※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
家族・旦那

甥っ子に対するささやかな愚痴です。2歳8ヶ月の甥っ子(私の妹の子です…

甥っ子に対するささやかな愚痴です。。

2歳8ヶ月の甥っ子(私の妹の子です)は初孫だったのでみんな大フィーバーで可愛がり、そして甘やかされています。
現在妹が第二子の里帰り出産で実家に長期滞在しているので、4ヶ月の息子を連れてしょっちゅう遊びに実家へ行くのですが、今日の出来事です。
いつも持って行くガラガラを忘れたので、そこらへんにあった遊んでない握りやすいおもちゃを息子に渡して握らせていたところ、急に走ってきて
「ぼくの!!」
と、奪うのです。
こんなの兄弟でもよくある光景なんでしょうけど…

ぼくのって…
腐るほどおもちゃ持ってて、遊ばずポーンってしてる1つじゃん。(しかもこれ100均の)
そして何にも分からない息子から無理矢理取り上げたくせに遊ぶわけでもなくまたポーン。

なんだよ、いつも私は遊んであげてるよね?
今までだってあんたにいっぱいおもちゃ買ってあげたよね?ていうか先週だって買ってあげたよ?
貸してよ、赤ちゃんなのに。
そして妹も、もっとちゃんと注意してよ!
甘やかしすぎだろ!!
だからいまだに1人でスプーンも持てないんだろ!!

今まで甥っ子が一番可愛かったけど、自分の子が生まれると不思議と可愛く思えなくなった。

すみません。ささやかすぎるけど腹立ちました。

皆さんも似たような体験など聞かせて下さい。

コメント

ぱーこ

そういう時期ですねー(^^;;
私の友達の子もそんな感じで親が参ってました。
兄弟がいないと全部自分の物って思うみたいですよ〜。

• モイ

モイ

これはワガママではなく時期のものなんですね…
    他の子供と遊んだこともなく、大人とばかりいてみんなが持ち上げるからそうなってしまったのかと…
    私が大人げなかったんですね😢

• 4月28日
K mama ❥❥

めちゃくちゃわかります😭わたしも姪っ子が2人いて(姉の子どもです)可愛いんですけど、わたしの息子のために友人がプレゼントしてくれたおもちゃを、まだ使うのには早いので箱に入れたまま置いていたら勝手に開けて遊ぶのに全然怒らないし、、なんかイライラしてしまいますよね😭😭

• モイ

モイ

分かってもらえて嬉しいです!
    姪っ子ちゃんだけのときはK mama ❥❥さんも姪っ子ちゃんが一番可愛かったと思いますが、自分の子ができると自分の子が一番ですよね!
    怒らないお姉さん(私は妹)にイライラしてしまいますよね!!

• 4月28日
ssmm

初めまして☆

その状況自分の子と義妹の子の間でしょっちゅう起こります!!笑
うちの話?ってくらい似てます!!笑

最近いろんな子と接する機会があったんですが、それ位の子は使ってないおもちゃでも人が持ったら良く見えるのか、大体の子が取る子と思います^^;

クソーって思っちゃったりしますよね…

でもよく会うのであればそれが日常茶飯事で、それどころか持参したおもちゃまで取るようになると思います(-_-)

うちの場合は2歳、3歳ですが、赤ちゃんだと余計嫌ですねー(ーー;)

きっともう少し年齢が上がったらなくなるんじゃないでしょうか☆

• モイ

モイ

なるほど!自分のおもちゃを他の子が取ると良く見えるのかぁ〜!
    赤ちゃんからするともう十分大きいけど、まだ子供ですもんね(^^;;

血の繋がった甥っ子なので私も叱ったりするのですが、一度私が叱ったら妹が大泣きしたことがあり、怒れなくなりました。
    あ〜もう何も買ってやらないぞー

• 4月28日
こむぎっこ

2歳8ヶ月ってそんなもんですよ!!笑
遊んでなくてポーンとしてるおもちゃでも、
甥っ子ちゃんのものなんですよね??取られた気分になっても仕方ない気がします。
なら、甥っ子ちゃんに、貸してねって言ったら良かったんじゃないでしょうか?
妹さんは逆にそう思ってるかもしれないですよ!
うちも次男が長男のおもちゃに手を伸ばして遊んでたら、使ってないのに、それにぃにの!って奪ったりします。
でも私が次男のかわりに、かーしーてって〇〇が言ってるよって言うと、いいよ、って貸してくれますよ!

