※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこパンダ
子育て・グッズ

娘の成長に関する悩みをかかりつけ医と相談し、一歳半検診を終えた女性。娘は低体重で食事に悩みがあり、ベビーフードに頼る日々。しかし、元気に生活しており、医師からも様子を見るようアドバイスを受けた。

1歳半検診終了!娘の体重7.6kg!

先週、主人と娘と一歳半検診行ってきました。

娘はずーっと成長曲線ギリギリ下回ったり入ったりの低体重で(ずっと右肩上がりではある)

哺乳瓶拒否、ミルク拒否、母乳も笑顔でなかなか気分が乗らないと飲んでくれない(ミルクよりは飲んでくれるのでなんとか完母)

離乳食…全く食べない5.6.7.8ヶ月
9.10ヶ月までは1回食
1歳から頑張って3回食にするもののまぁ少食というか…食べない😭

夫婦で離乳食作りに明け暮れた時期もあったけど食べてくれないストレスでノイローゼになるのが怖くて諦めてほぼ毎食ベビーフード頼みへシフト😂

娘の好み…ヨーグルト、豆腐、バナナ、オートミール(意識高い系OL)

体重増えるわけない😭

生後半年くらいから母乳は大好きになり今も毎日続けています。1日5.6回。

ミルク飲まない、おっぱい飲まない、離乳食食べない、体重増えないで悩んでるママへ。

こんな娘でも元気に楽しく生きています☺一歳半検診でも体重は曲線でてるのでこれからもかかりつけ医の先生と様子を見ながら頑張ってください。と、言われてしまいましたが無事に終わりました!✌️

大丈夫です☺

とりあえず、こんな子もいるよ。と、伝えたくて。

毎日お疲れさまです。私もお疲れさまでした。

コメント

さーちゃんママ

今1歳3ヶ月で7.5キロしかなくて、10ヶ月頃から止まってしまって不安でした😭😭
食べムラもなく沢山食べるのによく走り回るからか全然増えなくて😂
とても参考になりました安心しましたありがとうございます😭😭💕

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

安心して大丈夫です!よかったです☺

私も書き忘れましたが、娘も少食なりに毎食一応食べていて病気もせず、1歳5ヶ月まで健診や予防接種以外で病院に行くこともなく、元気に過ごしています。娘もよく歩いて動いて引き締まった体しています😂

娘は1歳3ヶ月まで歯も生えなかったのでずーっとトロトロした歯ごたえのないものばかり好むところがあります😂

親からすると食べないことも体重が増えないことも見ていて理解できるので心配や不安はないのですが、
    むしろ検診の結果や、周りの目が心配で不安になる日々でした。
    ですが、こんなに一生懸命生きてる娘にこれ以上無理させるのは違うと思うので彼女のペースを守りたいと思ってここまできました☺

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

勇気付けられるコメントありがとうございます!
うちはもう4歳になりましたが、まぁ食べない飲まないでした💦
悩みに悩んでノイローゼでした。その当時にあなたのコメントを読んでいたらきっと楽になれただろうなーと思います😊
ほんと食べない飲まない子をもつとつらいですよね!!でもなんだかんだで子は育っていきます笑

• はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

はいっ!食べない、飲まないは初めての子育てにおいて地獄です😂😂笑
    悩みます。心配です。不安です😭何度も思いました。ノイローゼにならないわけがないと😂😂
    1ヶ月半検診では(母乳不足?)と母子手帳に書かれ、栄養状態要指導に丸をされて泣きました😭😭
    でも700gずつ毎月少ないですが安定して10ヶ月頃まで毎月700gずつ増えていて…💦
    心配して迎えた4ヶ月検診では問題なく終われ、その後の小児科での健診ではいつも体重での要指導…😂(信頼できる先生です…なので余計に😂)
    気にしないように気をつけているし、気にしなくていいと言われても心の中で泣いていました。

今もまだまだ悩みと心配の最中です😂ですが無事に一歳半検診を終えられたこと、主人と娘とよくここまで頑張った!全員よくやった!と、自分たちで褒めています。

毎食の離乳食が憂鬱ですし、周りから小さい月齢に見られてしまい、言われてしまうこともあるのでなんだか申し訳ない気持ちになったり自信なくなったりです('・_・`)

ですが、ここを乗り越えれば大抵のことは乗り越えられるのでは?と、前向きに考えています。娘の食事拒否のおかげで?主人との絆、家族の絆は強くなっていると思います❤

食べてくれるのが1番、平均的な体重が(せめて曲線内)が理想ですが、娘のおかげで家族一丸となれているので感謝しています✨

本当に悩んでる方がいたら大丈夫ですよ!と、伝えたいです😭💪
    でも悩んで当然ですよねー!とも伝えたいです😂無理しないで大丈夫と伝えたいです。食べてくれないだけで既に相当無理してるとお察しできるので😂😅😭

あなたのコメントを読んで涙を流しました。主人にも読んでもらって今日は家族でささやかな打ち上げをしたいと思います😂❤✌️
    ありがとうございました♡

• 11月20日
はじめてのママリ

うちの子も少食なのかミルク月齢より全然飲みません😂
今は完ミですが、成長曲線もぎりぎり入る感じです💦

こないだの4ヶ月検診では今日きた中では2番目に小さいと言われてしまいました😣

ミルクも量飲まないし小さいしですごく心配して悩みましたしミルクの時間が苦痛で仕方ありませんでした😣

はらぺこパンダさんのお子さんは1ヶ月に700グラムも増えてたんですね👍
すごいです⭐️

うちの子は最初はそんなペースでしたが今は500グラム増えるのがやっとな感じです😂
4ヶ月検診の時は体重、身長どれぐらいでしたか❓