※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう(=∵=)ぱと
お仕事

看護助手を目指す女性が、二つの病院を見学した結果、寝たきりの患者が多い病院が第一候補になったが不安を感じている。経験談や前向きな話を求めています。

今までずっと接客業をしていましたが出産を期に退職し、社会復帰の際にはずっと興味があった看護助手をしてみようと思っていました。
資格は無くてもできる仕事ですが、なにも知識がないまま飛び込む勇気は無かったので初任者研修を取得しました。

現在、二つの病院を見学したのですが。
一つ目の病院は患者さんに一切触れない雑務のお仕事。
二つ目はオムツ交換や入浴介助の準備等で寝たきりの方がほとんどの所。

どちらも良いところでしたが、一つ目の方は朝7時からの勤務があると言われ、延長保育を利用しても厳しいので諦めています。
そうなると二つ目の病院が第一候補になり、扶養内でも大丈夫と言っていただいたので有りがたいのですが。。
実際に寝たきりの方たちばかりを目にして自分に勤まるか不安になってしまいました。

実際に看護助手をされてる方いましたら経験談など教えてください。
挑戦したい気持ちはあるので前向きなお話を聞けたらうれしいです。

コメント

ニコ◡̈⃝

力仕事や体力仕事だったりするのでそこが大丈夫なら平気だと思いますよ(^-^)
療養病院ですかね?
急性期病院に比べたら落ち着いてると思いますよ♥︎

• ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

コメントありがとうございます!
    療養病院です!
    力、体力は大丈夫です。
    ニコ◡̈⃝さんはそういったお仕事をされてるんですか?

• 11月19日
あらゆか

最初のほうはオムツ交換や入浴介助、食事介助や雑務など難しいと感じるかもしれませんし、寝たきりの患者さんも多種多様なので関わりかたが大変だと思いますが、やりがいのある仕事だと思います。
未経験でスタートされるかたも結構いらっしゃいますし、看護師よりは仕事に融通が利きやすいと思います。
やってみて合わない、自分にはムリと思ったら辞めても良いと思います。
まずは挑戦したいというお気持ちを大切にされたほうが良いと思うので、ぜひチャレンジしてみて下さい😊