誰でも自分の子ができたら自分の子が一番可愛くなりますよ(◍ ´꒳` ◍)b
自分の子を守るように、脳が働きますから!
私も公園とか行って、よその子に割り込まれたり、突き飛ばされたり、ほんとふざけんな(╬◣д◢)って思います!
私は他人の子でも怒りますけどね、いけないことしてたら。笑

うちは私の弟妹にも旦那の妹も結婚してないので、いとこがいません。
なので身近な存在で、親子で人との関わりを学べるって羨ましいです!

• モイ

モイ

やはり2歳8ヶ月ってそんなもんなんですね 笑
    とくに甥っ子はそういう性格が強い気がします。
    私が買ってあげたラムネやグミですら、ちょうだいと言っても一粒もくれません。
    全て自分のものって思ってます。
    大人が食べようとおやつを開けて、それが美味しければ全て自分のものにして絶対に人にあげようとしません。
    (なので高級なお菓子はその子の前では食べられません。)

ちなみにおもちゃは実家にあるものなので、もとは甥っ子のために買ってきたとはいえ両親はこれから孫も次々と生まれるからみんな使えるし…というものですが、それは甥にしてみれば全て自分のもの、ですかね…。

• 4月28日
  • こむぎっこ

こむぎっこ

なるほど!
    そうですね…やっぱり今まで1人で使っていたおもちゃだから、自分のものっていう認識でしょうね!
    下に産まれたからそれはみんなのものだねって、2歳の子供に自然に分かれって言っても無理だと思います。
    やはり、今までは1人で使ってたけど、みんなのおもちゃだよって親から言い聞かせられてなければいけないですよね。私も悩むところですねー、長男の誕生日に買ってあげたものはやっぱり長男のものですし、これは2人のもの、赤ちゃん用は弟のもの、と区別して、弟のものは長男にも貸してって言わせるようにしています。

全部自分のもの!ってなっちゃうのは性格もありますが、やっぱり育てられ方ですかね!お菓子とか普段は買ってもらえない、とか?1度でも貸してくれたら思いっきり褒めて、優しいねーって言ってあげると変わる気がします!
    ありがとう、とかは言えるんですか?甥っ子ちゃん。

妹さんと少しお話できるといいですね。
    黙って距離を置いても、何の解決にもなりませんしね!

• 4月28日
はっち(⍢)

それは家族だからこそ、余計に腹が立つ出来事ですね!
読んでてイラっとしちゃいました!
ごめんなさい💦
我が子が一番可愛いのは当然ですし、それは妹さんも親として注意するべきだと思いますね(>_<)
でも妊婦さんだし、ちょっと大変なのかな…?
あと、多分なんですけど甥っ子さんヤキモチじゃないですかね?(>_<)
お母さんは妊婦で多少なりとも何かを感じ取っているだろうし、今まではみんなにとっての一番✨扱いをされていたのが、モイさんのお子さんが産まれたことで赤ちゃんって可愛い!♡となり、自分が一番じゃなくなった…という不安とヤキモチかな〜?と…(>_<)
多分今後も今回と同じようなことがあると思います。
その都度イライラしてはモイさんのお子さんだけじゃなくて、急にお兄ちゃん扱いされてる甥っ子さんもちょっと可哀想かな〜?と思うので、ご実家に行かれるのをお休みされてはどうでしょうか?
モイさんからすれば甥っ子が可哀想!?うちの子の方がひどい扱いされて可哀想!って思われるかもしれませんが、もちろんそれはそうなのですが、みんなからの一番だったのに少しずつ一番じゃなくなっていく周りの大人の感情に、なんとなく気付いてて不安なんだと思います。
もしかすると妹さんのお腹の赤ちゃんが産まれたら、急にお兄ちゃんらしくなって優しくなるかもしれませんし、当分は顔を見ないようにした方が穏やかに過ごせそうな気がします!
体験談ではなくてすいません(>_<)

以前保育士をしていたので、なんとなくですがこんな気持ちなんだろうな〜と思うと、ついコメントしたくなりました💦

• モイ

モイ

書き忘れたのですが妹はすでに2人目が産まれて、甥っ子はお兄ちゃんになりました。
    保育士さんからの回答はさすが子供心を分かってらっしゃるんだと感心してしまいました!

