※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の遠距離夫とのコミュニケーションやサポート不足でイライラと不安が募り、出産に向けて心身ともに不安定。寝れない状況でどう対処したらいいか悩んでいます。

妊娠37週目に入った妊婦です。旦那が特殊な職業で妊娠してから一緒に住んでなく、安定期に入った後から遠距離になりました。
また、ほとんど連絡が取れず土日に少し電話が出来ればいい方で今月の頭に4日ほど久々に一緒にいれた、というレベルです。
そういう事情もあって初産なんですが、ものすごく不安定で…
GWに帰ってくる予定だったんですが、2日間向こうでやりたいことがあるから帰るの遅くなってもいい?と言われ、もう生産期に入っていていつ産まれてもおかしくないのに貴重な帰れる日を削るんだなー、と思ったらイライラしてしまい。。
また、妊娠中一緒に過ごしている時間が短いのとほとんど連絡が取れないのもあり、体調が悪かったり夜ずっと寝れてなかったり、お腹が張って苦しいのも前駆陣痛が痛いのも旦那はほとんど知りません。
本陣痛がくるのが怖い、と伝えたら知り合いの奥さんは大丈夫だったみたいよ!と言われたりで、だから何?としか思えずまたイライラ…
旦那の祖父から週1で電話が来るのも、心配してくれてるし、ひ孫が生まれるのが嬉しいのはわかるんですが特に毎回かわりもないし、プレッシャーで今では着信が来る度にうんざりしています。
出産の準備から、立ち会いもいないし、結局全部自分でやるんだなーとか、思うとなんだか虚しいし、イライラばっかりしてしまうしで、どうにか穏やかに出産にのぞみたいのに不安定で辛いです。
イライラしたり、不安な時はどうしてましたか??
もう朝まで色々考えてしまって、寝れないのがきついです( ´ᐞ` )

コメント

ものすごくわかります。

私の旦那が海保で、家にいる時はいるけど長い時で半年家を空け、なかなか連絡取れなかったり、しょっちゅうで、初産で出産した時も、子育てに必要最低限の準備全て私1人、出産の時も、1人目2人目共に立ち会いなどありませんでした。
一緒に子供の楽しみを分かち合えるなんて、一度もありません。

私も新婚ホヤホヤで、初産の時は彼の仕事に対しての理解が乏しく、よくイライラしてました

今だに無事に帰って来れるかとか、身体壊してないかとか、子供の成長の不安は今だにぬぐえませんが、それはこの人と一緒になったからには一生ついてまわることなのかな?と思ってます。

多分、旦那さんの方も出産間近の奥さんと常に一緒にいれなかったりするのは、私達が思ってる以上に気が気でないと思いますよ

退会ユーザー

気になってしまい、2度目の返信申し訳ございません。

旦那さんが特殊な仕事とおっしゃられてたので、旦那さんが同じ職種についている先輩ママとは繋がりはないのでしょうか?

私の旦那の職場では、奥さん同士の繋がりが深く、特に私の旦那が海保の中でも数の少ない特殊救難隊+救急救命士をしているんですが、トッキュータイの先輩ママに、もの凄くお世話になってます。

少なからず派閥もあるんですが、旦那さんの仕事絡みの事で悩みを共感してもらえたり、子育てのアドバイスや、しんどい時は手伝えてもらえたり、私1人ではなく、皆さんと一緒に子育てをしている感じなので、私は少なからず先輩ママに助けられています。

• 4月28日
Marina2

初めまして、私も37wの初産婦です。
うちも旦那の仕事の関係で、7ヶ月から遠距離になりました。ラインはだいたい毎日一応来るけどほんの少しだけ、電話は短時間をごくたまに。
先日ほぼ3ヶ月ぶりに2泊3日で会えました。
ベビー用品など全部1人で調べて準備して後期悪阻との戦い、立会いどころか次いつ会えるのかも未定…正直周囲の人が羨ましくてたまりません。
仕方ないとわかっていてもイライラしたり寂しくて泣いたりしちゃうんですよね。
私はベビに会えるのをひたすら楽しみに、夫に話せない分毎日たくさん話しかけています。
はるさんの投稿を見て、私だけじゃないんだなと勇気付けられました。
お互い頑張りましょうね*\(^o^)/*