※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
ココロ・悩み

産後うつの可能性を指摘され、病院に受診することを勧められたが、以前に電話で断られた経験がトラウマになっており、不安で一歩が踏み出せない状況です。

ここであってるのかわからないんですが...

息子の4ヶ月検診の後の個別相談で、私が産後うつでは?と言われました。正直今色んなところでニューになっているのでよく目にしていたため、あぁ、やっぱり自分もそうなのか。と思いました。
以前から、急に不安になって泣き出したり、すぐイライラする、息子が泣きわめくとあやす気力がなくなるなどありました。

受診をすすめられたんですが、実は学生時代も心療内科にかかろうと思い、初診の電話をしたことがあったんですが、その時にうちの病院は半年待ちです。〇〇市は他にも病院があるんだからそっちに行ったらどうですか?と、キツめな言い方をされ、それがトラウマであまり病院に電話をしたくありません。でもこのままでいても何も変わらない。わかってるんですが、そのとき助けを求めたくて電話をしたのに断られた...。病院から断られたとき、もう見放されたんだと思いました。また、、、またそんな風な扱いをされたら。区役所に紹介してもらったところだから大丈夫なはず。とも思ってますが、怖くて一歩が踏み出せません。

コメント

ぴこ

とてもお辛いかと思います。

だけど、まず
たすけてください
と回りに言うことからはじめてください。

もしまた病院が冷たかったら、
親、友達、旦那、ネットいろいろな手段でストレスを吐き出してください(´・_・`)

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

辛いです。毎日辛くて狂いそうです。

病院に行くのがやっぱり抵抗があり、母に相談したら流されました。母に助けを求めたくて帰りたいと言ったら、遠回しに断られました。

なんか誰にも助けを求めちゃいけないんだって思いました。私って1人みたいです

• 4月28日
  • ぴこ

ぴこ

ベビちゃんだけでも一時的にあずかってもらえる乳児院とかありますので、市町村の健康福祉課等に相談してみてください。
    母子手帳をもらったところだと思います。
    決して一人で悩まないでください!

• 4月28日
  • ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

ありがとうございます...。

• 4月29日
さきる

こんにちは。
もう病院には電話された後でしょうか??
私も産前に母に頼れない状況になり、入院中に精神科の先生に話を聞いてもらいました。
母親に拒絶されるのって、本当にツライですよね。
産後は自分の意思に関係なく誰かに甘えたいと思うそうで、それができなくて無理をしているんでしょうね。
頑張ってる自分を誰かに認めてもらいたいのかな。
きっと心が悲鳴をあげてるんです。

3,4ヶ月検診なら、保健師さんにも受診を進められましたか?
市役所や保健センターの保健師さんは子育てについて些細な事でも相談に乗ってくれますよ。
怖くて病院に電話がかけられないって言ったっていいんです。
今はひとりぼっちに感じるかもしれないけど、ゆずゆずさんが「助けて欲しい」と言えば、助けてくれる人はちゃんといますよ。
旦那様やお義母さん、お友達、いろんな人にたくさん迷惑をかけて甘えて、元気になったら恩返しをすればいいんですよヾ(´∀`*)ヨシヨシ
私も義母や特定の保健師さんに甘えまくりですが、もっと甘えればいいのよって言われました。
きっとゆずゆずさんにもそう言ってくれる人がいますよ。