※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちの方が子育てできるか、前向きになる方法を知りたい女性がいます。

毒親育ちやヒステリックの人、子育て問題なく出来ていますか…?

私は毒親育ちです。
父は今で言うモラハラな亭主関白で反抗期でさえ口答えしたら俺の金だから飯食うなと言われ、常に命令口調で反抗したらグーパンチ…というレベルです。
母は基本的には放任主義です。健康は問題ないですが私の歯はボロボロです。父や姑の機嫌が関わってくると私を犠牲にします。
(例:お父さんのご機嫌取れ、言う事聞いておけ、口答えするな、おばあちゃんに電話しろ、じゃないと私が怒られる)

実家を出て彼(現旦那)の家に転がり込んで、初めて自分の家がおかしかったんだ…と気づきました。
どれだけ自分を押さえつけてたんだ…と。

しかしその反動なのか抑うつになり精神科に通ってます。
そして旦那と喧嘩すると「何で私のこと分かってくれないの?!?!」「受け入れてけれないの?!?!」とヒステリーを起こしてしまいます。

こんな自分嫌いです。
旦那との子供は望みますが、自分に似たら愛せないのでは無いか、女の子だったら優しく出来ないのでは無いか、虐待してしまうのでは無いか、子供は優しいお父さん(旦那)がいて妬んでしまうのではないかと気持ちがドロドロです😔

年齢的にあまり時間もありません。

毒親育ちの方は子育ては上手く出来ていますか?
どうやって気持ちを前向きにしましたか?

厳しいご意見はご遠慮ください…🙇‍♀️💦

コメント

旦那は毒親育ちです
でもその分息子には愛情を注いでいますよ
自分がされて悲しかったこと、嫌だったことだけはさせたくない、思わせたくないと考えていると言っていました
手もあげられてたみたいですが息子に手を出したことは一度もありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様ですね。
    私も旦那様の様になりたいです😢

• 11月20日
すずちゃん

うちは片親で、母が毒親でした。同じように、怒られるとお金の話をされて、家を出されたり...殴られるということは無かったですが、中学生くらいまではほぼ記憶がありません。
高校生のときはほぼ家に帰ってないです。

私の場合ですが、母とは縁を切って旦那と結婚して、子供を産んで、子育てをしながら反面教師でこれやられたの嫌だったからやらないようにしよう。って考えるようにしています。
また旦那は高校からの付き合いで母のことを知っているので、母に似たような考えをしたり行動をしそうになったら止めてもらうようにいっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も縁が切れればいいのですが…。
    父は相変わらず話がつうじないので距離を置いて、母には最近やっと反抗しまくってます。

私の旦那は私は親とは違う人と見てくれていますが、「なんでそうネチネチ言うんだよ…」と呆れられると「なんで分かってくれないの?!?!」みたいになって悪循環です😞

• 11月20日
  • すずちゃん

すずちゃん

一方的に縁切っちゃいました。関われば関わるだけよくない癖なども移りそうで...。母親と揉めてる時間がもったいないって感じます。

ネチネチいうのは伝えるのが苦手だからでしょうか?うちの旦那も話が長いのが苦手です。

何をどうしてほしいか。伝えた後に理由を伝えるといいですよ。イメージは英語です。

• 11月20日

私も同じような感じでした。旦那にヒステリックになってたし、子供できる前は子供はいらないとか優しくできないのではないかとか子供作るなんて親のエゴだとか思ってました。でも実際子供産まれてみてとてもとても可愛いです。夜はねれないし体はしんどいし大変だけどめちゃくちゃ愛おしくて頑張れます。まだこれから大きくなってからが大変かもしれないですが、産む前のような不安は全くなくなりました。私やあなたのような人は自分自身が親にして欲しかったこと、して欲しくなかったことを思いながら大切に育てることもできるのではないかとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えが本当に似ていて、似た方からのアドバイスとても助かります。

普通の方(言い方気に触ったらすみません💧)でも育児に参ってしまうのに、立派にママをやられていて凄いです!!
    そうですね…。私は歯がボロボロなのでちゃんと手入れしてあげたい、共働きで夜も放置されて話す相手もいなくて人格おかしくなった気がするので、寂しい思いさせたくないなと思ってます。

親を反面教師にして大切に育てて行けたらと思います。

• 11月20日

退会ユーザー

そんなお言葉ありがとうございます💦だけどまだ産まれて半年なので立派なママになれるかどうかはこれからが大事だなとも思っています。なんだか自分の中でまだ子供の私がいてあれが嫌だった、これが嫌だった、あれは嬉しかった、こうして欲しかったっていうのを子供産んでからすごく思い出すようになりました。子供の時こういう気持ちだったって思い出せるぶん、自分の子供の気持ちを理解しながら育てたいって思うようになりました。私も旦那にはなんで受け入れてくれないの!?っていう喧嘩がとても多かったです。自分が親に言いたかったこと、して欲しかったことを旦那に求めてるのかなーと思いました。他の人と付き合ってたときはまた自分を我慢させて聞き分けの良い人のふりしてることもあったけど旦那には色々と理解を求めてしまいますよね。
    本当難しいですよね😓長々とすみません💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からしたら産むこと、育てること自体凄くて尊敬します☺️

自分の中に子供の自分って言うのすごく分かります!
    未だに小学生~高校生の夢を鮮明に見ます。
    主に当時の親や友人関係の不満や心残りとかです😢
    考えは大人ですが、子供の頃の気持ちも忘れていないので、きっと自分の子供にも寄り添えますよね…🤝

子供の頃親に言えなかった分、旦那に言ってしまいますよね💦
    気持ちがありのままでいられる分、言いすぎて傷つけているのではないかと自己嫌悪してとループしてます😓
    付き合って結婚してくれたので本当にありがたいです…🙏

• 11月20日

私も両親が毒親です
叩かれたり、毎日色んなものが飛んできたり、怒鳴られたりしてました
その親に育てられたせいか、私自身もヒステリックな部分があって旦那を困らせてる自覚はあります💧
娘は本当に可愛くて、大事に育ててあげようと毎日奮闘してます
私によく似た顔をしてるらしいのですが、旦那に似てる部分もあるから可愛いと感じるのだと思います😌✨
可愛がりすぎて義母との仲が悪くなりましたけどね🤣