※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜寝ない悩みです。睡眠退行か、原因はわからず。完ミでミルクやおしゃぶりでも寝ない。昼寝も少なく、夕方に1時間半だけ眠る。お風呂は7時に入れています。何が原因かわかりません。

生後6ヶ月の娘が寝ません。
毎日24時過ぎまで起きてます。
もう寝かしつけるのに疲れました。
かわいいと思えなくなりました。
これが睡眠退行というものなのでしょうか。
完ミなのですがミルクを飲んでもおしゃぶりでも
ずっと起きてます。
昼寝もたいしてしません。
夕方1時間半くらい寝ますがそれだけです。
お風呂は7時に入ります。
何がいけないのでしょうか。
もう毎日無駄なことをしている気持ちになり
疲れてしまいました。

コメント

かんかん

子供は大人と違って時間の流れがわからない為寝る時間になってもすぐ寝てくれる子は少ないと聞きました😊うちも一人目がなかなか寝ない子だったので色んな方に相談しましたが、親が無理に寝かせようとしてストレスになるのであれば、(子供が泣いていない・遊んでいる場合)眠くなるまでそのままでいいといわれました☆

• はる

はる

そのままでいいんですかね💦
    なんだか不安になってしまって😭
    寝てくれるのを待つしかないですよね💦

• 11月19日
  • かんかん

かんかん

私も、そうは言っても本当に大丈夫なの?って思ってました💦だから、私の場合ですが、昼間運動させたり、児童館や子供広場など多くの方に触れ合えるようなところに連れて行ってました😊そうすると、疲れるためか寝てくれる時間も長くなったような感じでした🌟ただ、今色んな菌がウヨウヨしてますので、除菌や換気など徹底してる場所を選ばないといけませんが…。

• 11月19日
  • はる

はる

私が住んでいる場所がとても寒い地域でもう雪も降っているので、最近は特に外に連れ出していませんでした💦
    でも、もう少し遊ばせてあげたりしないと寝ないのかもしれないですね💦
    今の時期インフルなども怖いですし、なかなか難しいところですが色々考えてみようと思います!!

• 11月20日
まぁ

凄くわかります😣
うちの上の子も、
同じぐらいの時、
毎日夜中1時近くまで、
何をしても寝てくれませんでした😓
布団に置けば泣いていたので
抱っこしたまま壁にもたれて
寝る日が続きました😂
イライラしましたし、
する事は全部してるのに
何で寝ないの⁈と
毎日毎日本当に辛かったです💦
うちは、もう寝るまで
寝かしつける事をやめました。泣きたいなら泣かせて、
寝ないなら寝ないで起こして
遊んだりしてました😅
そのうち、気づけば
寝るようになってました😵
今だけなので、
無理に寝かせず
寝るまで待っているのは
どうですか⁇😌

• はる

はる

寝るまでまってはいるのですが、どんどん遅くなっていく毎日に不安になってしまいました💦
    いつか寝るのを信じて待つしかないですかね。

• 11月19日
はじめてのママリ

赤ちゃんは、眠くなっても眠すぎても寝れなくなってしまうようです😅 
日中のお昼寝がうまく寝れないのも原因かもしれません😱 
活動限界というものがあるらしいです、授乳リズムは、ととのってますか?あとどうやって寝かしつけてますか?

• はる

はる

授乳リズムは比較的整っていると思います💦
    寝かしつけは抱っこでしか寝てくれません…

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝起きる時間と授乳リズムが整っていれば眠い時間も整ってくるのでそこで、昼間うまく寝かしつけられればそのままの流れで夜も寝てくれるはずだと思います😄 
    ただ抱っこだともうそろそろ赤ちゃんの体力、体重に親が耐えられないと思うので一人で寝れるようになるか添い寝で(添い乳は、ダメです)寝れるようにトレーニングしたらどうでしょう?

