※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が中耳炎で鼓膜切開し、蓄膿症と診断されました。喘息と思われた症状は蓄膿症の影響かもしれません。中耳炎のお薬で咳が止まり、喘息のお薬はしていません。

11月頭に2歳1ヶ月の子供が、夜寝てて目を覚まし「耳が痛い」と言い出し、次の日病院に行くと中耳炎と診断され鼓膜切開しました。その後は経過観察で、お薬を飲んでいました。中耳炎は、初めてなったので不安になり別の耳鼻科を受診したところ蓄膿症になっていて中耳炎になっていふと診断されました。
今まで二年間の中で蓄膿と言われたことはなくて、年中鼻水が多くまた咳もしていて小児喘息と言われていて、毎日お薬、吸入も朝晩していました(吸入は10月から始まりました)
二軒目に行った病院の先生に小児喘息と言われていると説明すると、蓄膿症の影響で鼻水が気管に流れてその影響で咳が出ていると説明を受けました。先生の話を聞くと、今までの小児喘息と思っていた症状をズバリ当てられて小児喘息ではないかもと思ってきています。
ここ二週間ほど中耳炎のお薬だけで、今までの喘息のお薬、吸入はしていないのですが咳がぴたりととまりました。今までは鼻水が出てたしたので、必ず寝込んだ直後や朝方、起きてからすぐ咳が出てました。しかし運動してもゼーゼー言わないしおかしいなぁと思っていました。
咳は蓄膿症の影響で良いのでしょうか?
小児喘息と言われた時はとてもショックで、最近やっと受け入れてたところで蓄膿症と言われ、症状は蓄膿症で当てはまっているし、、、
どなたか同じような経験や詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

うちの子が何ヶ月も咳してました。
蓄膿とまでは行きませんが、鼻水の影響で咳が出てると言われましたよ!

まー💞

うちは下の子が喘息疑いでしたが風邪だったみたいです。
また鼻水、咳がでていますが💦
喘息は小さい時は診断がつくの難しいみたいですね。
上の子は咳や鼻水がでて、病院でレントゲン撮ったら蓄膿症でした。