※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy
ココロ・悩み

母が急性心筋梗塞で倒れ、意識不明。医師からもう手の施しようがないと言われ、死を待つ状況。管を外してほしいが、同時に生きてほしいとの葛藤。母との会話もできず、つらい。

母が危篤です。
毎日泣いてばかり。
つらくてつらくてつらくて
つらくて仕方ないです。

時間が薬と聞きますがつらくて仕方ないです。

目の前で倒れて急性心筋梗塞でした。
今は意識ありません。
でも反射で目が開いたり体が動いたり
たくさんの管に繋がれて内出血してます。
脳のダメージは大きい
このまま意識が戻らなければもう何も病院からはできませんと言われました。
イコール死を待つ。
管にたくさん繋がれて可哀想です。

もう管を取ってほしい。
でも死んでほしくない。
もう母との会話もできません。
何も手につきません。

つらくて仕方ないです。

コメント

天使ママ◡̈*.。

祖母の話ですが10年前に癌になり余命1年と言われてましたが持ちこたえ今年の7月終わりに亡くなりました。癌のあと再発したり 人工肛門になったり 大量出血したり、肋骨折後歩けず車椅子生活になって入院して余命は今年かなと言われてましたが1週間持ちませんでした。母はとてもお母さんっ子でした。「かあさん、置いてかんで?かあさん来世も家族で?かあさんかあさん」って毎日毎日毎日呼びかけたけど日に日に弱る姿、点滴、食事しない、会話もなくなりました。母に「もういいよ。楽になりよ」って言ってあげなと言うとその声を聞いて天国へ行きました。寿命って順番あるのに悲しくてたまらないですよね。もし亡くなってもずっとあなたのそばに居てくれます。あなたがこれからする選択間違ってないと思うので最後までどうかそばにいてあげてください。

deleted user

話せないのも今の姿を見るのもこれからのことを考えるのも辛いですよね。

私も母を突然亡くしました。戻ってくるものだと思ってましたが、急にいなくなってしまいました。最後は人工呼吸器をつけてて、反射でピクッと動くことはあっても、大脳が腫れてて戻らないからもって2週間と言われました。結局数日後に亡くなりました。

どれだけ泣いてもいいので同じ空間にいれる間はそばにいたほうがいいです。見てて辛いかもしれないですけど、亡くなってしまったらもう直接触れることも顔を見ることもできないです。暖かい手や顔に触れて下さい。

ぴかんち

辛いですよねえ。

私も母親を
出産する1か月前に
他界しました。

最後はもう手術、薬など
手の施しようがないので
自然に死を待つ病室に移されて
毎日通ってました。

まだ体温あるうち、
たくさん手を握ってあげてください。
話しかけてあげてください。

まして2歳のお子さんがいるのであれば
あなたももう母親です。しっかり
気を持ち最後の最後まで見届けてあげてください。