※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメちゃん
子育て・グッズ

子供の体重が気になり、ミルクの量を減らす方法について相談したいです。

子育て相談と言う市が開いてる、子供の身長体重を測ったり、色々と保健婦さんに聞いたりするんですけど、ウチの子体重がグラフを大きくはみ出してる状態なんです😱
今ミルクを200を5〜6回なので、夜中に飲むのを止めるように夜中のは少しづつ減らして、やめましょう!とお言葉を頂いて来ました。
少しでもむぎ茶で騙してミルク時間の間隔を伸ばそうと思いむぎ茶をあげたんですが、姑が(可哀想だ、まだミルク飲めないんだよ!いつ飲ませるの!)と煩いくらいに言って来るんです。
私だって、可哀想と思いますが、このままで娘は肥満児から脱出出来ないし、病気になってしまうからと思ってしていても、姑には伝わらないんです。
姑は騙す事をせずに、ミルクの時間だよ、飲ませるから!って言って来るんです。
手伝ってくれるのはありがたいんですが、娘の肥満は姑にも私にも責任があるんですよね。

ミルクの量を少しづつ減らすのには
どのような工夫をしたらいいのか教えてください。

コメント

ママリ

粉の量を減らしてみてはどうですか??
薄めに作ってあげてはどうですか?🤔

• メメちゃん

メメちゃん

お湯を200でミルク180にして飲ませてはいるんですが😅
    もう少し薄めた方がいいですかね?

• 11月20日
みーまー

成長曲線のグラフを見せて平均よりも大きいことを分からせる,保健師の方から言われたこと,このままどんどんぽっちゃりな子になると子ども自身も大変になると伝えても伝わらないのなら,
次回の育児相談に姑さんも連れて保健師さんから直接話をしてもらうか,家に保健師さんをよんで,直接話してもらう。
あとは,旦那さんから姑さんに説得しもらえるように言ってもらうとかですかね😌💦

いきなり1回回数を減らすわけではないし,まだ少しずつ減らしていくだけなんだから何がダメなの??って感じですね😅
離乳食も始まるし,食欲旺盛な子だともっと大変になりそうです😣

• メメちゃん

メメちゃん

旦那に相談してダメだったら、次回連れて行ってみます。
    離乳食も食べ始めたので、このままいったら娘が心配です😱

• 11月20日
ひなまま1024

旦那さんから言ってもらうのがいちばんかと思います。
同居ではないですが、おかしのあれこれとか、ダメとかは○○ちゃんが気をつけてやってるから。とフォローしてくれてましたよ。
5ヶ月位がいちばんぷくぷくしてて、赤ちゃんらしくてとっても可愛いですよね。
これからの成長も心配でしょうが、今しかないもちもちぷくぷくも堪能しておいてくださいね。

• メメちゃん

メメちゃん

旦那に相談してみます。
    今のぷくぷくちゃんを堪能しておきます😆

• 11月20日