※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
家族・旦那

こないだも質問したんですが、もやもやしてるので愚痴も含まれますし長…

こないだも質問したんですが、もやもやしてるので愚痴も含まれますし長いですがよろしくお願いします(T_T)

今週末、わたしの誕生日なんです。
ちなみに去年の誕生日は神戸で毎年開催されている無料のフェスに旦那といってました(結構お腹も出てましたが)。
去年もプレゼント等もらってないので、それは特に気にしていません。
でもなんだかんだ毎年一緒に過ごしてくれてるし、ちょうどGW初日で祝日、旦那も仕事が休みなので息子を義実家に預けて外出でもしようかなーと思ってたんです。
が。
どうやら遠方に引っ越した旦那の友人が帰省するそうで、集まって飲もうというお誘いがあったようです。
数日前に「飲み会と誕生日かぶりそうやし、その日は誕生日やから5月は無理?って言ってみるわ」と言ってくれてました。
わたしも最初は「あえてその日?!」と言ってしまいましたが、久しぶりに会える友達だし、もし旦那が友達に他の日を相談してみて無理ならまあ仕方ないし快く送り出してあげよう…と思ってました。

そして今日、
わたし「飲み会結局いつになりそうなん?」
旦那「え?前と変わってないで」
わたし「??友達になんて返事したん?」
旦那「え?29日なって言われたから、はーいって返してそこから連絡とってないけど」
わたし「日変えてもらえるように言ってみるって言ってなかった?」
旦那「あ、完全に忘れとったわ」
と…
旦那が友人に「はーい」と返事をしたのは、わたしに「日変えてもらえるように相談してみるわ」と言った後です。
そもそも日を変えてもらうつもりもなかったみたいで、かなりもやもやしてます。
たかが誕生日、一緒に住んでるし毎年あることだし、心が狭すぎ!と思われるかもしれません…自分でもそう思います…
でも少しでも、わたしの誕生日だから飲み会を別の日にしてくれようという行動があれば快く送り出してたのに…
そもそもそんな気もないのに口だけやんけ!!!ってへこんでます(T_T)
旦那の誕生日は平日で外出できなかったので、旦那に食べたいものを聞いてご飯を作ってケーキも用意して、お祝いしました。なのにわたしの誕生日にはこれ(T_T)仕方ないですけど(T_T)
ちなみに集まるお友達は結婚式にも来てくれていて、わたしも一緒に飲んだり遊んだりしてた人たちです。
本音を言うと一緒に行きたいのですが、以前旦那に「男だけのときしかできひん話もあるから、あんまり着いてこんといてほしい」と言われたので、一緒に行きたいとも言えず…
はあ〜〜〜もやもやします(T_T)
喧嘩したくないので旦那に言うつもりはありませんが、もやもやと一緒に心のどこかがすっと冷たくなったような気がします(T_T)
わたしは、こんなときに嫌な顔ひとつせず送り出してあげられるようないい妻にはなれそうにもありません(T_T)
こんなもやもやぎすぎす気分のわたしに、考え方を変えられるようなアドバイスをお願いします(T_T)

コメント

るーちゃんmama

やーわたしもムカムカしました!
だって誕生日は1年に1回しかないんですよ(`o´)
ほーちゃんさんの言うように、旦那さんが日にちずらしてって聞いてみたけどみんな集まれる日がその日しかなかったごめんね、と言われればしょうがないな〜ってがっかりしながら送り出せますが。
それもしないで忘れてたって時点でふざけんな〜って感じです。その日はご飯なしです(笑)

でも一回行くって言っちゃったんですものね。それはもうしょうがないとして(;ω;)
わたしだったら、せめて日付が変わる前に帰ってくるのをお願いするか、ケーキをねだります(笑)
嫌な顔ひとつせずに見送るのが良い妻ではないですよ!!

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    ほんとそうなんです!友達に他の日相談もしないで行くって言ってるのが腹立たしくて(T_T)
    相談するっていうのはその場しのぎの嘘か!!!って思って(T_T)
    もう送り迎えもするつもりないですし、自力で行って帰ってこい!なんなら雨降れ!!!とか思ってます(笑)
    最後の一文にとっても元気づけられました(T_T)

• 4月28日
tmy1027

「忘れとったじゃねーわ😒💢」
のあとに、
「埋め合わせ、期待しとくね♥
プレゼントとケーキとお花買ってきてね♥
食事もつくってね♥
なにか文句は?」
で、チャラですかね。
うちは出張とかで会えない誕生日もあったので、そのかわり他の日に奮発してもらいます。

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    食事作ってもらうのかなりいい案ですね!
    でも、家事のできない旦那なので…台所がえらいこっちゃになりそうです…(笑)
    お仕事とか、会社の飲み会ならわたしも仕方ないなって思うんですが、友達との集まり、しかも相談するとか言っといて結局してないっていうのがもやもやでヽ(´o`;
    誕生日おめでとうって言葉も言われるかどうか怪しいレベルです(^ω^#)

• 4月28日
みめ

私は逆に自分の誕生日の為に日にちをずらしてもらうのは申し訳ないと思ってしまいます、、( ; ; )💦

私自身、共働きだし、旦那が仕事が忙しい為、誕生日にどこか行ったりなどしたことがないのでそう思うだけかもしれませんが、、

誕生日やクリスマスなどは一緒にいれたらラッキー!程度です(笑)

寂しくて泣けてくる時もありますが、そこは仕方ない、と我慢してます( ; ; )

ただ、言うって言ったにも関わらず行動に移してないのは腹が立ちますね!
だったら最初っから言うなよ!って思います!

モヤモヤしてるなら旦那さんにさりげなく言ってみるのもアリなんじゃないですかね♡

『誕生日一緒にいれないんだよね〜、、近いうちどっか行こうね!』って(笑)

• ほーちゃん

ほーちゃん

ありがとうございます!
    わたしも他の人に迷惑がかかるなあという思いはあって、旦那に「帰省の都合もあるし、もし他の日が無理なら仕方ないなあ」って言ってました。
    でも友達にはなんの相談もせず行く気満々…
    「は?!相談するってゆってたあれは何?!?!」という怒りが(T_T)(笑)
    GW中、1日家事もぜーーーんぶ旦那にしてもらう日を作ろうかなと思っています(^ω^#)

• 4月28日