※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供の頭を洗う方法についてアドバイスをお願いします。

一歳以上の子供で立たせて頭を洗ってるよ!って方いますか?

うちは手のひらで顔に水が行かないようにして上を向かせる感じで頭を洗ってるんですけど、耳に入ってる感じがして外耳炎にならないか心配です💦

自分がしょっちゅう外耳炎になるので痛みを経験させたくないんですけど、皆さんどうやってますか??

まだ下を向く事も出来ないし、顔にかかると泣くし、シャンプーハットは嫌がるし、低月齢の時にやってた膝にまたがらせるやつはもう出来ないし、、で😅😅

アドバイスを頂きたいです😭❤️

コメント

今3歳ですが、掴まり立ちができるようになった9ヶ月くらいから、立たせて洗ってますよ😊
もう上からザパーンです笑
髪の毛少ないから、数回ザパーンするだけで洗えるので、泣いても上からザパーンです😁
慣れます。そのうち泣かなくなります。
アドバイスになってなくてすみません😅

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなり申し訳ありません!!
    コメントありがとうございます!
    二回声かけしてから上からジャパーってしたら鼻で吸ってしまったらしく溺れた感じになってしまい…
    その後しばらくお風呂恐怖症になってしまったので中々再チャレンジが出来なくて😂
    でも上からかけられたら本当楽ですよね💦💦

• 11月22日
ぶたッ子

つかまり立ち出来るようになってから、立ったまま洗って上からバーっとシャワーかけてます💡
初めてやった時はビックリしてましたが、「あースッキリしたねー」とか、笑顔で声掛けてたら、顔に水かかる事も嫌がらず、シャワーかけさせてくれます😊

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなりまして申し訳ありません💦
    おお!!すごいです😭!!
    二回上からかけたことがあったのですがモロで鼻で吸ったみたいで呼吸ができずしばらくお風呂恐怖症になったことがあって…
    でもそれができたらすごく楽になりますよね!!

• 11月22日
♡

今まで気をつけた事なくて
みんな立てる歳の時には、
四人全員頭からブワーって
シャワーしてましたょ🙄💦

多分、中耳炎とかじゃない子は
全然問題ないかと思いますよ?
子供って普通にスイミング
とかもしますし🌟

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなり申し訳ありません💦
    やっぱり上からかける人が多いですよね😔
    でも確かにスイミングやる子多いしその面での心配はなくなりました!スッキリです😂
    ありがとうございます😍

• 11月22日
みー

1歳すぎから立ったまま頭からジャブーってかけてます!毎回騒ぎますけど、それが一番楽ですし水にそれで慣れてくれればいいかなーって思ってます🙆‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなり申し訳ありません💦
    皆さま上からかけるかたが多いみたいですね☺️
    上からかけると鼻で吸って泣き叫ぶんですけど顔は普通に洗わせてくれるんですよね😂
    完全に水がダメなわけではないっぽいので練習してみます!
    ありがとうございました☺️

• 11月22日

シャワーは上からじゃぶじゃぶかけてます!顔に乳児湿疹ができたときにそうするように小児科で言われました!
最初は泣いたけど、うまい呼吸法がわかってきて最近は当たり前みたいに顔にじゃぶじゃぶシャワーかけられてます!
看護士のお友達は、正面から泡つけてじゃぶじゃぶ顔擦ってると聞いたので、最近は真正面からシャワー浴びせてます笑

• ぴぴ

ぴぴ

遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます!
    なるほど!!呼吸方が分かるといいのですね🎶
    自分では顔にばじゃばしゃかけるのにシャワーでは泣き叫んでしまい、、
    でも顔洗うのは嫌がらないんです😂
    もう少し気長に待ちます☺️
    ありがとうございました!!

• 11月22日
えぬ

首が座ったころから苦しくない程度にチョロチョロとお湯かけてあげていたら今では慣れたようでザブーン!とかけても喜んでいます🥰
真上からかけてあげたら耳に入ることはなっかなかないみたいなので、少しずつ上からかけるので慣れさせてあげたらいいと思いますよ☺️

• ぴぴ

ぴぴ

自分がしょっちゅう耳やられるのて耳が一番心配で💦
    でも少しずつ練習して慣れてもらいます☺️
    ありがとうございます😊

• 11月22日
おもち

立ったまま頭を泡で洗って流すときは私が座って太ももの上に横抱きだっこの体勢にして美容室みたいに頭だけ流します!
顔に水がかかると泣くので上からバサーっはしたことありません😂

• ぴぴ

ぴぴ

美容院みたいにって例えすごくわかりやすいです☺️
    もう少し言ってることが理解しだしたらぜひ真似させて頂きます🎶
    ありがとうございました😊

• 11月22日