※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていて、寝不足で悩んでいます。眠れないことや旦那との喧嘩、自分の時間が恋しい気持ちがあります。先輩ママさんに眠れる方法や子供の睡眠についてのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます😭
寝不足で眠れないし赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝なきゃ寝なきゃと思うと眠れません😭眠れず目をつむってるとなんで眠れないのーー!って涙が出てきます😭そこに追い討ちをかけるように赤ちゃんが泣くともうあたしは余計悲しくなって眠れません😭旦那はよく育児を手伝ってくれますがあたしが泣き虫なのと旦那も寝不足なので喧嘩も最近多いです(∩´﹏`∩)なんでこうなっちゃうのって😭ちゃんとママ出来てない気がして😢娘が出来たのは嬉しいし産まれてくれてホントに嬉しいけど仕事が終わって帰ったら旦那とテレビを見たりゲームをしたりして好きな時間にお風呂に入って好きな時間に眠る。好きなだけ眠る。この生活に戻りたいなって思ってしまう時があります😭

産後同じように悩まれて先輩ママさんは眠れない時何か眠くなる方法ありましたか?また子供が大きくなれば睡眠時間が増えるのはわかってますが辛いです😂いつまで夜中起きたり寝なかったりが続くんでしょうか😭

元気がでるアドバイスお願い致します😭

コメント

mm

眠るのって案外難しいんですよね😭
わかります〜😣😣💦

眠れない時は目を閉じているだけでもいいですよ。目が疲れちゃうと余計に体が起きちゃうので😊
目を瞑って、深く深く深呼吸して、水の中に沈んでいくような、ファーストクラスの飛行機のリクライニングに乗っているような、そんなのをイメージすると眠れるようになりました。

あとは、最近眠れるチョコがありますよね😚1粒食べて横になるのはいかがでしょうか??

お子さんですが、まだ1ヶ月なので、授乳で起きるのは仕方ないですよね。

だんだんと間隔があいてくると少し寝るようになります。うちは3歳まで夜中何度も起きるこだったので大変でしたが、幼稚園に行き始めてリズムがつき、やっと1度も起きずに寝るようになりました😂長かった…!!

子供のリズムはその時によって変化します。1週間スパンだったり数ヶ月スパンだったり。なので、コツはあまり一喜一憂せず「そういう気分の時期もあるよね」と思うことです。
難しいですが、大人も機嫌悪い時とかありますもんね😂
今でこそ好きなゲームや映画、できるようになりました。
でも本当にその頃は辛かったです。初産で体調も戻っていないでしょうに、毎日おつかれさまです。
少しでもパパに助けを求めてのんびりできる時間が増えることを祈ります。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます!

眠くなるチョコなんてあるんですね!調べてみました(*^^*)

寝るの考えれば考えるほど難しいですよね😥

何回か起きたけど今日は旦那が見ててくれたので21時から今まで寝れました😂

少し元気がでました!ありがとうございました🥰

• 11月20日
ままり

もう凄く凄くお気持ちわかりますよ😭😭😭

育児に自信なくて、母親できてる自信もなくなって、全部辞めたいって旦那に言っちゃったことがあります😫新生児の期間は、もう旦那と二人の時間は戻ってこないんだってそればっかり考えて、私の人生は子供なんだって最低なことまで考えて毎日毎日泣いてました😞旦那が明るい話題で、またどこそこ行きたいねって話振ってくれても、もうしばらく2人の時間はないんだからそんなこと言わないでって全部ネガティブに捉えてました(笑)

