※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

相談です。もうすぐ5ヶ月になる男の子を低出生体重児1950gで出産しまし…

相談です。もうすぐ5ヶ月になる男の子を低出生体重児1950gで出産しました、現在体重は約5434g(15日の時点で) ちょうど14日の夜19時を最後にその2週間前くらいから始まった暴れ飲みがひどくなり、ミルクを変える哺乳瓶を変えるミルクぬるめ熱めに体勢、ガーゼを握らせるなどなどいろいろ試しても全く飲んでくれず、哺乳瓶咥えさせると首を横に振り手ではらいのけようとする、最終的には乳首咥えさせるだけでギャン泣きで、お腹空いて飲みたくなるまで待とうと待ってミルクグズりやミルク泣きをしてはミルクをあげてみるも何も変わらず全く飲まずで7時間をこえたので流石に脱水など怖くなり、夜間の小児救急電話で相談、熱もなく嘔吐も下痢もなくぐったりはしていないが、やはり飲んでいないためにおしっこが少量しか出ていないのとこのまま朝まで飲まないと危険だし、素人では赤ちゃんが眠くて寝ているのか気絶しかけているのか判断しにくいとの事で救急に行く事を進められ救急へ、やはり脱水が心配なのと低出生体重児で産まれて低血糖であった事などから点滴で水分補給をして朝イチで小児科を受診するように言われ一時帰宅、帰宅してからも息子は眠っていてミルク泣きすらせずに朝イチで小児科へ、その時点で10時間以上もミルクを飲んでいなく、小児科の先生もびっくりで4ヶ月検診で2日に体重を測った時は5434gでその15日に体重を測ったら5434gくらい…13日もたっているのに体重が増えていない…暴れ飲みがひどくても毎日最低でも700はミルク飲ませていたのに、ショックでした。その後看護婦さんにミルクあげる所を見てもらうとなったのですが、やはり全力拒否で10時間以上ミルク飲んでいないのに拒否する息子を見た看護婦さんもかなりびっくりしていて看護婦さんがなんとかかんとか強引にミルクを飲ませてくれたのですが、これでは連れて帰ってもまたミルクを飲ませられる自信がないとなり、ミルクを飲めるようになるまで入院で最悪飲まなければ鼻から管でミルクを入れるとなり、その後も病室で看護婦さんに見てもらいミルクをあげるも拒否で看護婦さんが抱っこであげても拒否、たまたま看護婦さんが息子を寝かせてぬるくなったミルクをあげた所、飲み出した時があり、もしかしたら寝転がってぬるいミルクなら飲むのかも!となりそのやり方にすると飲むようになったため、先生から飲めるなら大丈夫!と1泊2日の入院で帰ってきて、2.3日はその寝かせてぬるいミルクで飲んでいたのですが、また寝転がってても最初拒否るようになり、起き上がらせても拒否、めげずに寝転がって乳首を咥えさせると約20分くらいすると飲み出してくれて10分くらいで飲み切ってくれるのですが、飲むまでの拒否がひどく、私もイライラしてしまって唇をかみしめて少し強めにいらないの?!いらないならもうあげないよ?!と言ってしまったり、少し強めに乳首を口に入れてしまったり…その度に涙が出る程後悔して息子に謝ってばかりです、ちなみに毎日綿棒浣腸しているので便秘もなくお腹も張っていないし、鼻がつまっている時は電動鼻吸い器で吸っていてミルクの時はテレビも消して集中できるようにしています、なので思いつくものがもうありません、今はまだ最終的に飲んでくれているのでいいですが、また飲まなくなる気がするのとまた拒否でイライラしてしまうのも怖いし、700飲んでて体重の増えが悪かったので今は1日800頑張って飲ませているのですが160を5回で800調子が良いとお風呂上がりと寝る前に180で840って感じです、1回でも拒否で飲まない場合4回になってしまうので明らかにまた足りなくなってしまうので毎回毎回必死になってしまいます、夜は21から23時までにはミルクを飲んで朝方3時か4時くらいまで寝てくれて、やはり寝起きは時間が開いているからかスムーズに飲んでいる気もします、あとお風呂上がりも喉が渇くのか飲みが良いような気もします、本当にダメな母親ですよね、私の持病でステロイド治療をしているために生後1ヶ月くらいから完全ミルクです、また拒否されるのがひたすら怖い、またイライラしてしまうのが怖くて仕方ないです、息子はまだ完全には首も座っておらず離乳食もはじめられないし…離乳食も食べてくれるのかな?って感じです、入院した時も10時間以上もミルク飲んでないのに泣き叫ぶ訳でもない息子に看護婦さんもびっくりしていました。楽しいはずのミルクの時間が本当に怖くて仕方ないです。助けてください。

コメント