※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかさ
お金・保険

出産後、子供の保険証が遅くて困っています。みなさんはどのくらいで届いたか教えてください。自分から協会けんぽに問い合わせてもいいでしょうか?

保険証が協会けんぽの方に質問です。
先月終わりに出産し、今月頭に保険証の申請したのですが今月中に子供の保険証って届きますかね…
私が仕事を辞め、旦那の扶養に入る時も遅かったですし1人目の時も確か遅かった気がします…
みなさんはどのくらいで届きましたか?
今月中に保険証が届かないと戻ってくるお金も戻ってきませんし色々不便です…
また旦那の会社の総務などを通さずに自分から協会けんぽに問い合わせてもいいものなのでしょうか?

コメント

ma&ma

大丈夫ですよ!協会けんぽに連絡してみてください!あと今月届かなくても資格は生まれた時からあるはずなので(ちゃんとそこは確認するべきですが)後日直接協会けんぽとのやり取りでお金は戻ってきますよー( *´•ω•`*)/
面倒ですが。
大抵が病院が間に入って返金作業とうしてくれそうですけどね( *´•ω•`*)

• つかさ

つかさ

コメントありがとうございます!

私の住んでいる市では、0歳児の入院、通院などが全て市が負担してくれ無料なんです。(どこもそうなのかな…?)
    その手続きは、保険証が来てからではないと市役所でできず、生まれてから1ヶ月いないにしないと、遡って負担してくれないみたいなんです…
    だから早く届いて欲しくて(´・ω・`)

• 11月20日
たんたん

申請したらまずカードができるまで使える紙の保険証の代わりのものがもらえましたよ😊
主人の職場からもらえました!

ママリー

旦那が協会健保です。
今申請してます、という紙がもらえたので、それで医療証の仮手続きもしました。

返金は病院でしてもらいましたよ。

つかさ

ありがとうございます😇