※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が離乳食を全く食べてくれず、悩んでいます。様々な方法を試しても拒否され、栄養面で心配しています。同じ悩みを持つママや良いアドバイスを求めています。

子供が離乳食を全く食べてくれません😓

5ヶ月後半から始めた離乳食ですが、最初からずーーっと全く食べてくれなくて今でも一回で30g食べればいい方です。基本は二口ぐらいです。

手作りがダメなのかと思ってベビーフードも買いましたが、
国内市販のベビーフード全メーカー全ての味全滅、お高い通販ベビーフードも全滅、これならどうだと思ってアメリカからオーガニックベビーフード輸入したけど全滅😅
フルーツもバナナを始め全て拒否🍌
おっぱい大好きマンです。もちろん授乳時間は4時間以上空けてます。
母親教室ではダメだと言われましたが、最終手段でテレビをつけたり、歌ったり、おもちゃをもたせたりもしましたがダメ🙅‍♂️
最近は離乳食の椅子さえダメになって座らせると抜け出して飛び降りようとします😅

離乳食教室で教えてもらったり、離乳食の本も5冊ぐらい買って毎食最低三品は作ってますが、離乳食はほぼゴミ箱に捨てています😓
それはいいのですが、息子の栄養状態が心配で。
貧血やカルシウム不足など今後の発達に影響があるのではないかと…。
せめて栄養満点の母乳をあげようと私がサプリを飲んでますが微々たるものですよね。
フォローアップミルクは拒否します。元々新生児の頃からミルク拒否の子で。一応離乳食にふりかけたりしてますが、食べないので意味ない😓
市の栄養士さんにも相談しましたがもうやれる事はないなぁと匙を投げられる始末(笑)

同じように悩んでるママいませんか?!
また、離乳食順調な方も何かいい案があれば教えてください🙇‍♀️

一生おっぱい飲む人間なんていないと思うのですが、一歳から保育園に預ける予定なのでそこも心配です😭

コメント

こなん

うちも5ヶ月からはじめ、8ヶ月までほとんどお供え物状態でした。
8ヶ月ごろ急激に食べるようになりましたが10ヶ月後半からまた食べない状態に😱

うちは野菜スティック(にんじん、大根、かぶ、きゅうりなどを柔らかく煮たもの)は唯一食べます。

軟飯はほとんど食べてくれませんが、大人の普通のご飯を手掴みさせてあげる(おにぎりにはせずそのまま)と少し食べます。
ママがその場で同じものを食べたりしても興味示さないでしょうか❓️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    一瞬食べたのにまた食べなくなったんですね、子供心は難しいですよね一体何が気にくわないのか😭

うちは野菜スティックも口に持っていって一応はかじりますが一口かじって放り投げてしまいます😓そこからは一切口を開けないという
    大人の普通のご飯に少し水をかけてチンしてはあげたことありますが、そのままあげたことはないです!
    早速やってみます🤗

同じものを食べてるときは、じーっと見ているので興味はあるみたいですが、口には入れないです😨
    虫歯が怖くて同じ食器やスプーンは使ってないんですが、私が食べたのをそのまま食べさせた方がいいんですかね…🙄

とりあえず大人のご飯そのままあげてみてみます🤗ありがとうございました😊

• 11月19日
  • こなん

こなん

うちはおにぎりや野菜スティックは親も食べてるのを見せています。
    スープなども子供とは別のスプーンで目の前で1口食べてからあげたりしてました。
    スプーンを分けて、1口だけなら大丈夫かなーと思って💡

• 11月19日
みほ

娘も似たような感じで、ご飯食べる1時間前にお散歩に連れ出してます。
お散歩してからご飯にすると食べてくれます!

あとは、思い切っておっぱいを辞めるかですね😅‪‪💦‬
おっぱい辞めたら食べてくれると聞いたことあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

お散歩はやってなかったです、まだ10ヶ月で歩けないんですがご飯の前にベビーカーで散歩してみます。ありがとうございます😊

そうですよね、おっぱい辞めればきっと食べますよね。断乳じゃなくて自然な卒乳を目指してたんですが、入園も迫ってるので断乳も考えてみます😭

ありがとうございました!

• 11月19日
  • みほ

みほ

公園とかで、ハイハイして体動かさせてあげたら食べるかもですね!

• 11月20日
ゆき(o^^o)

食べなければ、赤ちゃんせんべいおせんべいとか、クッキーとかはどうですか?

カルシウムが入っていたり、鉄分が入っていたり。
おせんべいは米ですし、、

うちは、寝過ぎて食べるタイミング失ったり、離乳食温めている間、おやつであげています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんおせんべいやボーロはあげたことあるんですが食べなくて😓
    でもクッキーはあげたことないんで、今度みてみます!
    おやつの事はあんまり考えてなかったですけど、食べてくれるならおやつでもいいですもんね。試してみます!

ありがとうございました😊

• 11月19日
かおちゃん

うちの子も全く食べません。
ここ最近というか、1ヶ月半ぐらい全然食べません。
今まで定期的に離乳食拒否がありましたが、今回はなかなか長く、もう1ヶ月半程悩んでます。
スプーン見ただけでギャン泣きするので、食べさせたくても食べさせられません。
なので毎日1口おにぎり作ってあげてます。
1口おにぎりをよく食べる日で10個、食べない日だと5個程で終了。野菜もタンパク質も全くと言っていいほど取れてません。毎日白米のみの生活です。もう毎日悩んでます😭
うちの子はミルク飲んでくれるので、とりあえずミルクで栄養とってます😭