• 11月20日
  • はる

はる

もう8キロ超えているので正直しんどいです💦💦
    添い寝で寝てくれるようにどのようなことをしましたか?ただトントンし続けるのが一番いいのでしょうか?なかなかうまくいかず悩んでいます😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも抱っこちゃんで1ヶ月くらいかけて添い寝に持っていきました😣 
    寝ついたら抱きかかえたままベットにごろーんとしてました、だんだんと眠りが浅い時にゴロンして、起きてる時から寝れるようになりました🥳 

あと、手っ取り早く心の強い方ならガッツリとネントレ するといいです😖ネットで検索するとたくさん出てます!

• 11月20日
  • はる

はる

いきなりガッツリのネントレは心が折れてしまいそうなのでゆるーくはじようと思います😂😂😂
    腕の限界が来る前にトントンで寝てくれるよう頑張ります!!

• 11月21日

これを目安に寝かしつけても良いと思います!

眠くて眠くて昼間は
ぐずらないですか??

多分朝寝 昼寝させないと
夜は興奮状態で目が冴えてしまってる可能性があります!

6ヶ月ならうちの子は
起きてられる時間が
2時間が限度でした
なので朝起きて
2時間経ったくらいから
抱っこでしか寝ないので
寝かしつけ開始して
また起きたら2時間後くらいに
寝かしつけ開始すると
寝てくれてましたよ!!

試してたらごめんなさい😭

赤ちゃんもずっと起きてると
疲れが溜まり夜に響くので
昼間寝かしつけできるなら
寝かしてあげた方が良いと思います!

• はる

はる

この目安はとても助かります!!ありがとうございます!!起きてると疲れて寝てくれるかなと思っていたのですが、起きすぎもよくないのですね💦
    明日から意識して寝かせられるように頑張ります!

• 11月20日

退会ユーザー

大人でも昼寝を15分ほど取ると
    夜の寝付きが良くなるって
    やってたので
    あまり起きてると脳も興奮状態になっちゃうので赤ちゃんは尚更疲れて寝れなく
    なっちゃうんだと思います!

あとは必ず起きる時間は毎日一緒にしてください!

そしたら朝寝昼寝 うちは夕寝もこの時期してました!

必ずととのってきますよ!

だいたい同じ時間から
    ぐずり始めれば眠たいサインです( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• 11月20日
  • はる

はる

起きる時間がバラバラになってしまっているので明日から起きる時間を決めていこうと思います!!
    少しずつでもリズムが取れるように気をつけていこうと思います😭

• 11月21日
桜庭

離乳食はどうですか?
そろそろ消化機能が成長してきてお腹が空きやすくなる月齢です🤔
あとは日中にしっかり遊んで、光を浴びせて疲れさせるくらいしか思いつかないです💧
しんどいですね😢
ママは休めるタイミングが簡単に作れないから周りの協力もあるといいんですけど…

• はる

はる

離乳食は嫌がりながらもなんとか食べている状況です。
    たくさん遊んであげるのが一番なのでしょうか💦
    ほぼワンオペに近い状態なのでなかなかしんどい日々です😭

• 11月20日
みみり

うちの子も夜中起きます😢
寝なかったら寝ないでそのまま寝るまで待ちます😊
好きなように自由奔放にさせてます!一応20時〜21時に寝かしつけはしてます!
寝ない時は仕方ないから、今日は夜更かしだね〜って22時過ぎになることもあります😊

母親がストレスたまらない育児を!がモットーなので、大変なことはありますがストレスフリーで過ごせてます💓
なので子供に対してイライラしたことはほとんどありません😊

なんなら離乳食食べなくてもはーい、また今度って捨てちゃいます(笑)
また明日たべよーねって言って切り替えてます😊

• はる

はる

ストレスフリーの育児素晴らしいです🥺💕
    私も見習いたいですがついついイライラしてしまったり💦
    みみりさんのように穏やかな気持ちで接してあげたほうがお子ちゃんは絶対に嬉しいですよね😭私もそうなれるようにしたいです😆

• 11月21日
すず

我が家もそうでした!

