※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yo
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を好んで食べ、体重が増えず悩んでいます。ミルクも試してみたいと考えています。混合育児の方、適切なミルクの量を教えてください。

来週で8ヶ月になる息子がいます。

今まで完母で育てていました。
今は離乳食が大好きで、1回につき200グラム以上は食べています。二回食です。お出かけするときはベビーフードに頼ってますが、240グラムをペロリと食べます。家でも外でもいつでも完食です。離乳食の後の授乳はしていません。

5ヶ月でズリバイ、6ヶ月でおすわり、7ヶ月でハイハイとつかまり立ち、、、この3ヶ月間は起きている間はずーーーっと動いているからか体重が増えません。ずっと7.2キロくらいです。

離乳食で満足しているのか、自分からおっぱいを要求することもないです。でも体重を増やしてあげたいので授乳をしてますが、最近、おっぱいが張らなくなり、作られなくなってきました。

最近初めてミルクをあげてみましたが、哺乳瓶も受け入れ、作った分(100)のミルクは飲みきります。「来るもの拒まず、去るもの追わず」ってな感じです。なので、母乳もあげれるだけあげて、ミルクもあげてみようかなと思っています。

離乳食もたくさん食べ、混合で育ててらっしゃる方!いつ、どれくらいのミルクをあげればいいか教えてください。

コメント

ふー

2人とも離乳食すきなだけあげて食後にはあげてませんでした
タンパク質多めであげてみてください

あと離乳食にミルク足してみたらどうですか?

でも動き出すとあんまり体重増えなくなります

• ふー

ふー

2人とも完ミでした

• 11月20日
  • Yo

Yo

アドバイスありがとうございます。

離乳食、タンパク質多めであげてみたいと思います!

離乳食にミルク足すのもいいですね😊まず、パンがゆに入れてみます!

• 11月20日
そよかか

わわわ!息子と似た感じです😂
保健センターで相談したときは食べれるなら無理におっぱいあげる必要ないとも言われて、食べれるなら量を増やしたりその子の食べれる量を把握して調節しながら食べさせるのでもいいと思うと言われました!

うちも足りてる?足りてないの?が分からないくらい、来るもの拒まず去るもの追わずで😂
同じようにミルクというかフォロミをあげるようになって、月200gも増えなかった体重がやっと300~400ずつ増えるようになったかなって感じです!
もともとが大きめに産まれましたが、成長曲線の体重はド真ん中平均~少なめです!身長は高めです。
私自身が赤ちゃんのとき身長高いけど体重増えずらかったりだったので、息子も快便快調で元気なら大丈夫だよなーと思って気にしすぎずにここまできました!
1歳3ヶ月でやっと9キロ越えました✨
1歳ちょうどでは8.6キロ。
10ヶ月は8.2でした。
少しずつでも増えてるなら少なめでも大丈夫ですよ!

• そよかか

そよかか

ちなみに食べるのが好きなようで、9ヶ月で自然卒乳しちゃいました😭
    おっぱいは8ヶ月頃は多くて8回くらい、泣いて欲しがるとかじゃなかったですがあげてて5分くらいで終わり~みたいな感じでした(笑)
    吸われないと張りませんでしたが吸われれば出るみたいな感じだったので、張らなくなったのは気にしなくても大丈夫かと!

• 11月20日
  • Yo

Yo

息子さんと似た感じですか!体重まで教えてくださり、参考になります。うちも体重は増えませんが、身長は順調に伸びています。

私も一応、市の相談会で相談してみたら、離乳食の量はそのままで、授乳増やしてくださいと言われました。その時、フォロミは9ヶ月からと言われたんですが、そうかかさんは何ヶ月からフォロミをあげていますか?

• 11月20日
さき

うちも今2回食で毎食200~230くらいたべてます😊
完ミですが、
朝240ml
15時頃180ml
寝る前220ml
の3回あげてます☺️

• Yo

Yo

さきさんのお子様もよく食べる子なんですね!
    具体的なミルクの量まで教えてくださり、助かります。朝と夜は母乳中心に、15時頃にミルクをあげてみようかと思います。

• 11月20日