※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が湿疹で悩んでいます。ステロイドを使い、保湿剤も試しましたが、再発しています。アトピーかは不明で、困っています。

6ヶ月の男の子なのですが、かれこれ1ヶ月以上主に首、顔、膝裏の湿疹と戦っています。離乳食を始めた辺りから、膝裏、首に赤くただれた様になり、皮膚科に行って、プロペトで様子を見てたのですが、ワセリンが合わなかったこともあったのか、悪化してやむなく、ロコイドを5日間使い綺麗にしてやめたら、また湿疹?赤み?が来ました。今度は顔にも広がみはじめ、何軒か病院行きましたが、どこもまたステロイドということで、またステロイド。5日間使い、綺麗になりやめました。そしてまた、少しずつ再発して、ケアも頑張りましたが、今日で1週間悪化してしまいました。アトピーなのかと、聞くと、まだこの月齢ではわからないと言われました。いいという保湿剤は色々試しました。先生には、関係ないと言われたのですが、一応の為、離乳食をやめて様子見てます。またステロイドを使うのも怖いし、どうしたらいいのか本当にわからず困ってます。長々とすいませんが、アドバイス下さい。

コメント

はづくんまま

普段は母乳ですか?
離乳食ではすでにお粥以外のものを
与えているんですか??

  • BB

    BB

    回答ありがとうございます。混合です。離乳食はおかゆ、ほうれん草、人参、かぼちゃまでやったのですが、2週間位前からやめて様子を見ています。一人目ってこともあり、本当に心配で夜も眠れません(>_<)

    • 4月28日
はづくんまま

離乳食はじめる前までは何ともなかったですか??

  • BB

    BB

    始める前は、膝裏が少し赤いくらいでした。

    • 4月28日
MOMO

プロペトを塗ってもうちの子もそんな感じで、ロコイドで治りました(´・_・`)
でも、赤みが広がったりしたらステロイドも合っていないって事なので、今の先生ではなく他の皮膚科を受診させるのはいかがですか??
うちの子の皮膚科の先生とは、アトピーなら今の月齢でもわかると思うと話もしましたし、離乳食をやめているとの事ですがアレルギーの可能性があるなら、パッチテストをしてもらったりできませんか?
母乳だけでしたら、なにかお母さんの食事を通して子供に湿疹が出るって場合もありますし。。

  • BB

    BB

    回答ありがとうございます。
    皮膚科小児科何件か回りましたが、どこも同じ様な感じで、、、
    ステロイドを使っている時は、湿疹は広がらず、綺麗に治ってくれます。その後にやめると、使う前より広がってるきがして。また一回のステロイドの時は、ロコイド、2回目はアルメタ使ったのですよ。プロペトやっぱり合わないことってあるんですね。ももたんさんは、ステロイド使った後に再発はなかったですか?

    • 4月28日
  • MOMO

    MOMO

    そうなんですね(´・_・`)
    なんかいい皮膚科にめぐり合えればいいのですが、、
    ステロイド使っていて、綺麗に治るなら一度治りかけの頃に皮膚科に行って、ステロイドにもレベルがあるので少しずつ弱いステロイドにしていくっていうのはできないんですかね?
    うちの子はステロイドと併用で飲み薬も使っていて綺麗に治っね弱い薬に変更して、今は荒れた時にちょこっと塗ると次の日にはほぼ治るって感じでひどくはなっていません(u_u)

    • 4月28日
  • BB

    BB

    そうですか。やっぱり、パッと辞めるのではなくて、徐々にがいいのですかね?因みに、どこに湿疹出ていましたか?また飲み薬はどんな薬ですか?

    • 4月28日
  • MOMO

    MOMO

    パッとやめるとまた出たりすると思います(´・_・`)
    けど、なにが原因なのかわからないままステロイドをむやみに塗るのはどうなのかなぁと思います。。
    うちの子は頭皮、おでこ、耳、耳の横でかくのでいつも傷だらけでした(;_;)
    飲み薬は、テギニン?テロギニン?なんかそんな名前です>_<曖昧ですみません。。

