ併用の方がマナー的にも問題ないし、子連れでも良いのかと…。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😥

ちょっと考えます😭

• 11月20日
  • メメ

メメ

ブランドロゴが入ってるのはちょっとあれかもしれないですし、こう言う時は相手に恥をかかせないように無難が一番かなと…。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😥
    ちょっと考えます😥👍

• 11月20日

ブランド物はマナー違反になります

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭

ちょっと考えます😭

• 11月20日

うちは娘が1歳のときに妹の結婚式に出席しました🤗
黒い大きめのリュック持って行きました(笑)
他の赤ちゃん連れのご家族もリュックや普通の大きめのトートバッグとかでしたよ。
テーブルの上や椅子には置く場所が無いので床に置くことになるので目立たないです。
なので汚れたら嫌なバッグはやめておいた方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    了解です(*´w`*)

• 11月21日