※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚月
子育て・グッズ

義母との同居でイライラ。赤ちゃんの寝かしつけに苦労し、義母の言動に不快感。自分の育児に対する不安や義母の意見に対するストレスをどう乗り越えればいいか相談したい。

質問というか、愚痴に近いかもしれませんが…
義母と完全同居で、助かることも多々あるのですが、どうも言動にイライラするというか…

1ヵ月半の息子がいます、ほぼ抱っこしてないと寝なくて、寝たと思ってハイローチェアやベッドに寝せるとぎゃああああ!…( ᵕ_ᵕ̩̩ )
夜中はまとまって寝てくれるんですが、夕食の支度あたりの時間から、21時くらいまでは抱っこ状態が多いです。
そんな状態を義母は、「普通だとおっぱい飲んで、お風呂も入るとぐっすり寝るもんだけどなー」って、毎日毎日言います。毎日泣いてるから、毎日同じこと言うんです( •᷄ὤ•᷅)ほんと一五一句違わずにおんなじ!その日その日で違うからねー、っていうくせにこの言葉。何考えて言ってるのか?てか、全く何も考えてない。言われた方の気持ちなんて、これっぽっちも考えず言ってるんだと思うんですが(ꐦ°᷄д°᷅)
「普通」そーゆーもんなんでしょうか?
確かにおっぱいは片方しか飲まずに寝てしまうことが多いし、完母なので、飲んだ量がわからないのも事実ですが、普通って…?気にしないようにはしてますが、なんかわが子をおかしいみたいな、あたしのやり方が悪いみたいな言い方。
普通って、なに?みんな同じようにワンパターンの行動してたら、気持ち悪いだろ!
あたしだけのことならまだしも、わが子をおかしいみたいな言い方は無い!!!!
なんかいい流し方、返す言葉あったら教えてください!(。> <。)もー我慢してたけど、無理!!泣

コメント

りえまろ

凄くわかります。

まだ出産してないですが
痛いほど胎動あるんだよねー→え?普通そんな痛いほどなんてないわよ
けい管長が短くて→え?うちの家計そんなのないわよ

とか非常にイライラします。
自分の経験を絶対で正しいと決めつけんな!!って思いますよねー。

聞いてるだけでイライラしますよー。

「うちの子お母さんの言う普通の子じゃないみたいですねー。」
とか嫌みっぽく言ってやるのはどうですか??

  • 柚月

    柚月

    そーなんですよ!!今までやってきた経験が自信なのかなんだか知らないけど、正しいって決めつけられてもイライラするだけですよね!!昔の人間だからーっていう前に、今のやり方勉強しろ!って感じです。今のやり方知ろうとしないなら口出すな、ですね( ¯−¯ )

    聞いてたかどーだかわからないけど、「〇〇ちゃん、普通じゃないんだって!ねぇー可哀想ですね~」って。今度また言われたらりえまろさんのお言葉お借りしたいと思います(¯―¯٥)

    • 4月28日
せき☆

とてもとてもよくわかります…!
私も完全同居ですが、言ってることに従ったら、今度は逆のこと言ってきたり…絶対考えて話してねーだろ!って毎度イライラしてます!
昨日はごはん中子どもが泣き「可哀想だからごはん食べながらおっぱい飲ませな!」と言われたので、ブチ切れてそれから話してません^^

もし私が柚月さんみたいに言われたら「え!じゃあうちの子どっかおかしいんですかね!?病院連れてった方がいいですかね!?」と過剰に心配するふりします!
うちの義母だとたいていそれで「まぁ赤ちゃんも色々だから大丈夫だよ〜」って手のひら返してくるので。笑

おっぱい飲んでお風呂入ったら即寝る赤ちゃんなんて、あんまりいないと思います。だんだん体力ついてくるしそれぐらいじゃ寝ないです!
義母の発言イライラすること多いと思いますが、「こいつは頭おかしいんだから仕方ない」とスルーしつつ、お互い乗り切りましょう(^○^)!