イライラしちゃうので
リビングに行って「あそべー🤣」とおもちゃ箱ひっくり返しました。
あまりよくないそうですが、
寝落ちでも仕方ない時期あると思います。

娘も抱っこでしか寝ませんでしたが、疲れてしまい添い乳で寝るようにしました。賛否両論ですが、お母さんが良ければいいと思います。私は助産師と相談して決めました。
抱っこしてとしばらく泣きましたが、寝たフリで薄めで見てました。私の鼻息を聞かせるのが娘には効果あります!
そのうちその呼吸のリズムで眠り始めました。
3日くらいは泣きましたが、なんとなーく横でも寝れるかな?と言う感じになっていきましたよ。

きちっとやってるお母さんが多くて恐縮ですが、
とにかくママさんのイライラを減らせる道で良いと思いますよ。
7時くらいにカーテンを開けるか5分でもお外で日光に当てると、そこから体内の時計がリセットされるそうです!

• はる

はる

添い乳に憧れましたが、完ミなので添い乳も使えず😂
    生後3カ月の時点で完全におっぱい出なくなっちゃいました💦
    考えてみたら日光浴はしっかりできてなかったと思います🤔明日から取り入れようと思います!

• 11月21日
  • すず

すず

私もおっぱいもうほとんど出ずほぼ完ミです🤣
    乳首がおしゃぶりと化しました😂
    とりあえず着替えてなくてもすっぴんでもいいし、部屋の中でも良いので日光にわーっと当ててみてます😁

でもうまくいかないこともありますよ!

きっちりできないので、きっちりしてるママブログとかは読みません😂

運動が増えてきたらそのうち
    寝ますよね😊

• 11月22日
  • はる

はる

わかります!私も吸わせてる時は乳首がおしゃぶりでした!
    起きたら日光に当てるのやるようにします!!
    ハイハイとか動くようになったら寝てくれると信じてます!そこで寝なくてもきっといつか寝ますよね🤔焦らずやっていきます😆

• 11月23日
あんにんどうふ

毎日の育児お疲れ様です😊
私の子も今5ヶ月で、夜なかなか寝てくれません😭
ずっと泣かれると辛いですよね😢
イライラする気持ちとてもよく分かります😭
ひよこクラブとか読むと同じくらいの月齢の子達が20:00就寝とかって書いてて、悪いことしてるのかなって思ってへこみました💦
でも24:00ちかくまで寝ないもんは寝ないので、私はお風呂を夜21:30〜22:30の間に入れてます。笑
そしたら多少疲れて遅くても23:30までには寝てくれるようになりました💦
良い方法じゃないのかも知れませんが、ご参考になれればと思います🙌
夜に泣かれると近所迷惑を考えてしまうし、夜中は特にこっちの気も滅入ってて大変ですよね😢

• はる

はる

寝ないものは寝ないですよね😂どんだけ頑張っても寝ない日は本当に寝ないです💦
    うちはお風呂は7時くらいなのですが遅いと8時くらいになるときもあります!でも時間に変化はないです😭
    もう少し遅くするといいんですかね🥺試しに一度遅い時間に入れてみようと思います!

• 11月21日
キン

私もつい最近同じような質問しました!😄5ヶ月の後半から夜全然寝なくて😂お昼寝も17時までには起こすようにしたり、昼も児童館行ったり遊んだりしてもなんでか夜寝ないんですよ〜大体23時〜24時に寝てくれて、たまに20時〜21時頃に寝てくれても30分ほどで起きて、それから夜中0時、1時まで起きてます。成長に影響がないか心配ですがそのうち寝るやろ〜って開き直って眠くなるまで遊ばせてます 笑
昨日は21時頃に寝てくれたので毎日その時間に寝てくれ〜と祈ってます😆

• はる

はる

9時くらいに寝てくれると嬉しいですよね🥺💕
    毎日こうであってくれ!!と願うんですが、そう上手くはいかないという😂
    私も開き直っていつか寝ると信じて気楽にいこうと思います!

