※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

子供と2人で暮らしています。支援センターでの会話で息子に申し訳ない気持ちになり、旦那に対する怒りも抱えています。シングルマザーの気持ちや日々の生活について知りたいです。

子供と2人暮らしです。

支援センター行っても、幸せそうなママばかりで
「昨日パパがね〜」「うちのパパがさ〜」
というパパの話題が出る度に
息子に申し訳無い気持ちになり、心が痛みます。

それと同時に、妻子がいるのに好き勝手遊んでた旦那(離婚前提で別居中)に腹が立って
ぶつけようのない怒りでおかしくなりそうです。


シングルマザーの方は、どんな気持ちで日々過ごしていますか?
ポジティブに明るく生きていきたいのに
子供にパパがいないことが、私に旦那がいないことが、
周りの人より劣ってると思ってしまって
いつもネガティブになってしまいます。

コメント

ママリ初心者🔰

子供にとって必要のない父親は捨ててしまいなさい!
これを相手の母親から
常に言われていて
いてもいなくても
変わらないので別れました!
存在自体を消してます!
テレビを見て
好きなアーティストをみて
これがパパだよ〜とか
ふざけて言ってます!笑

みーみ

同じくシングルです。

公園とかショッピングモールとか行って、他の子が「パパー!」って呼んだりすると、息子も真似して「ぱぱ!ぱぱ!」って言います。
「息子にはパパいないんだよ〜」と答えてます。笑

うちのパパがさ〜って話されても、わたしは普段通り話聞きますし、寂しくなったり申し訳なくなったりはしないです。

周りの人より、劣ってなんてないですよ。むしろ旦那の世話しなくていい大きなプラスですよ!笑

困ることは金銭面です…が、それはわたしが意地で働いて、息子を幸せにしてやる!気持ちでどうにか頑張ってます。

子供にパパがいないことは、何もかわいそうじゃないです!

ちゃんちゃん

私はシングルでは無いのですが…

私の家庭環境は最悪で、母親から虐待をされていました。
父親と母親は毎日のように喧嘩。
正直子供ながらに早く離婚してくれないかな〜。と思っていました。

家庭崩壊した環境で育つくらいなら、片親で平和に暮らした方が子供は幸せですよ!!

だからパパがいなくても子供は可哀想じゃないです🥰

ままり

先月シングルになりました。週末、娘と一緒に公園や動物園に行ったら、まぁ周りはパパとママと子供の幸せそうな家族ばっかり!!!まぁ、心から涙がでましたよね(笑)ただ、子供に関してはシングルが普通なことなので、特にパパがいなくても何も思わないことが多いみたいです。

が、問題はやっぱりママの方ですね。私も娘に対して申し訳ない気持ち、父親がいない惨めな自分に悲しくなります。とてもじゃないけど、ポジティブにはなれません😅これも、時間が解決していくのかなぁ、なんて思ってますが…。あ、でも友達のパパの話とかは普通に聞けます!そこはよかったなぁと思います😂

ぽんぽん

私はシングルの時、最高に
幸せでした😂
可愛い息子と2人きり!
ウザイ旦那はいない!!
旦那に気を使うことも
旦那の世話もしなくていい!!
自由な時間がたくさんある!!
ということで毎日楽しくて
ストレスフリーの生活を
してましたよ😊
私の場合旦那いない方が
楽だーと思っていたので、
周りが旦那の話してても
全然気にならなかったし、
旦那いると大変だなー、
その上、私は自由だし
明日は息子と何して遊ぼう
かなー!
どこ行こうかなー!
あそこの公園行ってみたいなー!
とか思ってましたー笑笑。

りん

別居や離婚を考えるだけでもストレスなのに、
両親が揃っていたほうが良い、という価値観をお持ちであれば、尚更ネガティブな気持ちになりますよね。。


しかし、周りの人より劣っていて、息子さんに申し訳ないとおもうべきなのは、妻子がいるのに好き勝手遊んでたと言う旦那さんでしょうね。
ですから、その悩みはあなたのものではありませんよ。
旦那さんのものです。


あなたはあなたの悩み事を考えてください。あなたの悩みは、何ですか?
新しい服が欲しいとか、食べたいものとか、挑戦してみたいこととか、自分のことを考えてみてください。
ただでさえ育児中は自分のことを後回しにしがちですから、ご自分を大事になさってくださいね。

また、ご心配なさっているパパがいないことへのフォローですが、
パパより楽しいものも、たくさんあるかと思います。
ゆっくり探してみてもいいのでは、と思いました!

かわちゃん

シングルマザーです。
元夫の不倫で離婚したため、離婚の選択に後悔はありませんが、やはり子どもには父親という存在がいないことは、申し訳ないなと思いますよ。
ただ、あくまでも父親という存在に対してなので、元夫は父親としていなくてもいいです。

私も同じで、好き勝手不倫して、挙げ句の果てに離婚後5ヶ月で再婚し、養育費の減額を求めてきた元夫に対しては、腹が立つでは収まらないくらい、この世からいなくなればいいくらいの感情を抱いています😅

ネガティブに思うのは、将来のことを真剣に考えている裏返しでもあると思うので、決して悪いことではないと思います。
ネガティブの中にも、小さなポジティブを見つけて日々頑張ってます。

びなこ

未婚シングルです☺️
出掛けたりする時や運動会の時などは
基本両親いる子供が多いですが
父親がいるから必ず幸せというわけではありませんし
不安もあるかと思いますが
やっぱ母親が笑顔でいる事が子供にとって
1番です✨父親がいたら違ったのかな~
って私もたまに考えますが考えれば
考えるほど え?父親いる? って
考えになっちゃうのでシングルはシングルなりに
子供とふたりの時間と自分のフリーな状態を
存分に楽しもうと思います😂💓
いつかいい人が現れたらいいかもですけど
それまでは当分シングルでいいかなって思います🤤💓💓
母子家庭って不安や心配は多いですが
楽しいことも多いので楽しみましょう☺️💓

かおる

先月シングルになりました
理由は昔からのDVにアルコール依存、
そして私を殴りまくっている時に現行犯逮捕。
離婚しました。
今は私の実家で 働いている母のところで 娘の保育園探しながら
家庭裁判は終わり、これから地方裁判所で接近接触禁止の申し立てを出すところです。
もともとから
1人育児でしたが
やっぱりパパいなくて寂しくないかな、、、
と不安と、
ふとした時に 凄く不安感に襲われます
早く裁判も終われば
もっとスッキリするかも、、、
とは思いますが
今度は実母があれやこれや意味のわからないことを言い出したり
それはそれでストレスMAXです
一旦実家に避難
それから、娘と2人でゆっくり暮らしたかったのですが
今はまだてんやわんやで
市役所の方が心配してくださり、
来週から娘の保育園が決まりました💦
慣らしからですが
私は早く保育園に慣れてもらって
仕事して
正直、実母のもとを離れたくて仕方ないです💦

私自身が
シングルで育ったので、もとからいない父親はわからないものですし
大変だねー
と友達に言われても
ん???❔(´・ω・`)?
て感じでしたが
今は今で不安がいっぱいです💦
よくわからない文章ですが、
気持ちはとてもわかります(T-T)

あり


コメントありがとうございます☺️
遅くなり、申し訳ございません。

皆さんのコメント読ませていただいで、同じような思いをしているのは私だけではないと励みになりましたし、ポジティブに明るく頑張ろう!と思えました。

まとめてのお礼になってしまい、申し訳ございません。
ありがとうございました😭💓
皆さんからのコメントとても嬉しかったです。