※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が固い食べ物を食べると嗚咽してしまい、手づかみ食べに不安がある。水分の少ない食べ物に慣れるまで、手づかみ食べは控えた方が良いでしょう。

手づかみ食べについて。
10ヶ月になったばかりの息子がおります。
手づかみ食べをそろそろ始めたいと思うのですが、固いもの、飲み込みづらいものを食べるのがまだあまり得意ではありません。
レンジでチンして作る茶わん蒸しやじゃがいものおやき、BFの豆腐ハンバーグなどを食べると嗚咽してしまうことが多く、あわてて麦茶をあげます😅。

もう少し水分の少ない食べ物に慣れるまでは、手づかみ食べはやめたほうがいいのでしょうか。
ちなみに、歯は4本+4本生えかけです。

よろしくお願いいたします。

コメント

Tweety

10カ月で手づかみ、うちもチャレンジしたんですが家がめちゃくちゃになり断念しました。笑 1歳になった今は1人で勝手に上手く手づかみで食べています。
スティックさつまいもとかoisixの手づかみ用のお肉とか、あマグロの竜田揚げなんかも良買ったです。ちなみにうちの子は上が4本下2本全部完全に生えてないです。食べれるようになるのも、その子のタイミングなんでしょうね😄

• もな

もな

コメントありがとうございます😊!
    手づかみ食べ、大惨事の予感しかしないので始めるのが恐ろしいです😂笑
    10ヶ月頃、飲み込みは上手にできていましたか?😌
    うまく食べられるようになるまではまだ早いでしょうかね(><)

• 11月20日
Tweety

私は掃除が大変で辞めてしまったんですが、10ヶ月くらいから自分から持ってみたい気持ちはあったんですが、どう食べていいかわからないみたいで、握りつぶし捨てるを繰り返してました。笑
飲み込みもやっぱり嗚咽する時多々ありました!
意欲を持って食べ出したのはほんと最近です!食べたい気持ちが勝つと勝手に取って食べます!それでも嗚咽してるときありますが。笑

• もな

もな

それは大変でしたね…🥺
    その子その子のペースがありますし、あまり焦って始めなくても大丈夫ですかね(><)

教えてくださりありがとうございます(*^^*)今後の参考にさせていただきます!

• 11月20日