• 11月21日
新米ママ🍓

毎日寝かしつけお疲れ様です😌✨
お風呂の湯船には毎日使ってますか?
娘がまだもう少し小さいときの話ですが、3人の子供の母である子に娘が寝ないことを相談したら40度の湯船に浸からせてみてと言われ、やってみたら寝るようになりました!
あと、他の方のコメントで添い寝と書いてありましたが、うちも最近まで抱っこで寝かしつけしててそろそろしんどかったので、ネントレを始めたのですが、寝返りだけ打たないようにお腹に手を当てて寝返りしそうになったら少し力を入れて阻止して、真っ暗な部屋でぐずっても顔をつねられてもひたすら寝たふりをしてたらすぐ寝るようになりました!
お子様が少しでも早く寝てくれるようになりますように🙏

• はる

はる

湯船には一応毎日使っています!ただ温度は41度にしていたのでもしかしたら熱すぎるのかもしれないですね🤔
    一度40度に戻してみます!
    ネントレは忍耐力が必要ですね😂
    私も見習ってやってみようと思います!

• 11月23日
ママリ

3か月くらいから毎日昼寝した時間、夜寝た時間をアプリで記録してて寝た日と寝なかった日の昼寝の仕方を見比べてみると、16時以降にまとめて寝てしまったときは夜寝るのも遅くなります!14時までにお昼寝させてそれからずっと起こしておくといいかもです💡
7時に起きて、9時と13時に1時間くらい寝させたときは寝つきいいです!

夕方寝ちゃって夜22時になっても寝ない、ずっと泣きまくりの日は本当にきついです😢💦私は抱っこで寝かしつけあんまりしてなくて、おっぱい飲ませて寝かしつけみたいな感じなのでちゃんと抱っこで寝かしつけててえらいです😭
あ!YouTubeで赤ちゃん寝るで検索して青い背景の赤ちゃんが寝るイラストのオルゴールを聴かせて横で寝たフリすると寝る時もあります🤭
布団に置く時にオルゴールを鳴らしておくとちょっと泣いても寝るようになりました!

• はる

はる

16時以降まとめて寝ちゃってます💦💦
    やっぱりよくないですよね…
    夕寝が習慣化してしまってるのかもしれません😭
    おっぱいが出ないので抱っこで寝かしつけるしか方法がなくて😂
    ネントレはなかなか勇気がでなくてやっていなかったですがそろそろ本格的に始めようと思います!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

私も子供が寝たら16時以降でも寝させちゃいます😅日によってお昼寝の時間バラバラなので子供が眠くてぐずった時に寝かせてます😱
    一度決まった時間に抱っこで寝かしつけしてみたらかなり疲れたのでやめました!😂

横で寝たフリはネントレと知らずに今までやってました😱自分が楽しようと思って寝たふりしたら子供も寝たので何回もしてました😅
    ほんとYouTubeの赤ちゃん寝るのオルゴールかければすぐ寝るのでやってみてほしいです!笑🤣

• 11月23日
mamachan❤︎

毎日お疲れ様です‼︎
同じ月齢です⭐️
うちもなんだかんだ24時過ぎかその前後に寝ています☺︎
昼夜逆転したり、夜泣きがひどいわけでもなければ良いかな~と思っています‼︎
ぐずぐずしながら寝るので、今日楽しかったねー明日もまた遊ぼうねってトントンしながら寝ています😆
以前は、泣いているのが意味分からなかったですが、赤ちゃんは、明日が来ることは分かってないから楽しかった今日が終わるのが嫌で泣いていると思って、いつもなぐさめて寝かせています‼︎

可愛いと思えなくなっているとのこと、家事は頑張り過ぎないでパパに手伝ってもらったり、おじいちゃんおばあちゃんに預けて1時間でも出かけたり、パパにあずけて10分コンビニに行ったり、少しだけ赤ちゃんと離れて見るのも良いかなと思います‼︎
好きなお菓子を食べたり、テレビを観たりすることも気分転換になりますよ☺︎