    • 4月28日
  • BB

    BB

    あたしも原因が知りたいのですが、中々難しいです。朝起きて、湿疹が悪化していると、可哀想で悲しくなります。

    • 4月28日
ぽんたママ

ステロイド入ってると躊躇しちゃいますよね💦
うちの子も生後5ヶ月位までは顔、膝裏、特に足首が切れて痛々しかったのを覚えています。今ではすっかり治りアトピーかもって悩んでいたのが嘘のようです。
皮膚科で処方されたお薬を使い方を聞いて塗り、傷が癒えてきたら保湿剤でガッツリ保湿してました。しばらくは皮膚科でもらった保湿剤が手離せなかったです。赤ちゃんのお肌は保湿が大事です‼
皮膚の状態も大きくなると少しずつ変わっていく気がしました。ただ人によると思うのであくまでもうちの子の場合なんですが……
お母さんが信頼できるというお医者さんの言うことを聞いて、お薬塗ってあげるのが子どものためには良いんじゃないかなと思いますよ!

  • BB

    BB

    回答ありがとうございます。本当に悩みます。もう何がいいのか、何が本当の情報なのか、困っちゃいます。幸い、痒みは殆どなさそうで、ぐっすり隣で寝てくれているので、救われてます。皮膚科で貰ったプロペトを塗ると特に顔が悪化するように感じたので、それよろ純度の高いサンホワイトや他にプラスチベースなども試しましたが、油っぽいのが合わないのかなと思い、市販のを試しながら使ってます。やっぱり薬を使うのが、早道なのですかね。ぽんたママさんはどのくらいの頻度、期間、ステロイド使ってましたか?

    • 4月28日
  • ぽんたママ

    ぽんたママ

    我が子の場合は、離乳食始める前から酷かったので、生後3ヶ月~5ヶ月の間の2ヶ月くらい使用していたかなーと。最初は顔用(少し弱めの薬)と体用と二種類もらっていて、良くなるまでは毎日塗ってました。薬が聞いて、よくなってきたら保湿剤とステロイド入りの混合薬をもらったり、ただの保湿剤をもらったりとマメに皮膚科に通ってました。
    あとは清潔にするのが効いたのかもです。顔や首回りに湿疹あるときは泡つけたら滲みるんじゃないかと思ってお湯で洗うだけにしてたんですが、しっかりと泡をつけて洗い綺麗にするようにしたら少しずつ良くなってたんです。

    • 4月28日
  • BB

    BB

    そうですか。なんだかうちの子の肌質がステロイドを使って、やめると、肌質が硬くなった気がするのですが、そういうのはなかったですか?怖がらず、もう一回使ってみようかなっと考えてます。

    • 4月28日
  • ぽんたママ

    ぽんたママ

    うちの子はお薬塗ると良くなってスベスベでした。赤ちゃん本来の肌になれたーと!
    また悪くなったら少し塗るとよくなり、少しずつ改善していきました。お医者さんに使い方を詳しく聞いてみたら良いと思いますよ。どのくらい塗るのか~とか治ってきたらどうしたら良いか~と。

    • 4月28日
  • BB

    BB

    そうでしたかー!!朝また顔が酷くなってて、広がっていましたか。やっぱりステロイドを使っていくしかないのかなーっと思ってます。上手く付き合っていくしかないのですね。なんだか、インターネットで調べると怖いことしか書いてないので、本当嫌ですね。ありがとうございます。

    • 4月28日
はづくんまま

何かのアレルギーを持ってるのかもしれないですね。うちは完母だったんですが離乳食はじめる前から同じような湿疹にずっと悩まされてました。病院に行っても、同じプロペトとかで保湿してくださいだの、清潔にしてくださいだの、しまいにはステロイド。
ステロイドなんか塗っても、その時は綺麗になるけど辞めたらすぐぶり返し。
うちの子も半年くらいまで首まで真っ赤でジュクジュクでした!
私が卵とか頻繁に食べていて、その状態で母乳飲ませてたので湿疹はそれが原因でした。
私が卵を除去というか控えたら、湿疹もだんだんと良くなっていきました!
でもBBさんのお子さんは、離乳食始めて酷くなったようで、しかも与えているものにアレルギー源が含まれていませんね。
でも中にはお米もダメな子がいるみたいですよ、アレルギーで‥
アレルギーも視野に入れて検査してもらったほうがいいかもしれないですね!

