※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美貴mama
家族・旦那

先程旦那の家族について愚痴を書かせてもらった者です。旦那の家族との…

先程旦那の家族について愚痴を書かせてもらった者です。

旦那の家族との関係が上手くいかなくなっていったため、旦那との関係も悪化していきました。
4月30日から一緒にアパートに住むのですが、正直憂鬱です。

毎日毎日心無い言葉を浴びせられていますが私が一番怒りというか、悲しいというか、そんな気持ちになったのは
「お前は母親の自覚が足りない」「お前は母親にはなれない」
と、何度も言われたことです。

現在妊娠20週で一緒に住んでないし最近は用事が無いと会いにも来なくなってた為、旦那は私がつわりで苦しんでた時期もお腹が大きくなっている事も知りません。
同居してた頃悪阻戻りで気持ち悪くていたのに、やめてと言っても面白がって食べ物の話をしたりぴょんぴょん跳ねて床を揺らして吐かせてみたり、本当に嫌な思いばかりです。

エコー写真を見れば怖いから嫌だと言って写真を投げ捨てられ、立ち会い出産も拒否されているし、病院費も忘れたばかりでもらえません。

そんな人に「お前は母親にはなれない」と言われて、落ち着いて話し合いが出来ている時に「あなたの求める母親とはなにか」を聞いてみました。すると「イライラしてて我慢出来なかったからそう言っただけ」と。

イライラしたからといって、簡単に言っていい言葉ではないと思うんです。しかも一度ではなく何度も何度も言われているので。
そんなお前は父親の自覚がちゃんとあるんか??と思います。

旦那から心無い言葉言われたママさんいらっしゃいますか?
そんな時どんな対応をしていますか?

今後一緒に住む為どうしたらいいか不安で不安で仕方ありません。

コメント

deleted user

私がそれを言われたら一緒に住まないですね。厳しい事を言うかもしれませんが子どもが産まれても旦那さんの性格は直らないと思います。父親としての自覚は皆無でわないでしょうか?つわりで辛いのにわざと吐かせる様な男ですよ?しかも、我が子が写ってるエコーを投げ捨てるなんてあり得ないですよ。絶対一緒に住まない方が身のためだと思います。

  • 美貴mama

    美貴mama

    回答ありがとうございます。
    私は離婚まで考えたのですが、私の両親が許してくれなくて。一緒に住むのも無理だと話しても、とりあえず一緒に住んでみてから考えよ?と言われてしまって。やってもないうちから色々辞めてしまうのを許してもらえないです。
    でも何かあった時にはしっかり味方になってくれる両親なので、今は我慢して一緒に住むためにはどうしたらいいか考えていきたいと思います。

    • 4月28日
mi✡✡

わたしだったらイライラ怒ってることを
ぶちまけます!!
溜め込むだけではおなかのなかにいる
赤ちゃんにも伝わって
ママも赤ちゃんも辛い思いばっかりで
疲れちゃうと思いますし…

なにより分からせないとこれから先
ずっとこのままです。
母親の自覚が足りないとか言う前に
父親の自覚が足りなさすぎて
話にならないとわたしは反撃しちゃいます💦
あなたはわたしの何を見て
そんなこと言えるわけ?って。

妊娠中はあらゆる感情がひっきりなしに
やってきますから心がついていかなく
なっちゃうんですよね…
これから先一緒に住み始めて、
赤ちゃんが生まれて、
慣れない子育てが始まってくると
旦那に対する不満は増すばかりです。
わたしも不満ばっかりです。(笑)
だからこそ思いをぶつける機会も
必要なのではないかと思います💦
わたしも泣きながら怒り狂った時が
何回かありましたが、
ぶちまけたあとはすっきりして
気分もなんだか晴れました!

  • mi✡✡

    mi✡✡

    あとは、このままだったら
    あなたと一緒に住むことは考えられないと
    強く言うべきですね。
    やっていいこととやってはいけないことが
    あることぐらいわからないの?
    と反省させるべきです!

    • 4月28日
  • 美貴mama

    美貴mama

    回答ありがとうございます。
    「このままだったらあなたと一緒に住むことは考えられない」と一度はっきり言うのがいいと思いました!
    言われてばかりではなく、わたしもしっかり言って少し危機感を持たせたほうがいいですね。

    • 4月28日
tmy

読んでいて「ありえない」と思ってしまいました。。
美貴mamaさんの心身ともに心配です😢

体調悪いのに食べ物の話をしたり床を揺らして吐かせる??
失礼ですが旦那さん普通じゃないですよ。
どうしたらそんなことができるのでしょうか。

男性は、身体の変化もありませんし妊婦さんと同じように気持ちを理解してもらうのは難しいとは思いますが、ちょっとありえません。
酷すぎると思います。

一緒に暮らし始めたら、更に日々そんなことを言われ兼ねませんか?
ストレスが溜まると美貴mamaさんにも赤ちゃんにもよくありません😖
暮らし始める日を少し先延ばしにしてでも、ちゃんと冷静に話し合って(第三者がいるといいと思います)
納得した上で、からのほうがいいかと思いました。

  • 美貴mama

    美貴mama

    回答ありがとうございます。
    私と旦那と私の両親で話し合いをしました。2人で頑張っていくって事になったのですが、状況は変わりません。
    私の体調を前よりは気遣うようになったかな?という事だけです。
    アパートの契約はしてしまっているので、私一人で住む事も考えましたが両親はまずは住んでみて2人で協力しないと生きていけない状況になるわけだから変わるかもしれないよと説得されました。
    何かあった時にはきちんと味方になってくれる両親なので、今は我慢して一緒に住むためにはどうしたらよいか考えていきたいと思います。

    • 4月28日
lovely-bow

美貴mamaさんのご家族(ご両親)は
今の状況をどこまでご存知なのでしょう。。
守ってくださいますか?

この週末から一緒に住むとのことですが、この状況で一緒に住むことを
延期もしくは止める選択肢はなかったのでしょうか…?
と思いまして。

旦那さんも一緒に住むことには前向きなのでしょうか?
この状況では考えにくいですが。

苦しい思いをしてまで耐える必要はないのかな、と感じました。

赤ちゃんは順調ですか…?

  • 美貴mama

    美貴mama

    回答ありがとうございます。
    赤ちゃんは順調に育ってくれています!
    両親は全て知っています。私と旦那と両親で話し合いをして、一緒に住むということになったのですが状況はあまり変わっていません。
    まずは2人で住んで協力して頑張ってみなさいと両親に言われ、嫌々ながら住むことにはなっているんですが、、何かあった時は両親はきちんと味方になってくれます。

    • 4月28日