私は3か月のときがしんどくて、お風呂も遅いし寝るのも遅いしと思って、検診のときに相談したら、子育てにこうしなきゃいけないなんてないからお母さんが育てやすいように育てたら大丈夫!と言われました。
確かに、母子関係が破綻したらそれは良くないことで、赤ちゃんが安心して安全に過ごせたら花丸だと思います。
赤ちゃんのときのことって赤ちゃんの記憶には残らないけど心には残るので私がいつも笑っていられるように心がけています。
こうしなきゃいけないなんて家事はないし、育児は安全と安心があればそれで良いと思うので少し肩の力を抜いて過ごせると楽になるかもしれないですね☺︎
はるさんの育て方で悪いとは私は全然思いません。
子育て大変ですがお互いにぼちぼちいきましょう👶
辛いときはママリに相談したり、周りに話を聞いてもらったりしましょう‼︎

• mamachan❤︎

mamachan❤︎

追記です‼︎
    うちの子は寝るの遅くて昼寝もたくさんしますが、日当たりが良い部屋なので昼夜逆転せずの生活リズムなのかもしれません?
    あと、寝る少し前にお風呂に入れます‼︎
    40度前後のお湯に浸かっています。
    よかったら日光浴と湯船に浸かることをしてみてください⭐️
    湯船は、熱過ぎると交感神経が優位になるので熱くなく、あったかいなあと思えるくらいのお湯が副交感神経が優位になってその後のスムーズな入眠につながると思います⭐️

• 11月20日
  • はる

はる

うちも夜泣きするわけでも遅いからといってぐずるわけでもありません。ただ起きてます😂寝る前の声かけ素晴らしいです💕そう思うと寝る前にぐずられても穏やかでいられる気がします!!
    そうですよね。まずはママが笑顔でいなければいけないですよね。少し本やネットに惑わされ、型にはまりすぎているのかもしれません💦💦
    もう少しゆるく子供をしっかり愛せるように頑張っていこうと思います!

• 11月23日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

お互いぼちぼちいきましょう‼︎
    本も、世界の育児の本と日本の育児の本読んだり、教育学的な角度と医学的な角度、脳の発達、心の発達、どの目線から、何に重きを置いているかで、全然違ってきて振り回されますよね💧
    賢くなってほしいなとかひとに好かれるようになってほしいなとか苦労してほしくないなとか色々思いますが、他者の気持ちを想像したり共感したりそこに寄り添える人に育ててあげられたらなと私は思っています‼︎
    いつでも子どもの安全基地であることと、教育費や結婚の費用など経済的にサポートすることが私にできることだと思っているので、寝る時間は昼夜逆転しなかったらいいかなと思っています‼︎

またママリでお会いしましょうね😆🙌💓

• 11月23日
ぽんちゃん

うちの上の子もなかなか寝付けない子でした💦
ですが寝る前に抱っこしながら「◯◯ちゃん大好きだよ。生まれてきてくれてありがとう。夜だからねんねしようね」って声かけてます😊✨
で布団に寝かせると背中さすってあげるとすぐ寝てくれます✨
それを毎日やるようになったら本当寝てくれるようになりました🙌

• はる

はる

その声かけ素晴らしいです😭
    意味はわからなくても心で伝わるものはありますよね。
    私もしっかり言葉にしていこうと思います😊

• 11月23日
yhu

夜中に寝ないのは、日中のお昼寝時間が少ないからだと思います😊✨朝1時間、昼寝2時間、夕方30分くらい寝るよう誘導してあげて、お風呂を早めにいれると夜の入眠が楽になりますよ、ママも赤ちゃんも!うちも睡眠後退はありましたが、ずっと同じ時間に同じことをしていたら、赤ちゃんが寝る事自体を覚えてくれたように思います✨

• はる

はる

寝すぎも寝なさすがもよくないのですね💦
    適度なお昼寝を作れるように頑張ります😭

• 11月23日