やきもちもあるでしょうね。
    ママは赤ちゃんにおっぱいばっかり。
    私も泣いたらすぐに自分の赤ちゃんを抱っこしてる。
    今まではぼくが一番だったのに。
    急に赤ちゃんが増えてみんなぼくを見てない!
    というのはありますよね…

なるべくそう思わせないよう私も全力で遊んであげて、息子が1人遊びしてるときは甥っ子を抱きしめてスリスリしたりしてあげてるるんだけどな…
    だからこそ、たった100均のそのプラスチックのノコギリくらい貸してよ…!

• 4月28日

私の妹の話なのですが
今4歳で可愛い可愛いで育てられています。
最近はなおってきたのですが去年まで酷かったです。
お母さんも私も参っていました。
原因は妹の祖母と祖父です。
あれほしいこれほしい言うとすぐに物をあたえていました。
時期とか性格とか関係あるとはおもいますが育てる環境の方が関係あると思います。

甘やかすのと甘えさせるのは違います。
その違いを分かってないと手のつけられない子になってしまうと、私は思っています(;・・)

• モイ

モイ

4歳くらいになるとちゃんと分かってきて落ち着くんですね。
    少し安心しました。

ジジババたちは喜ばせる方法として何でも買ってあげちゃいますもんね。
    甘やかしすぎてはいけませんね。

甘えさせると甘やかす、とっても難しいですね〜

• 4月28日
リスお

2歳半の娘がいますが、弟に対していつもそんな感じです😓
遊んでないおもちゃも弟が取れば、取り返し泣かせてます😔
貸してあげてって言っても聞く耳持たずです( ´෴` )
支援センターなど行っても、同じ年代の子たちで取り合いするのをよく見かけるので、そういう年代なのかなぁと思います( ´~` )

• モイ

モイ

この年代はみんなそんなものなんですね。
    お姉ちゃんが弟に対してならまだしも、支援センターでおもちゃの取り合いなんてするのかぁ〜
    どれも自分のものじゃないのに…。

そういう年代、それなら私も怒っちゃいけませんね〜!

• 4月28日
Yumakiho

🤔…。時期もあると思いますが、今までは、回りの大人は全部自分に向いていたのに、赤ちゃんがきたらあまり構ってくれなくなったらやっぱ甥っ子さんも寂しいですよね?赤ちゃんいるから静かにしようね!とか赤ちゃんだからおもちゃ貸してあげてとかやっぱり、子供なりに自分が1番じゃなくなった感はあるんじゃないかなー?と思います!それは、回りの大人がフォローしてあげないといけないですよね?今まで持ち上げてきたんだから。だから、妹さんも強く注意は出来なかったのかなー?と思いますよ!
みんな自分の子が1番です!
でも、甥っ子さんが可愛くないと思うのはやめてほしいですね!甥っ子さんにとっては、あなたはとても大きい存在だと思いますよ!
それが赤ちゃんが来たことによって取られた感もあるんじゃないですかねー?自分の子供と一緒に遊んでもらうおにぃちゃんとして、もう少しわかってあげてほしいです!

• モイ

モイ

一番じゃなくなった感、やはり気がついているんでしょうね。
    おかげでまわりがフォローしようとして、生まれたうちの子は父と母からないがしろにされました…
    私もなるべく可愛がってるんですけどね…
    ありがとうございます!

