※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーと
子育て・グッズ

子供のオムツ交換について、他人の子供のオムツを替えるべきかどうかについての質問です。

人の家の子のオムツって替えてあげるものですか??

従兄弟の奥さんとその娘、私と息子、4人で一緒にいました。
娘ちゃんがうんちしたようでお尻が臭かったので、
「○○ちゃん、もしかしらうんちしてるかも」と教えました。
すると、「えー、たーとちゃん気付いたのにオムツ替えてくれないのー?」と言われました。

頼まれて子供を預かっていたとかでもなく、その子の親が一緒にいる状況でも替えてあげるものなんですか?
私が逆の立場なら、「教えてくれてありがとう」って自分の子のオムツは自分で替えます。
むしろ、勝手に替えられる方がイヤです。

『オムツも替えてくれないなんてケチだね。』
みたいなニュアンスに感じてしまったので何だか気になってしまって。

コメント

JAM

いや、その従兄弟の奥さんがおかしいです。
図々しい。笑

• たーと

たーと

ママ友同士でそんなルールでもあるのかと思っちゃいました😅

• 11月20日
ぷー

かえないですね😅笑
例えば親が手が離せないような状況だったらかえてあげようか?と言うかもしれないですけど😅

• たーと

たーと

他の子に実践しないでよかったです😂笑

• 11月20日
あい

替えないですし、
逆に自分の子供のおむつ
勝手に替えてくれてたら
だいぶびっくりします。笑

むしろうんちって我が子だから替えられるのであって
他人の子供のうんちを
替えてあげるのは私は出来ないです、、、🤣

はじめてのママリ

たーとさんと同意見です😅
親がその場にいるなら親がかえるものな気がしますが…。
ましてや女の子…。
私も息子持ちなので女の子のオムツ替え自信ないです😅💦

あちゃ

冗談とかではないですよね(笑)?従兄弟奥さん、天性の図々しさですね。普通に考えて親がその場にいれば親以外誰が替えるの?と私なら思います。

私は、例え、妹のこどもであっても、頼まれない限り無断で変えません😰
特にうんちは健康のバロメーターなので、親がうんちの状態を見るためにも、親が側にいるなら親がすべきです。
と思います🙋

3人ママ☆

私も教えてくれてありがとう😊で、自分で替えます‼️それが普通だと思います😱💦

他に兄弟がいたりしてどうしても手が離せなくて、洋服に漏れそうだからお願いしても良い?とか聞かれたら替えるかもですが…そもそも他人にしてもらうのって申し訳ないのもあるし、抵抗がありますね😥

空色のーと

図々しすぎてびっくり発言ですね🤣!!

ないない!普通はありがとう~って自分で替えます!

とも

わ~普通は替えないしそんなこと言わないですよね😂
が、私はベテランの幼稚園教諭(前は保育士)の10年以上の友達に娘のオムツ替えてもらったことあります笑
おしっこしてるよ~って服めくってたのでオムツわたしてしまいました🤣
反省💦

図々しいな笑
自分でかえろ!って
なっちゃいますね😊
たーとさんは間違ってないです😌

唐揚げ

自分の子はうんちさえ可愛いですが、人の子のうんちなんで絶対かえないです。むしろ人のうちでうんちしちゃってごめんねーって言って欲しいくらいです。

ささまる

言い方が嫌ですね😧💦
手が離せなさそうなら替えておこうかー??と声掛けしますが、替えてくれていいじゃん!みたいに言われると😳😳😳?って顔になります(笑)