※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊活

基礎体温の高温期について教えてください。排卵後何日からでしょうか?体温が上がりきってからですか?何度以上が普通なのでしょうか?体温が最低点になる日が排卵日とは限らないのですか?ありがとうございます。

基礎体温のことについて、調べてもなかなかわからないので質問させてください!
何の知識もなくて💦

高温期っていつからなんでしょう?
体温があがりきってからですか?
というか、何度以上あるのが普通なんですかね?
それとも排卵したと思われる次の日からですか?

でも排卵すると14日後には生理くるのが通常ですよね?
体温が1番下がってる日が必ずしも排卵日とは限らないということですかね?

1番低い日から、徐々に上がっていってるので、いつから数えればいいのかと思いまして。
わかる方いたら教えてください😅

コメント

基礎体温は人それぞれですので、何度なくてはダメということはありません💡
また体温がガクっと下がった日が排卵日かどうかも人それぞれです。
下がった後、下がる前の人もいます。

このガクっと下がった日後に体温が上がった日から高温期1日目として数えます。下がった体温から0.3度以上の体温が目安です。また二層になれば排卵したという目安になります。
排卵していなければ、高温期になりません。

排卵から次の生理までの高温期は14日±2です。
ただ、排卵も体調によって多少ズレることもあるのでその間10日以上あれば問題ないです。
高温期が10日未満は黄体機能不全の可能性が考えられます!

• ひー

ひー

詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨
    知りたかったことばかりなので助かりました!!
    必ずしも下がった日とは限らないんですね!!

ありがとうございました❤️

• 11月20日