  • 柚月

    柚月

    完全同居…ほんとイライラが絶えないですよねー。話がもうわけわかんなくて、こちらの問いにも的外れな回答しかなくて、それかかなり遠回りで話す。だーかーら!!余計なことは聞かなくていいから結論だけ話せ!って感じで話してるだけでイライラ( •᷄ὤ•᷅)
    過剰に心配するふり、いいですね!今サラッと適当に言ったな、ってことに対して過剰に突っ込む作戦やってみます(笑)
    話なんてまともに聞いてる方が疲れるだけですからね、スルー!スルー!ですね( *ˊᵕˋ)ノ

    • 4月28日
3mama

3ヶ月になったばかりの娘を育ててます( ^ω^ )同じく完母です☆うちの娘もそおですよ〜♩布団に下ろしたりすると起きます!夜はよく寝てくれます!でも、添い乳ですが…😅笑
娘は、お風呂でウトウトしててお風呂でたら起きておっぱい飲んでウトウトしておっぱい外したら起きて遊びだしますよ( ^ω^ )笑
寝かそうとすると逆に怒ります😵笑
なのでそのまま遊んでます( ^ω^ )笑
全然柚月さんのお子さんがおかしいわけでも柚月さんのやり方が悪いわけでもないですよ( ^ω^ )柚月さんのお子さんがおかしいならうちの娘なんて遊びだしちゃうんだからもっとおかしいですよね😂笑
その子その子で違うからそれが個性なんですよね♡みんな同じようにワンパターンだったらつまんないですね(´・Д・)」笑

  • 柚月

    柚月

    「やり方が悪いわけでもない」、この言葉、凄く嬉しいです。ありがとうございます😌
    ほんと悩んだ時、これがこの子の個性なんだから今から不安がってたら、この子は誰を頼りに生きればいいのかわからなくなる!って思って気持ち切り替えようって思ってた時に毎日毎日言われるからほんと辛いし頭に来るし( •᷄ὤ•᷅)
    今日は静かに寝てるんですが、「これでいーんだよ」って…なんじゃそれ?自分の都合だろが(ꐦ°᷄д°᷅)
    そんなんで子守上手なんてどの口が言うのか。

    • 4月28日
みーママ

あー、気持ちめっちゃわかります(*_*)

義母っておいくつですか?
うちは旦那と10歳離れていることもあって私の義母は67歳のおばーちゃんだから、何かにつけて繰り返し同じこと言うし、高齢者って相手がどうって考えないのか言いたい放題ですよ..。なんだろ?ボケや認知症の一種みたいな?年寄りって繰り返しますよね。
40歳の旦那すら、一語一句違わず同じことを繰り返し言ってきます。

一語一句違わず言ってくる人ってなんなんだろう、、、どういうつもりで言ってるのか理解できないですよね。
旦那に「ねぇ、これ○回目だよ?(頭)大丈夫?嫌だ、って言ってるよね?!」って毎回言って毎回ケンカします(;_;)


「普通」とか「当たり前」とか、相手からしたら何気ない言葉でも、普段は流して聞けることでも、毎日のように何度も言われ続けたら傷つきますよね(~_~;)

  • 柚月

    柚月

    うちも似たような年だと思います!何回も言ってるって自覚あるみたいなのに、何回も言うって…もう癖?ただ言いたいだけ?
    それがだいぶ時が経って言うならまだしも同じ会話の中で4回も5回も言うって単に話し方が下手なだけ?なのでしょうか…( •᷄ὤ•᷅)
    子育てのこと、あたしの方が初めてで、わからない、不安、諸々が溢れてる毎日で、当たり前だ、とか普通はそーじゃない、とか、何も考えず話さないで欲しいですよね!相手の気持ち考えて話せない人に子供の面倒なんて、悪影響です!

