※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじんママ
ココロ・悩み

他県で子育て中の22歳女性が、家事と育児に追われてしんどく感じています。夫は協力的だが、自分の時間がなくストレスを感じています。実家に帰りたい気持ちと、頑張るしかない現状に悩んでいます。

夫の転勤で他県に引っ越してきて子育てをしているのですが、お恥ずかしながら22歳で結婚出産するまで実家からでたことがなく、知らない土地で夫以外とほぼ話せず、家にいることがしんどくて仕方がありません。

子育ては楽しいしこどもは可愛いし、初めは家事も特に苦になりませんでした。
ですが、夫は仕事で朝早く出かけて遅く帰ってきて食器洗いもお風呂掃除もゴミ出しも積極的にしてくれているのに、私はこどものお世話と洗濯に精一杯です。晩御飯の用意も夫が帰ってくるまでに終わらせようと思っているのですが、最近は夫が帰ってきてこどもをみてもらっている時にしかできなくなりました。掃除も2日に一回くらいしかできていません。夫が家を出るときには起きて見送りたいのですが朝起きることもできなくなりました。

家でこどもをみてるだけで何もできていない自分が嫌になりました。
来年の仕事復帰に向けて免許を取るために遠くから義母が手伝いに来てくれているのも助かるのですが、嫌で仕方ないです。

こどもはとっても可愛いので1人の時間が欲しいとはあまり思いませんが、今の生活が嫌になりました。
頑張るしかないのはわかっています。簡単に帰れる距離ではないのですが、実家に帰りたくて仕方ないです。

コメント

えりか

私も結婚して実家出た時は寂しかったです…違う地区に引っ越したので
辛いですよね
今の地区で2年住み一軒家を建てるためまた違う地区に引っ越します…
でもだんだん慣れてきますよ!

ぽんた

4ヶ月なんて子ども見るだけでいっぱいいっぱい、何もできませんでしたよ!
知らない土地ならなおさらですよね(´・ω・`)
お子さん4ヶ月ですし、抱っこ紐やベビーカーで少しずつお出かけしてみてはいかがですか?
どこにどんなお店があるか探したり、子どもとのお散歩しやすい道を探したり、家から少し出るだけでも気分転換になっていいですよ(*´ω`*)
家事なんてご主人がいるときにやれば大丈夫です!

ご主人にお願いをされて、
一度実家へ帰られても良いかとおもいます!!
ゆっくり慣れていけばいいとおもいます!!

こなん

大変ですよね。子供のお世話💧私も5ヶ月くらいが一番しんどかったです。
3ヶ月くらいまでは日々過ごすのに必死であまり色んなことを考えませんでしたが、忙しいながらも少し他のことを考えられるようになると…今の生活がずっと続くと思うとぞっとしました。😣

私は家事諦めました。
洗濯は夜やって浴室乾燥で乾かす、掃除は掃除機は週1でクイックルワイパーは2日に一度くらいです。
離乳食も週1で作って冷凍して、大人のご飯も手抜き。コープの冷凍惣菜フル活用です💦
週1日は支援センターで出会ったママと遊んでおしゃべりしたり、ストレス発散って具合です💦
朝も夜泣きが激しくて寝不足で旦那を見送れないことが多々😅

うちは旦那が朝7時から夜中0時までいないし、休みは週1なので完全ワンオペなため旦那に何も言われないことをいいことに手抜きしてます😁
私に比べたらにんじんママさんは優秀な主婦ですよ✨

近くの支援センターにはじめての人が来る日や0歳の赤ちゃんママの集まるイベントなどありませんか❓️
そこでお友だちを作ってみるのはどうでしょう❓️😊

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も、結婚するまで実家から出たことがなく、結婚してからしばらくは実家に戻って両親と居たくてたまりませんでした。

特に主人が嫌とか、不仲とか、そんなことは全くないのですが、付き合っている時は楽しかったのに結婚してから夜中に実家に帰りたくなることもありました。今思えばなんて言うか、子供に戻っていたような.......表現が難しいですが、主人と夫婦というよりは、両親と家族って感覚が強かったんだと思います。

子供が生まれた今も、その気持ちはゼロじゃないですが。

主人は子供たちを可愛がってくれるし、家族仲も良いです。
いずれ自身が働きに出て、色々嫌なことがあった時に、主人と家族で良かったと強く思えるのかなと思ってます😊今も思ってはいるんですけどね。