※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわまい
子育て・グッズ

生後2か月の男の子が乳児湿疹で、ステロイドを使っているが爪で顔を傷つけてしまう。ミトンは暑いと言われ、困っています。皆さんはどうしていますか?

乳児湿疹などについて質問させてください!生後2か月の男の子を育ててます!
毎日 お顔は沐浴前に石鹸で洗い ガーゼで拭いケアしてます。
良くなったり また出たりの繰り返しになるのも承知なんですが、小児科で つい最近 ステロイドと保湿剤の混ざりの薬をいただきました。 一回 塗り すぐ変化は出て キレイにはなりつつ
しかし 爪を切っても切っても とがってしまい 顔に傷がついてしまいます 。ミトンを綿100のアトピーでも大丈夫なものをつけてたんですが 小児科の先生に ミトン もう暑いし しちゃダメと。
爪をもっと切って。と しかし 切っても 逆に傷だらけに(゚o゚;;
ステロイドも塗り始めたし 顔をたくさん掻くし 指しゃぶりも 始めたし …
夜中だけ ミトンをつけようか…確かに 今の時期 暑くなってきたし 蒸れるし…

ステロイドの薬を塗ることも不安ではあるし ミトンをどうしようか… また 爪を切ってもとがってしまうし
激しく頭や顔は 掻くし(・・;)
皆さん どうされてるのかと思い質問させていただきます!

コメント

りんご姫ママ

赤ちゃんから使える爪ヤスリ(わたしのは電動です)があります!
使いやすくて、爪切りのように尖らないので、オススメですよ!

• いわまい

いわまい

りんご姫ママさんありがとうございます!
    電動ヤスリ‼︎⁉︎
    初めて聞きました( ̄▽ ̄)
    爪切りに付いてるヤスリで手動でやってるのですが 全然丸まらずで(・・;)
    さっそく電動ヤスリ 調べてみます!ネットやamazonで。

• 4月28日
  • りんご姫ママ

りんご姫ママ

わたしは日本育児のネイルケアセットというやつで、見た目も可愛いですよ♪

• 4月28日
  • いわまい

いわまい

授乳終了したので、すぐ検索します‼︎☆彡ありがとうございます!
    (^O^)

• 4月28日
  • いわまい

いわまい

さっそくamazonで購入しました!
    ありがとうございます☆彡
    当時お届けで今日届きます(^O^)

• 4月28日
  • りんご姫ママ

りんご姫ママ

綺麗になると良いですね
    ♡(>◡<)♡
    わたしは1人目の時は、顔にキズをつけないようにミトンしていましたが、2人目は、こまめに爪ヤスリ使って、うまれた時から、ミトンいらずです❤️

• 4月28日
  • いわまい

いわまい

いい情報ありがとうございました!
    救われました‼︎
    明日で里帰りも終了で 不安だらけでしたが
    いい情報もいただけ 実母と電動ヤスリについて話しながら 朝ごはん食べてます☆彡

• 4月28日
りゅうこたんママ

わたしも爪やすり使っています、使いやすくて爪先をなだらかにできます。

• いわまい

いわまい

ありがとうございます!
    皆さん ヤスリを上手く使ってるんですね!
    赤ちゃんの爪 カミソリみたいに薄くとがってて 私が触っても痛いので 引っ掻いたら 痛いだろうな…と。
    激しく掻くので目に入ったりしないかも 心配で。

• 4月28日
おとく

うちの子は、生後1カ月ぐらいから乳児湿疹が出だして 馬油を塗っていたら肌がきれいになりましたよ!
友達にも、この時期でこんなに肌がきれいなのは珍しいと言われていました!
体質などにもよるとは思いますがよかったら試してみて下さい(・・;)

ピアバーユがオススメです!

• いわまい

いわまい

ありがとうございます☆彡
    ピアバーユもすぐ調べてみます!
    普通の馬油は自分も使ってるんですが
    赤ちゃん用馬油みてみます!

• 4月28日