    • 4月28日
  • みーママ

    みーママ

    んー、同居ということなので、この先長いスパンで考えた場合なんだか不安になりました😢

    例えば喋るようになったり、大人の話すことがわかるようになると「普通」とか「誰かわからない世間一般」みたいなものと比べられることで自尊心を傷つけるかなって💦

    テストで点を取ったりするのは偉いこと、でも誰かをさげすむような子どもにはなってほしくないですよね(>_<)
    逆を言えば、何やってもできなかった時にあー、自分はできない子どもなんだなーって決めつけちゃって向上しない..とか。

    今は柚月さんのイライラだけの問題かもしれないですが、「子どものために言い方変えませんか?」って、「私が傷ついてる」ではなくて「子どもが傷つくから」って言ったらやめてくれるかもしれません(>_<)

    結局は可愛い孫ですから♡嫁はそこまで可愛い存在じゃないですから(笑)

    もし根本的な解決はしなくてなかなかすぐなおすことはできなくても、「自分が悪かった」「言い方気をつけよう」そんな風に思い直してくれればいいですね😞💦

    • 4月28日
  • みーママ

    みーママ

    今ふと考えたのですが、
    「普通こうだよー」って言われたら、
    「○○くん、普通じゃないんだってー!?よかったねー!!!😆」とか
    「そんな○○くんがママは大好きだよー😍」とか言って褒めてあげてもいいのかも?♡

    認めてるのはママだけ!ママ大好き♡おばーちゃんこわいねーやだねー(>_<)
    みたいな感じでいればストレスも減るかもしれませんっ!!♡

    • 4月28日
  • 柚月

    柚月

    ほんと今は大人が話してるの聞いてるだろうけど、まだわからないからいいけど、これが成長するにつれ、意味が理解できた時…ほんと思いやられます😰義姉の子供達に言われても、「なーに言ってんの」的な感じで耳を貸さない頑固者ですからほんと不安です。
    どれだけの自信家なんだ?笑
    人がいいからーなんて自分で言ってる…って(笑)いい人は自分で言いません😒そんな空気よめない、世間体気にする、外面いい、ばあちゃん子にしたら子供が可哀想になっちゃうので、絶対避けたいとこです。お金かかってもいいから保育園に預けてあたしが送り迎えします!って感じ。
    子守くらいできるからーなんて、とんでもない!こっちから願い下げです😰教育に悪すぎ。
    ダメなことしっかり教えてから見てもらうならいいけど、変なこと植え付けられても困りますよね!

    • 4月28日
  • 柚月

    柚月

    それいい考えです!そんなこと言うばあちゃん怖いねーひどいねーって(笑)
    普通じゃないのはいいこと!って!
    絶対ばあちゃん子にはさせない😩

    • 4月28日
  • みーママ

    みーママ

    そうですそうです!
    普通じゃないのはいいこと!♡
    それを教えてくれるいいきっかけが義母、くらいに思ってればいいと思いますっ!!(^_^*)

    家族みんな、立ち位置ってありますし、子どもってびっくりするくらいちゃんと見極めてたりよく観察しているものなので、「まだわからないだろう」と思わないで今からたくさん話しかけて教えてあげてくださいね♡(^^)v

    • 4月28日
  • 柚月

    柚月

    反面教師的な笑
    わかるようになってからじゃなく、今から!ですね😁
    ありがとうございます、いっぱい話しかけたいと思います😆

    • 4月28日
  • みーママ

    みーママ

    頑張ってください♡( ̄^ ̄)ゞ
    何か嫌味言われたら、「認めてあげるって教育にすごく良いらしいんですよー♡」って言ったらいいと思いますっ!!


    実際そうだし(笑)

    • 4月28日
はとも

うちも『普通(旦那や旦那弟は)お風呂入って、おっぱいあげたら寝てたよ〜』って毎回旦那の実家に帰る度に言われてました(¬_¬)

うちの子添い乳だと2時間やっても外すと起きて、イラっとしてからは添い乳は最終兵器としたので基本的に寝かし付けは抱っこなんです。これを義母に言うと上記のこと言われたので、毎回『へぇ〜』でながしてました(>_<)心の中では『添い乳じゃ寝ねぇって言ってんだろ〜何回言わずんじゃ〜|( ̄3 ̄)|』って感じです。笑

大体が帰り道や帰宅後に旦那か実母に愚痴ってスッキリさせてましたがね( ̄ー ̄)

