※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らきすた
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。自作や市販の食事も拒否し、おっぱいを求めます。体力が落ちている様子で、3回食に進めず困っています。

9ヶ月目の娘を育てています(*^^*)
離乳食をほぼ食べてくれず悪戦苦闘しております、、、
最初は作っていたのですが食べてくれず美味しくないのかな?と思い市販のをあげてみたけどそれも食べず、、、
おっぱいの時間の少し前くらいにあげてもほんの少しだけ食べてあとはギュっと目をつぶり手でイヤイヤをして結局おっぱいを飲みます(;_;)
月齢的に3回食なのですが、思うように行かずどうしたもんかと思ってます、、、
私はおっぱい搾り取られて体重は減らないのに体力だけは落ちております(笑)(;_;)
あ、でも1週間前くらいには1度だけびっくりするくらい食べたことがありました、、、それっきりですけど、、、


コメント

ひろ

よくわかりませんが、急に食べるので大丈夫ですよ😂✨
うちは本当に笑っちゃうくらい食べなくて、ベビーフード開ける→一口も食べない→冷蔵庫を3回分やってました😂
今思ってもなかなか酷いですが、全く手をつけない食べ物を3回捨てるのは忍びなくて…😅
離乳食食べずにほぼおっぱいとミルクのみで1歳になりました😂
今もおっぱい大好きですが、ご飯もバクバク食べるようになりましたよ!

  • らきすた

    らきすた

    分かりますー(笑)捨てれないですよね、、、うちは冷凍庫で保存してます、、、なのでストックが沢山増えて結局1週間くらい経つのでやはり最後は捨てますが(;_;)
    味も3回変えよう!となるとストック増えて大変なんです( ´⚰︎` )

    いつ頃から食べてくれましたか?

    • 11月19日
  • ひろ

    ひろ

    私はどうせ食べないと思ってたので3回同じの出してました😂
    うちはまともに食べるようになったのは1歳2ヶ月です😅
    急に普通のご飯食べてました…😅

    • 11月19日
  • らきすた

    らきすた

    普通のご飯を?!いわゆる幼児食というのですか?

    • 11月20日
はんな

離乳食食べないからといって、
すぐに授乳してしまうと
食べなくてもおっぱいでお腹がいっぱいになることをわかっているので食べないのかもです😓

お腹が空けば食べるようになりますよ!

  • らきすた

    らきすた

    、、、、!!?
    知恵が突き出したからそれはあるかもしれません、、、
    ならば、明日おっぱいはしばらくあげずに様子見てみます★ありがとうございます(*^^*)

    • 11月19日
  • はんな

    はんな

    うちも食べない時期がありましたが、
    確か9ヶ月の時にお粥をやめて大人と同じごはんにしたら急に食べるようにもなりましたよ!

    • 11月19日
  • らきすた

    らきすた

    えー♡そうなんですね!
    可愛いです(笑)ありがとうございます(*^^*)

    • 11月20日
さくら🍯

娘は食べるようになったの1歳半からでした!
見本?の1食分が娘の1日分だったりそれ以下だったり。
1歳からは、1.2週間に1回すごい食べる日があって、他の日は全然食べない…が続いてました🙄
私の場合は、食べないしせめておっぱいで補おうと、頻回授乳してました!
それが1歳半になって突然、用意したもの全部食べられるようになって、今までの悩みが嘘のようでした😲
娘なりのタイミングがあったのかなーって😄
あとは食べられるものを常に探すのも大事だと思います!
かたさ、形、大きさ、調理方法など…

  • らきすた

    らきすた

    なるほど!ありがとうございます♡
    私も今頻回授乳です(;_;)
    赤ちゃんの栄養的なのは大丈夫なんですかね(;_;)?

    • 11月20日
  • さくら🍯

    さくら🍯

    栄養士さんに「栄養のことは、炭水化物とタンパク質が少しでも取れてればオッケー!その他は1週間通して1日でもトマトひとくち食べた日があったなー食べられて偉かったなーくらいで大丈夫。ちゃんと食べるようになるのは中学生くらいから(←これは記憶が曖昧です🤣)だし、本当ぐったりして痩せていって顔色も悪くて元気がないっていうのじゃなければ、ながーい目で見てあげて。そのうち食べるから大丈夫!気にしないで!」って言われました😄
    特に1歳まではまだまだ食べる練習で、食事からの栄養ってごくわずかだから、食べなくても元気なら全然平気ですよ😄食べてくれたら一番安心で嬉しいんですけどね!
    一応毎食ちゃんと用意はして、食べなければ食べないで👍
    ちなみに8.9ヶ月くらいの写真見返したら、全然食べないから粉ミルクで栄養補おうとしてたのと(哺乳瓶拒否で飲まず😂)赤ちゃんせんべい食べてる写真しかありませんでした🤣

    • 11月20日
  • らきすた

    らきすた

    そうなんですね!ありがとうございます(;_;)安心しました(*^^*)赤ちゃんせんべいうちも同じくで笑いました(笑)

    • 11月27日