※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎ
お金・保険

産休育休中に旦那の扶養に入れば税金が安くなると聞いたのですが、手続きや必要書類を教えてください。産休育休明けにやったことある方いますか?

2017年10月に息子出産しました。正社員で働いて産休育休とりました。産休育休中に旦那の扶養に入れば税金安くなると聞いて過去5年以内なら手続き出来ると聞いたのですが産休育休明けに手続きやったことある方いますか?必要な書類や色々教えて下さい。今ちょうど年末調整の時期ですね

コメント

はじめてのママリ🔰

手続きはリアルタイムでしたので、座学ですが、2017年6月に下の子を出産しました。
2017年は、配偶者控除は103万まで、配偶者特別控除は141万までなので、5月まででギリギリ141万に収まった感じでした。2018年からは配偶者控除が103万、配偶者特別控除が150万までなら103万と同額の38万控除、150万を超えて201万までが段階的控除に税制改正がありました。遡って修正をするには、その年の夫婦2人分の源泉を持って税務署でできるはずですよ!!あとはマイナンバーと印鑑、還付があるなら通帳など口座が分かるものです。

  • すぎ

    すぎ

    ありがとうございました。今日会社から私源泉徴収もらったので早く手続きできならなって思います

    • 11月20日