  • はづくんまま

    はづくんまま

    なんかごめんなさいさっきからいちいち新たにコメント入れてしまって😭

    • 4月28日
  • BB

    BB

    丁寧にありがとうございます。やっぱり、アレルギーも考えた方が良さそうですよね。何人かの先生に聞いたのですが、アレルギーではなさそうねって言われ、検査もしていないのですよ(>_<)あたしも一応、母乳あげているけれど、食生活を気にしたことないので、もしかしたらアレルギーの可能性もあるかもですよね。今までは大丈夫だったけど、急にアレルギー反応が出ることってあるんですかね?

    • 4月28日
  • はづくんまま

    はづくんまま

    母乳を飲ませている間は湿疹のみだったので特にこれといってわかりやすい反応はなかったです。湿疹も乳児湿疹がいつまでもズルズル続いてるんだと思ってたので‥
    でもうちも離乳食を始めてしばらくたって、モグモグできるようになった時くらいに卵を与えました。
    そしたら30分後くらいにマーライオン状態で全部吐きました。
    でも一回くらいじゃアレルギーとはわからなくて、2、3日後にまた同じメニューで卵を与えたところ、また同じように豪快に吐いたんです。
    それでやっと、あれ、アレルギーかな?と気付きました!
    あとうちの場合は小麦アレルギーもあって、半年くらいから食べられる小麦が含まれているオヤツなどもアレルギーを知らずによく食べさせていたので、湿疹もなかなか治りませんでした😥

    • 4月28日
  • BB

    BB

    おはようございます。朝息子の顔を見たらまたさらに悪化してて、やるせなくなりました。そうでしたかー!!うちももしかしたら、アレルギーがあるのかもって思えて来ました。検査してみます。

    • 4月28日
雷注意

ステロイドは徐々にやめていかないと、ぶり返しますよ( ;´Д`)
5日間塗ってすぱっとやめてしまうと、またぶり返します。
回数や量を徐々に減らしていくんです。

とは言ってもうちの子はどんなふうに塗ってもステロイドをやめるとすぐ湿疹が出るので仕方なくほぼ毎日塗ってます💧
うちの子の使ってるパルデスは弱いものだし、酷いアトピーの子なんかは強いステロイドを毎日塗らなきゃいけないのでそれに比べたら全然平気だと思ってます。

  • BB

    BB

    回答ありがとうございます。
    そうなのですね。徐々にやめるべきなんですね。はっちさんのお子さんはどこに湿疹出てますか?

    • 4月28日
  • 雷注意

    雷注意

    うちの子は全身です( ;´Д`)
    顔、お腹、背中、脚ですね。
    腕は大丈夫ですけど…
    パルデス+プロペトでなんとかやってます。

    • 4月28日
  • BB

    BB

    そうですか。あたしも徐々に弱いステロイド使ってみようと検討してみます(>_<)

    • 4月28日
椿紗ママ

アレルギーではないですか?
うちの子は顔や体に赤みがあり、ぶつぶつも出たので皮膚科に連れていき、アレルギー検査をしてたら卵アレルギーがでました
一度アレルギー検査をしてみるのもいいと思います☺

  • BB

    BB

    回答ありがとうございます。
    そうでしたかー!!卵を抜いたら湿疹出なくなりましたか?アレルギー検査してみます。

    • 4月28日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    卵を今は使ってません☺
    アレルギーの薬もたまに忘れますが飲ませてます☺
    外食したときにはごめん!我慢の限界!と思いながら食べてます😅

    • 4月28日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    湿疹はなくなりましたよ!

    • 4月28日
  • BB

    BB

    そうですかー!早速検査行ってこようと思います。ありがとうございます。

    • 4月28日
BB

みなさん、色々アドバイスありがとうございました。あれから病院でスクラッチ検査でアレルギー検査をしてきて、卵、ミルク、米アレルギーでした(>_<)先生に湿疹はそのせいかと聞いたら、はっきりそうとは言い切れないと言われましたが、ステロイドを使って一回綺麗に直しながら、あたしの食生活も気をつけて様子を見ていきたいと思います。混合なので、ミルクをあげているのですが、先生にE赤ちゃんに変えてみてと言われて、昨日から変えました。けど、後から知ったのですが、E赤ちゃんはミルクアレルギー予防ミルクだったみたいなのですが、なんでアレルギー用のミルクではなくて、E赤ちゃんにしてと言われたのか?です。詳しい方いらっしゃいますか?
とりあえず、皆様、本当にありがとうございました。助かりました。