※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

夫が家事を手伝ってくれるが、自分の担当も多くて達成感がない。夫に「家事はほとんど私がやっている」と言われ、自信を失う。皆さんはどうやって頑張っていますか?

夫はよく協力してくれるので感謝です。情けないほどに手伝ってくれます。
生まれたてはかなり衝突して病みましたが、今は割と口うるさくは言われません。
やってくれていることは
各週1→トイレ・風呂掃除・掃除機・排水口掃除
日々のゴミ出し、休日の子どもお風呂と添い寝、ペットの世話、自分の担当分野の日用品買いだし、平日の洗濯物干し

それに比べ私は短時間パートなのに
料理、食器洗と片付け、週1のマット洗濯や布団干し、洗濯物畳み、買い物、週1〜2掃除機と床拭き、細々した名前のない家事全般、平日の子ども関係全般です。
掃除が追いついてないのも目に見えますが、なかなか気が向いた時にしかできません。

どれも達成感がなくてモヤモヤするというやつなんでしょうか?悪気なく夫に「今家のことは殆どもう自分がやっている」と言われ、自信喪失するような言い返したくなるような何とも言えない気持ちになってしまいました。
皆さんどうやって頑張っておられますか😞
ダメ妻という批判はキツイのでお控えください。

コメント

りんごちゃん

全然ダメな奥さんじゃないと思いますよ💦
私は完全専業主婦ですが、家事出来てないこと多々です💦(子供が2人だからではなく、1人だけの時からです😅)

今妊娠中のようですし、倦怠感も増してきますよね、、
気持ちわかります、、出来てないのは分かってるから自己嫌悪が凄いんだけどどうしてもやる気にならないって事ありますよね😭

多少怠くても30分とか、15分とか短い時間この時間だけここを掃除する!って決めてやってみるのはどうでしょうか?
凄く集中すると15分だけでもめちゃめちゃ家事はかどることあります!

妊娠中なのでくれぐれも無理はしないでくださいね😣👏🏻

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます。
    朝に洗濯と料理の下ごしらえをして出勤すると、退社後は眠くて眠くて…でも妊娠前からあまり動けてなかったです💦子どもと遊んだり話したりで過ぎています。
    あとは休日に頑張るようにしてますがなかなか。日曜は完全レジャーなので、お弁当作ったりその準備に追われて更に家事はできません。
    毎晩、翌日何するかを決めておくと良いんですかね。
    そう言えば、衣替えとか床拭きとか考えていたことはあっという間に1時間やってます。
    産後間違いなく疎かになるので、今のうちに生活を見直したいと思います!

    • 11月19日