• 4月28日
あさしぃmama

うんうん( ´-ω-)分かります

私も従兄弟の子が可愛かったですけど
自分の子が生まれたら糞ガキにしか見えません。笑

ご飯は座って食べない
お菓子ばっかり食べる
あらゆる所でイタズラする
私が息子のお祝いで貰ったものを
勝手に出してきて開ける
挨拶出来ない

などなど…

おまけに親は注意しない←言っても優しく
言っても聞かないから周りも怒らない
好き勝手させてるから手が付けられないくらい我が儘に育つんだよ
バカ親!
とか腹の中で思ってます(*^-^)

2.3歳児って特に生意気だから余計ムカつきますよね。笑

• モイ

モイ

気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
    不思議と自分の子が生まれると、糞ガキ…とまではいきませんが 笑
    やっぱり前ほど可愛いとは思えなくなりました。
    ちょうどイヤイヤ期から3歳にかけての時期って自分の子でもきっとあんまり可愛くないんでしょうね。
    その従兄弟のお子さんよりうちの甥っ子はひどいです…
    それを注意しないからさらにひどくなりますよね…
    共感してもらえてスッキリできました!!

• 4月28日
ままり

一人っ子だと全て自分のものになるので、譲るということをお家ではなかなか覚えられないんですよね(~_~;)
私も妹に子どもがいて、今年4歳になりますが、お菓子も基本はくれませんよ(笑)
違うお菓子を私が持ってて、くれんのやったらあげんけーん!って言うとたくさん持って来て一緒に食べような〜!って言ってきます(笑)
知恵が付いたなーと感心しますね。
甥っ子は私ラブなので、赤ちゃんが産まれたら嫉妬になるのか、お兄さんになるのかドキドキです(T ^ T)
一人っ子だからまだ貸せなくて当たり前なんだろうなって思ったほうが楽だと思いますよ!妹さんも子どもの全ての行動を見ているわけではないので(>_<)

赤ちゃんに貸してくれたら私嬉しいな〜!
じゃああとでちょっと貸してもらってもいい?と、貸したことで子どもが満足できるように声かけしてみるとまた違うかもしれません!甥っ子さんもきっとモイさんのこと大好きだと思うので、大好きなモイさんが喜ぶと嬉しいんじゃないかなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• モイ

モイ

譲るなんて考えたこともないでしょうね。実家のテレビは朝から寝るまでアンパンマンです。見てないから消そうとしたら怒って奇声、それでも消そうもんならヒステリックに泣き叫ぶので、みんな面倒なのでみんな彼の思うままです…
    言い方変えて私もまた伝えてみます♪
    甥っ子はとくに私ラブではないので通じるかな…(^^;;

• 4月28日
オガオガ

私も甥っ子にムカつく事あります!一番上の孫で甘やかされてたり…。私の息子はいとこ三人の内年少なので、損してる感じします…。誕生日のろうそくは、いつも、上の甥っ子が消して。去年のクリスマスでは、息子がまだプレゼントを自分で開けれなかったから、甥っ子が開けちゃって…。困るんですよね…。勝手に開けられちゃうと、誰からのプレゼントか分からなくなっちゃうので、お礼が言えないんです!上だと得するなって思います。

• モイ

モイ

初孫は得しますよね〜
    実家には甥っ子の写真がいっぱいだし、おもちゃも洋服もいっぱいで。
    両親も初孫にはいっぱい買ってあげても、うちの子にはガラガラをひとつ買ってくれたくらい。
    私もかなり買ってあげたけど妹はうちの子によだれかけを買ってくれた…くらいかな。
    ただお下がりはもらえるのでそれだけは得…ですかね。

• 4月28日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね!お下がりは特ですけどね…。プレゼントの数まで違うんですね!!

• 4月28日
このは

子どもの当たり前な光景かなと思いました。
子どもにとっては大切なおもちゃなのです。値段は関係ありません。
イライラしていたら、きりがありません…。

遊んであげた、おもちゃ買ってあげた、上から目線でそんな風に思うのであれば、今後は買わない方がいいのかもしれませんね。

ヤキモチをやいていらっしゃるのかもしれませんね。ぼくのお姉さんなのにーって。

• モイ

モイ

え〜!遊んであげたのに、おもちゃ買ってあげたのに、って上から目線ですかね?
    こちらが遊んでもらったわけでも、おもちゃをもらってもらったわけでもないです。
    さすがに恩を返せ!!とは言わないけど、そこに捨ててあるような興味ないおもちゃ、ちょっとくらい貸してよ〜って思うし、使ってもないくせに何にも分からない赤ん坊から取り上げるなんて…ってやっぱイライラしちゃいます…

もう何にも買うのやめようかな。
    大人げないけどそう思います。

• 4月28日