  • 柚月

    柚月

    「へぇ~」で流せるなんて上級者ですね!!(。> <。)
    てか、義母とか昔のことすぎて、色々あったことなんて忘れてて、適当にそうゆうイメージってので、言ってんじゃないのかな、って思います( •᷄ὤ•᷅)
    わかります~「何回も言わせるじゃねぇ~」って。何回も同じ話されるのほんと嫌です。つまらないし、ネタそれしかないなら話すなって感じ。こっちの話なんて一切興味ないのが余計にウンザリします笑
    あたしも実母に愚痴ってます(笑)女同士理解してくれるのでいくらかスッキリしますよね( ¨̮ )

    • 4月28日
mk

義母ってそーなんですかねー
私の時は、やら
〇〇はあーだったこーだった(旦那の事)、やら
息子の気になった所(義母にとって短所?)見つけると可哀想みたいな事言います
いやいや、可哀想な事あるもんか!

同居はキツイですね…凄いですっ、お疲れ様ですっ!
子供にも個性があるんですもん!みんな同じじゃないですよ♡

ウチほぼ、そうなんですね、で流してます
そもそも会話すると疲れる←
あとで旦那に、言い方や、息子について言われて気分が悪くなった事など、伝えてます
次から言わないで欲しいと念を込めて…!

  • 柚月

    柚月

    ほんとキツイです( ¯−¯ )子供いない時は別居だったから流して、愛想良くニコニコして、んじゃさよなら~で終わったけど、年中一緒で、くそつまらない話延々となんてバカじゃないんだから聞いてられません。同じです、会話すると疲れる…言い方もだし、会話のキャッチボールもないし、一方的。旦那もウンザリしてるので、気持ちわかってくれるって助かりますよね!

    • 4月28日
ざこたろ

うちの義父母も
一字一句同じこと毎日言います!
いちにち、いちにち、違うからね〜
とか、いうくせに、
ほんとに毎日おんなじとこを言う!
同じです!><

歳とると、みんなそうなんですかね!?
なんだか、うちの義父母は頭で考えてなくて、口だけが勝手に動いてるみたいです
定型の文言がやたら多いです

言い返せればスッキリしそうだけど、うまく言い返せないです💦

あんまり旦那にばかり愚痴ってたら、親の悪口は気分悪いと言われてしまったので(*_*)
友達やママリで愚痴るのが1番だとおもいます!

  • 柚月

    柚月

    そうです!!そうです!口だけが勝手に動いてる(笑)まさにそんな感じ、だから相手に対して失礼だとか、そーゆーのも平気で口に出すんです!だから一緒にどっかでかけたくない!こないだ実母が餌食になって…お気の毒( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    言い返すと角が立つし、同居だと色々面倒があるから、本当に耐えられないことに関しては旦那に言ってもらうようにしてます。
    あとは毒吐くのは、友達とこうゆう場が1番スッキリしますよね!😁

    • 4月28日
りくもん

もおーすーごく気持ちわかります!!!
私も完全同居です。
息子もぜんぜん寝なくて、毎日のように赤ちゃんは普通おっぱい飲んだらすぐ寝るのに!って毎日言われてました!!!
だからわたしも普通ってなに?ってずっと思ってたしイライラしてたのですっごい気持ちわかりますよお(._.)
うちの息子は夜中も2時間おきに起きてきますよ(笑)
もお私は我慢我慢で乗り越えてます(笑)
でもおーもお限界なんですね(T_T)

  • 柚月

    柚月

    なんなんでしょね?あなたの普通ってなに…?って感じです。おっぱい飲んだら寝る、って単に自分覚えてないけど、知ってる振りしたいから適当な赤ちゃんのイメージ言ってるだけなんじゃないでしょか( •᷄ὤ•᷅)
    夜中も2時間おき…って大変ですよね!(。> <。)そんな大変さ、さっぱりわかってないでしょーって感じですよね!
    我慢もあまりすると辛いので、こーゆーとこで発散しなきゃですよね!

    • 4月28日
  • りくもん

    りくもん

    いまと昔では違うからもう余計なこと言わないでほしいですよね😂😂
    お互いがんばりましょーね💓

    • 4月28日
  • 柚月

    柚月

    ほんとです。今と昔の違い勉強してから物申せって( ¯−¯ )
    はい!頑張りましょー✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

    • 4月28日