※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

妊娠中で家事ができず、旦那との関係が悪化。子供のために離婚を避けたいが、現在別居中で話し合い待ち。気持ちの整理がつかず、未来に不安を感じています。

計画して2人目妊娠中です。上の子は3歳です。
1人目の時も出血や切迫で家事できず、今回もつわりや切迫で、家事ができず旦那に頼っていました。
もともと家事は苦手でズボラな私ですが、さらに出来なくなったことで旦那1人が仕事終わりに家事をすることになり、ズボラな私に嫌気がして離婚を言われました。気持ちも冷めており、一緒に住みたいと思えない人と生活できないと言われています。修復は難しいですよね。

妊娠6ヶ月なのですが、そんな時期から入院してしまうと子どもともしばらく会えないし、旦那も仕事が忙しく出張もあるので、長期間実家に預けなければいけません。それを考えて、預けられる状態になったので2人目を望んだ状況ではあるのですが、やはり子どものストレスを考えるとなるだけ家にいたかったのが本心です。

妊娠するまでは私が休みの日にまとめて家事をしていました。旦那は積極的に家事をするわけではなかったですが、言えば料理は手伝ってくれたり作ってくれたりしていました。育児も、積極的に遊びに連れていくということはしませんでしたが言えば連れていってくれる人でした。イベント事には、頼んでいなくても高価なプレゼントをくれました。私が普段自分のことにお金をかけないからです。

旦那の気持ちもわかります。私も感謝を伝えなかった。
でも、動けるようになればまた頑張るつもりでいます。
かれこれ10年を超えた付き合いで、辛いことも多くありましたが楽しかったことが沢山出てきて、子供のためにも離婚というのは避けたいです。今は子どもと田舎の実家に帰っており別居中、連絡もほぼ取っていません。旦那がイライラしているので、落ち着いて話し合いができる状況になれば会う予定ですが。

離婚宣告、別居して1週間です。まだまだ気持ちの整理がつきません。考えるとお腹も張ります。旦那の気持ちになればこんな嫁嫌だよなーと思います。女捨てた人が朝から晩まで横になってグダグダしてるんですもんね。

長々とすみません。

コメント

ゆゆ

旦那さんも望んで2人目を作ったのではないんですか?

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

そのはずなんですけどね。
    そんなに甲斐性ない人嫌だ!と思う反面、やはり上の子はパパ好きなので。2人目も男の子なので、パパという存在を無くしたくないという気持ちがあります。

• 11月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

ですよね。。。
    つわりって男の人には理解してもらい辛いですよね😭
    つわりがない妊婦さんにも伝わらないくらいだし💦
    2人で望んで作った子なのに離婚まで言ってくる意味がわからないです😤
    1人目の時の大変さが分かってるはずなのに、、
    つわりで家事が出来ないってだけで離婚って言われたのですか?
    誰の子をお腹に宿して大変な思いしてるんや!って思っちゃいますー
    男の人って少し時間おけば気持ちも落ち着くので少し様子見て話せるような雰囲気になったら離婚したくないって事話したらいいと思いますよ🤔

• 11月20日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

もともと家事が得意でなくてズボラっていう面は私にもあって、家事を溜め込むこともあり、それに対して旦那からチクチク言われていたこともあります。かといって、旦那も積極的に家事をするタイプではなく、私に求めていた感じです。
    なので、妊娠でさらに家事が出来ないことが、とどめになったようです。仕事も忙しくそっちでのストレスも抱えていたようで。
    私もありがとうや、仕事の愚痴聞いたりしたらよかったんですが、子供の寝かしつけと一緒に寝たりしてたので…

認めてほしいという気持ちが強い旦那なので、そこに寄り添ってあげられなかったことは反省しています。
    でも、父親なのに、という気持ちもあります。

• 11月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

あ、すいません、、下に返信しちゃいました💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

第三者としての意見ですが、みかんさんが今後も何かでしんどくなった時、助けてくれない旦那さんだと思いました。

つわりのしんどさって男の人には分からないですよね(T-T)何もできなくなって当然だと思います。

私の友だちにも子どもが小さい時に離婚した子が何人かいますが、みんな口を揃えて離婚して良かったと言っています。何なら今は別の方と再婚してとても幸せそうです😊
両親がいる=子どもにとっての幸せとは限らないと思います!

妊娠中で大変な時に自分を責めすぎないで下さいね。私なんて元気なくせに掃除しない日なんて余裕でありますよ!笑
今はじっくり距離を置いて、お互いが納得のいく答えが出せますように。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

優しいお言葉ありがとうございます。

入院した方が、傷病手当よりも保険で貰うお金の方が多いからと言われ多こともあり、この人は看病などはしてくれないんだと、悲しくなったこともあります。上の子が親と離れるストレスを考えないのかと。

金銭面でも、養ってもらったと思ったことはないので離婚となっても生活はできるんですが。

情というのは厄介なものです。話し合いで、納得のいく結果になればいいです。

• 11月20日
ゆゆ

そうなんですね😵
みかんさんは専業主婦なんですか??
子育てってゆー立派な仕事をこちらもしてるのにって思いますよね、、
しかも24時間365日休みなしの無給で、、、

うちの旦那も子育てには全く参加してくれない人で、ちょっとコンビニ行きたいって言っても一緒に連れてけって言うタイプで、、

私も家事は嫌いなので、ホント手抜きばかりですよ!
ご飯も疲れてる時はお弁当買っちゃったりしますし

男の人っていつになったら親の自覚出るのかって思いますよね🙄

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

私は看護師です!不定休、以前は夜勤がありましたが、異動でデスクワークメインになり、1人目よりは仕事に行けていたところです。異動までは平日に休みがあり、子どもが保育園に行ってるうちに掃除洗濯等してました。異動して、土日祝と旦那と休みが一緒になり旦那が1人で出かける日も、私は自宅で子どもと過ごすことが多かったです。

料理も、作れる時は作ってたんですがもっと勉強して、色々作れとか。子どもも、納豆ご飯が好きなので、よく食べさせていたら食べ盛りなのになんでもっと他のものをたべさせないのかとか。

• 11月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

看護師さんなんですね!
    共働きなのに旦那さん協力してくれなさすぎですね、、

料理勉強しろって何様なんですかね?💦
    思いやりがないなーって思っちゃいます😭

• 11月20日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

もともと一人暮らししてたので、彼も食事作ったりはできるし、自分のことは自分で出来ると思って結婚したんですけど。
    一人暮らしの部屋も、綺麗にしてるとは言えない部屋だったんです。私もまだ彼の家に通ってる時だったし、勝手に片付けたりはしなかったんですけどね。

私も至らなかったことはあると思うんですけど、向こうもそれまでのことがあるので、なんだかなぁとモヤモヤしてます。

別れたあとも、私は子ども連れていつ再婚できるかもわからないのに、向こうはいつでも新しい恋愛できるんだと思うと悲しくなります。他の人と付き合って欲しくないと思うくらい、まだ私としては気持ちが残っているようで、新しい恋愛している彼の夢を見たりして辛くなります💧

• 11月20日