※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみっくす
子育て・グッズ

娘の保育園・幼稚園入園に悩んでいます。幼稚園が人気で保育園も激戦区。働きながら難しい状況で、どう進めればいいかわからないとのことです。

助けてください😢来年2月に娘は3歳になります。
去年保育園へ通わせるつもりでしたがこの1年待機児童でした。
保育園難しいな…と思い、幼稚園にしよう!と今年1年せっせと幼稚園のイベントへ行ったり行動していましたが、目星をつけていた幼稚園が人気園だったようで書類選考の時点で落ちてしまいました。
幼稚園がもう絶望的なのでまた保育園入園の希望を出す時期なのですが、保育園激戦区だと思われるので入れるきがしません…

3歳からなら保育園空きがあるかも!と思っていましたが、2歳の今通ってる子達がそのままエスカレーターであがってくるため、入れても1~3名だと今日見学した園で教えてもらい、
教えてもらうまでその事にさえ気づけなかった自分が嫌になります…どうしたら…
娘は来年年少さんの歳なのに、幼稚園にも保育園にも入れてあげられないかもと思うともうどうしたらいいのかわかりません😢

(現在週5で9時から17時まで働いていて、勤務時間的にもらえるポイントはほぼマックスかと思われます。1年の待機ポイントも今回加わります)

コメント

soyo

お住まいの地域で、少し遠くても通えなくはないレベルの距離で、2020.4月からの新設園はないですか?
役所に行くと新設園情報教えてもらえると思うのですが、新設園だとエスカレーター式に上がってくる子も当然いないので、3歳児クラスとかだとかなり入りやすいかなと思うのですが😣

• まなみっくす

まなみっくす

夜分にも関わらずコメントくださりありがとうございます。
    私の住んでる地域は役所に来年度の保育ガイドという冊子をもらいに行くのですが、そこに新設する保育園幼稚園は記載されてなかったです😢

• 11月20日
  • soyo

soyo

うちの方も、新設園は冊子には載ってなくて、情報が解禁され次第役所で教えてくれる感じでした!
    なので私は役所にしつこく電話したりして、新設園情報や説明会情報を仕入れてました☺️
    そして我が子が入れたのも新設園でした!

• 11月20日
  • まなみっくす

まなみっくす

そうなのですね!さっそく役所に言ってきいてみたいと思います!

• 11月20日