※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

愚痴みたいな感じですが、、、私は今旦那の実家に住まわせてもらってい…

愚痴みたいな感じですが、、、私は今旦那の実家に住まわせてもらっています。少し貯金をし、家が見つかり次第出ていくつもりです。義母はとても優しく、夕ご飯もほぼ毎日つくってくれます。感謝してもしきれないのですが、、娘をとても可愛がってくれており、とてもありがたい事ですが、最近ご飯のあいだみてるよ!などと隙あれば娘を抱きに来て、2階の自分の寝室へつれていきます。目の前であやせばいいのに、なぜわざわざめのみえないところへ、、と不安です。本当に嫌で嫌で、旦那に今日思い切って話してみると、俺らがゆっくりできるよーにだよ。など義母の肩を持ちます。ただでさえ旦那側の実家、元々は赤の他人の家で生活するだけでもストレスなのに、、と思いながら、がまんしています。これは私のわがままでしょうか?同じような方はいらっしゃいませんか?また解決法ってないんですかね😭

コメント

みろ

多分、旦那さんの言うとおりなんでしょうね。私もされたらめちゃくそ嫌ですけど😃

優しいお義母様なようなので直接言ってみてはどうですか?「私がゆっくりできるようにしてくれているのはありがたいのですが、産後でホルモンバランスがくずれてるのもあってこどもが目が届かないところに行ってしまうのがすごく怖いんです😢」としおらしく笑

• らら

らら

それが、ご飯の時だけでなく、私がお風呂の時や、部屋に戻っていてもなんです。。
    理解ある方なので話してみようと思います!

• 11月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

賭けみたいな感じですが...
言っても大丈夫そうな義母なら姿が見えないとどうしても不安になってしまうと相談してはどうでしょうか?
お義母さんのことは信頼してるので抱っこしてくれるのは嬉しいけど子供の姿が見えない時、例えばお風呂とかもいつもソワソワしちゃうんです!と義母が抱いてる時だけじゃないって印象付けつつ言うしかないかなと思います😢

• らら

らら

全然理解ある方なので、話してみます!mamaさんの提案、是非参考にします!賭けてみます🤣ありがとうございます!

• 11月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お母さんが理解してくださると良いですね😢💓

• 11月19日
ぽこ

私は義理の実家に住んでるわけではないのですが、
実母にでさえ、必要もなく自分の見えないところにわざわざ連れてかれると、なぜ?って内心思ってます💦
独り占めしたいんですかね?😑
生後3ヶ月じゃ、一層不安になりますよね…😣💦

全然状況違いますが、気持ちがわかるのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️💦

• らら

らら

独り占め、、私の子です。て思っちゃう私、心狭いです😭完母なので尚更泣いたらどちらにしろ、私のもとにくるのに、それを、分かってて、お腹すいたでないてもどーにか泣き止ませて、つれてきてくれないんですよ😭

• 11月19日
PON

嫁のいないところで、思う存分孫を構いたいんでしょうね、、。指舐められたりほっぺちゅーされたりしたら、、と思うと吐き気しますね(*_*)

私なら旦那にしつこく言います!「連れて行かれる方がゆっくりできない」「今後も続くなら今すぐ家でたい」など、、、。貯金を貯めるために同居とのことですが、ストレス溜めながら生活するくらいならさっさと出て節約頑張る方がのびのび育児できると思います!

私も義母嫌いすぎて、旦那に色々愚痴ってます。「盆と正月以外行かないから」とも宣言してます!

• らら

らら

想像したら鳥肌たちました。でもさすがにそんな人ではなさそうなのでそこは安心です🤣

旦那にも割りとまだ気を使っちゃってるのでしつこく言えないです😭

• 11月19日
はな

義実家完全同居です!
そのモヤモヤすごく分かります😭
思いきってお義母さんに目の届くところであやしてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか😣
・産後のホルモンバランスの影響で子どもが別室にいってしまうとすごく不安な気持ちになる
・助産師さん(とか保健師さんとか適当に)に相談したら産後はよくある事だと言われた
・そういう気持ちの時は無理に我慢せずに赤ちゃんと一緒に過ごすようにした方が早く落ち着いてくると言われた
と嘘でもいいのでそれっぽいこといって協力してもらう感じで…😣

• らら

らら

理解あるお義母さんなので話してみます!ありがとうございます✨産後ホルモンバランス崩れる、は何より強い言葉ですね!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

まだ三カ月で、後追いもないでしょうし、ご飯のところにずっといるのもって思って旦那さんのいうとおり、ゆっくりできるようにって思いましたけどね💦気を使って見てるよっていうけど、長い時間その空間にいるのも気が引けて連れて行っちゃうって感じなんですかね、、旦那さんにご飯の時見てもらうのを断ってもらってみてはどうですかね?わたしも同居してて気持ち分かります、、でもご飯の時 目の前に居られるほうがわたしは嫌でした😭😭

• らら

らら

お義母さんだけが目の前に居ると気まずいですが、娘もとなれば。。ご飯の時だけでなく、私が風呂のあいだなど、部屋に戻っている間もなんです。。

• 11月19日
L♡

見てもらえるだけで、だいぶありがたいと思います^_^
旦那さんのいう通りだと思いますよー!
たぶん、ゆっくりできるように見えないところに連れて行ってくれるんだと思います^_^
ガルガル期ってやつかな?と思いました!!
義母さんにいう時は、
少なからず嫌な思いはさせてしまうと思うので、
お母さんもここにいてくださいーみたいな感じで、
言ったらいいかなと思いました!

• らら

らら

そうですね!感謝はしてもしきれません ガルガル期、、調べてみます!ありがとうございます

• 11月19日
はゆる

分かりますよ。その気持ち。
義母が抱っこしたら心の中では『泣け〜。泣け〜。泣いてしまえ〜。』なんて思っています。

同居のストレス、旦那さんに理解してもらうのは容易ではないですよね。

• らら

らら

それが小太り?とゆうか肉付きが良い(そう思いたい笑)せいか、義母の抱っこで落ちつくのでそれもまー悔しくて😭

本当ですね。乗り越えないといけない壁です

• 11月20日