※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
お金・保険

一軒家のトイレ配置について、1階と2階に必要か迷っています。2階のトイレを辞めるか悩んでいます。子供は1〜2人を予定しており、掃除が苦手なのでストレスです。意見を聞かせてください。

一軒家に住んでいる方に質問です。
トイレって一階と二階に必要ですか?

リノベーション計画中で、
1階リビング2階寝室なんですけど、
予算の関係で2階のトイレ辞めようか迷ってます。
一階のトイレは階段降りてすぐです。
子供は一人か二人を予定しています。

恥ずかしいですがトイレ掃除がすごく苦手で
1つでもストレスなのに2つもなんて‥
掃除しなくていいトイレとか宣伝ありますが
結局は掃除しますよね?

意見聞かせてください。

コメント

deleted user

子どもの人数によると思いますよ!
4人家族までなら一つで充分だと思います😅
実家が1階にも2階にもありますが、2階のトイレは開かずの間になってます😅

  • さっち

    さっち

    うちも実家がそうです!
    2階使わないので掃除もしないし
    何かホコリ溜まって余計に
    はいりたくないような笑

    • 11月19日
咲や

二階にトイレなんてそんなに使わないと最初思ってました
実際、夜中に階段の明かりつけてトイレ行くの面倒です😅
寝ぼけて階段踏み外して怪我をしたということも子供の頃に友人の親がやりましたので、他人事ではないなと思ってます😅

  • さっち

    さっち

    私夜寝るまでの間に癖で何度も何度もトイレに行きます。膀胱が空っぽじゃないと不安で不安で‥そのたびに一階に降りてたらいつか本当に怪我でもしそうです。よく階段でつまずくので😭

    • 11月19日
deleted user

子供が二人いますが、ある程度大きくなったら2つないと大変です😂
朝は渋滞しますし、片方が💩を粘っている時にもう一人も💩ー!ってよくありますw

あとは小学生になって友達が遊びにきた時も鉢合わせの心配がないです😊

なのでお子さん一人なら一つで大丈夫ですが、お二人を予定なら二階にもあった方がいいです!

  • さっち

    さっち

    確かに私も小さい頃、早くしてーとかありました😭笑

    二人なら2ついりそうですねー💦

    • 11月19日
まりりん

2階はあまり使っていませんが、寝室が二階で、つわりのとき役立ちました!
また、なんだかんだ朝はトイレの取り合いが多いので使います、、

無くても良いとは思いますが、、あったほうが便利は便利です!

  • さっち

    さっち

    確かに、体調悪いときは2階にないと、しんどいですよね💦

    旦那のトイレが長いのに毎日イライラしてるんです。でも中で携帯いじってるんですよねぇ笑

    確かに便利は便利間違いないです😭

    • 11月19日
deleted user

私も掃除がストレス溜まるので、トイレは絶対1個派です!

  • さっち

    さっち

    トイレ掃除が面倒くさいですよねー。
    何人家族ですか??

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4人です。大豪邸でもないのでこれで良いと思っています😄

    • 11月19日
deleted user

2階のトイレ便器内はスタンピーにお掃除はお任せしています笑😂タンクレスにすればタンク内の掃除も不要です。

トイレ争奪戦以外にも、インフル、ノロ等で隔離したい時は上下階両方にあると便利だと思います🙆

  • さっち

    さっち

    便座とか拭くのが嫌です💦笑
    タンクも絶対いらないです。

    確かにインフルノロの時は2個いりますねー。でも一年に一回あるかないか🙄

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    インフルノロはこの時期ですが、一家全員が感染すると地獄ですよ笑(←経験しました笑😂)下痢や胃腸炎、食あたりなら季節関係ないですし、わたしは最近腰を痛めて上下に移動するのが辛い時があったので両方あって良かったです😭

    • 11月19日
ママス

私は絶対2つ(各階一個ずつ)派で、そういう家にしか住んだ事ないのですが

子供がトイレ行くようになり、本当に二個あって良かった!ってなりました😭
旦那が腹痛でトイレ篭ってるタイミングで「ママおしっこ」など言われて、待ってと言って待てるのか!?いつまで!?
ってなるので、二個あった方がいいかと思います😓

私自身実家で親兄弟と朝などトイレ混雑でバタバタしました(・・;)

使う頻度低い方は、掃除も毎日してません😅
それでも綺麗に保てていますにこあ

  • さっち

    さっち

    確かに、旦那はよくトイレにこもるので、自分がしたいときさえイライラするのに、子供がしたい!と言ったら焦るしなんかそれもストレスですね!

    掃除しなくてもいいトイレですか?

    • 11月19日
  • ママス

    ママス


    掃除しなくていいやつではないですが、使わない日もありますし2、3日なら全然って感じです😊

    スタンピーとかしたら1週間とかしなくても、全然綺麗に保てると思います🤔
    我が家も検討中です(´^ω^`)

    • 11月19日
みっみー

うちも2階寝室なので、やはり夜起きた時のトイレは断然楽ですね!!
あと上の方も言ってますが、家族の誰かが胃腸炎やらお腹の風邪ひいた時にトイレ2つあると分けて使えたのはやっぱり良かったですよ😳😳✨

  • さっち

    さっち

    確かにです。悩み始めました。笑
    一つ寄りだった気持ちが2つ合ったほうがいいよな‥に変わりつつあります

    • 11月19日
3yuママ

ウチは1階にも2階にもありますが、寝るのが2階なのでわざわざ降りなくていいから便利ですし、子どものトイレのタイミングが被ったりするのであって良かったと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

無ければ無いで生活できるし、無いなりに生活するので問題ないと思いますけど、あると楽です〜🤗

寝室2階なので夜中のトイレ楽、具合悪い時も楽、胃腸炎のときは体調の良し悪しでトイレ分けれる、トイレ被っても気にならない、来客来た時2階で用を足せる...など💡
1階はアラウーノにしてるのでちゃんとした掃除の頻度は少ないです😂💦

そらららん☺︎

同じように一階リビング、二階主寝室と子供部屋です。二階にもトイレは必要かと思います。子供がオムツ卒業したら、寝る前や起きてすぐトイレに行くとき便利ですよ〜!