※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘がお友達を置いて習い事に行ってしまったことについて、どう話したらいいか相談したいです。

娘は公文に通っています。
今日は小学校が午前で終わったので、お昼をうちで食べたあとお友達とそのお母さんが遊びに来ました。
お友達は15時過ぎに習い事のため帰ることになっているのですが、娘も公文なので同じくらいの時間に行くことになっていました。
15時になって、娘はお友達が帰るのを待たず先に公文に行ってしまいました。何回も引き止めましたが、聞かずに…。

お友達とお母さんには私から謝り、お友達も30分後くらいに帰りました。
しばらくして娘が帰ってきて、なぜお友達を置いて公文に行ってしまったのかを聞くと、以前学童の帰りに行った時に来るのが遅いと怒られたから急いで行ったと言っていました。
理由を聞くと、なるほどと思う反面、もう少しお友達に説明するなりできないのかと娘に話しました。

小学一年生でお友達を置いて習い事に行ってしまうというのはよくある事なのでしょうか?
娘は何が悪いのか分からない様子で(自分がされたらどうなの?という問いには特に何も思わないと言っていました)、どう話したらいいのでしょうか?

コメント

るー

すみません、今回のケースは特に娘さんが悪いと思いませんでした。だって、最初から15時過ぎに行く約束だったんですよね。お友達も30分後くらいに帰ったって事は、待ってても15時過ぎには出れなかったって事です。
むしろ、私は友達と遊んでたのに約束の時間に出れて偉いと思いますよ😃子供は時間通りに出たいのに引き止める事は、これから先、友達を待ってたからと学校に遅刻したりする事を推奨してるような感じがします。

ぽんず

男の子ですが、似たようなことはしょっちゅうです。その度にお互いの親に叱られてます😂
友達の家に集合してから公園一緒に行くはずなのに、もういないとか、他の子の家に遊びに行っちゃったとか…。
だんだん繰り返してお互いに「この場合はこうしよう」と相談してくるようになってきましたよ!

もちろん、今後はそういう時は相談して考えてからにしよう、とは伝えますが…
きちんと時間の管理は出来てるし、真面目なお子さんだなと思いました。
前回怒られたのがよっぽど嫌で、焦っていたのかな?と思いました。

怒られたのは公文の先生に怒られたという事ですよね??
今後同じ事があった場合は先にお友達とお母さんに理由を相談する事。
お母さんが先生に一言言って怒られないようにしてあげる、と伝えたら娘さんも安心するんじゃないでしょうか??
1年生といえど、まだ幼稚園児に毛が生えたような物だから、たいていの事は気にしないで大丈夫!と近所の先輩ママに言われ納得でした🤣