でも不思議なんです、1ヶ月健診が終わって息子が順調に大きくなってるってわかったら今までの感情全部なくなりました😳息子が可愛くて可愛くてしょーがなくなりました💕

絶対に睡眠時間も増えますし、生活リズムもある程度は整います😊新生児なんて短い期間に毎日泣いてたこと後悔してます😢必ず落ち着くのでお互い頑張りましょう☺️🙌

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

あたしもそんなことばっか考えてます😭

そうですよね😂
    睡眠時間が増えるまでの辛抱ですよね😭

元気でました!寝不足は辛いですが頑張ります💪

ご回答ありがとうございました🥰

• 11月20日
miumama

もう、寝なきゃ寝なきゃって
思うのをやめました🤣
赤ちゃんに合わせて生活するのが体的には楽なんだろうけど、それが自分へのストレスになったりするので、赤ちゃんが寝てて、自分もあー眠いなー寝るかーって、感じで眠い時だけ寝る、夜中赤ちゃんに何回も起こされるから、
夜は、基本寝ません🤣
どうせ、また、起こされるだろうし、まぁー1、2ヶ月だけだし、赤ちゃんと二人で、オールする毎日も、楽しいですよ笑

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます😂

たしかに寝なきゃって考えないのが寝らるかもですね😢

今日は寝なきゃって考えるのやめたら昨日2時間しか寝てないならもあるでしょうが寝れました(∩´﹏`∩)

ご回答ありがとうございました🥰

• 11月20日
C

ちゃんとママなんてできなくていいんですよ!
ママだって0歳なんだから☺️
って旦那に言われた言葉に
私は何度も救われてます。

夜間授乳に頻回授乳、
生活リズムは全て赤ちゃん中心。
当たり前だし、自ら望んだのに
終わりがなくて
すごくしんどくなりますよね😢

眠れない時は
目閉じて横になってます☺️
携帯いじってひたすら起きてる時も..笑

最近ようやく赤ちゃんとのリズムが出来て
楽ではないですけどマシになりましたよ😌❤︎

めろんぱんさんと赤ちゃんも
ふたりのペースが出来てくると
いいですね😆
お互い頑張りましょう💓💓

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

元気がでる言葉ですね😂
    いい旦那さんですね😭

うちの子もはやくリズムがつくといいな😅

ありがとうございます😂
    頑張ります💪

• 11月20日

お気持ちわかります!!
目が冴えるというか、なんだなねれないんですよね。
寝よう寝ようと思っても寝れず、そしたら赤ちゃんが泣いてまた寝れずの繰り返しですよね😭
ホルモンの関係かわかりませんが、産後はそういう体になるんだと思います!
でも2ヶ月頃からは、結構爆睡できるようになりました!
今だけだと思って乗り切りましょう。私も生後1ヶ月の間はほんと、主に寝不足で育児が大変すぎて、病みかけてました💦
今は毎日爆睡で、気持ちがガラッと変わって毎日楽しく過ごしています。
絶対そうなる時が来るのであと少し頑張りましょう!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます!

寝不足、→体調不良ってなって病みますよね😂

そんな日が来るのでしょうか?😥

育児が楽しいと思えるように早くなりたいです😭

いつか寝てくれるようになりますよね!そうなる日まで頑張ります💪

元気がでました!ありがとうございます🥰

• 11月20日
りこ

わぁーめちゃくちゃ気持ちわかります!

結婚して2年間は好きなように暮らしてきて、毎晩ごはんのあとはお菓子パーティをしたり映画見たり、休みの日は昼寝したり。
待ち望んだ子なのに、あの時に戻りたいって新生児の時期思ったりしてました!
ホルモンバランスの影響もあるからかな、、寝れなくて逃げたかったんだと思います。

1ヶ月すぎたら、表情も出てきたので先が楽しみだなぁと思うようにして日々を過ごしてます。もちろん寝不足辛いですが。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ですよね😥
    分かってたし望んで出来たのに子供中心の生活がこんなに辛いとは😂

もう好きな時間に好きなことがなかなか出来ないんだなって(∩´﹏`∩)

子供が夜寝てくれるようになればまたそのあと好きなことが出来る時間も次第に戻ってきますよね😭

それまで根気強く頑張ります😂

ありがとうございました🥰

• 11月20日