※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたん。
妊娠・出産

友人Aが妊娠中の質問者に会いたがっているが、夜外出が不安。次回遊ぶ時に考えることを伝えたが、Aは理解せず、我が家での食事を提案。質問者はどうするべきか悩んでいる。

【妊娠中の友だち付き合いについて】
現在、妊娠7ヶ月の初マタです。
結婚してすぐに妊娠しました。

結婚前は仲のいい独身の友人(A)と夜出かけてご飯に行っていました。
Aとは仲は良いのですが、2年くらい前に県外の地元へ帰り年に2〜3回程私の住む県に遊びにきます。

先日Aから、こっちに遊びに来るとのことでご飯に誘われました。
最初はお昼且つ私の家と言われOKしたのですが、後日お昼の時間は都合が悪くなった為日程変更+時間を夜にしてほしいと言われました。
私の旦那は基本日曜日しか休みがなく、Aが来る次の日も仕事の為、我が家で遊ぶ事をお断りしました。
また、お腹も目立ってき、夜外出する事に私も不安+旦那も心配してくれているので、ご飯を食べに行くことも今回は断り次回Aが来た時に都合が合えば遊ぼうと伝えました。
ただ、Aは心配してくれている旦那の事を面倒くさいと言い、夜遅くなったら自分が泊まるホテルに来たらいいと言ってきました。

Aは、私に話したい事がたくさんあるみたいですが、正直外出した先で何があるかわからないという不安があります。
付き合いが悪くなったと思われても仕方ないと思い伝えたのに、分かってもらえず。。。

来週遊ぶ約束をしてるのですが、友だちが言うように外へご飯を食べに行くのがいいのか、旦那に我慢してもらい我が家で食事をするのがいいのか、お断りすべきなのか、どれが一番いいと思いますか??

Aは、私の妊娠をすごく喜んでくれてはいます!!
会いたいと思ってくれてるのは私としてもすごく嬉しいです。
その反面、どうしたらいいのかが、全くわかりません。

コメント

miii

臨月までは普通に外食などしていました!☺️
外へご飯を食べにいくでいいと思いますよ!私なら帰りは旦那さんに迎えにきてもらうかタクシーで帰ります💡

きなこもち

外食に行くのに億劫でなければ行ける間に行くといいと思いますよ😊
生まれたらなかなかいけなくなりますし、子連れでもゆっくり話すことなんてできなくなるので。

上の方がおっしゃる通り、帰りはタクシーや旦那さんに迎えにきてもらうのがいいかと思います。ホテル泊まりはベットの硬さとかもあるから私は遠慮します。

ママリ

普通に友達と外食することありました(*^^*)
家の近くたか、負担にならない程度の場所で外食して、遅くならないうちに帰れば大丈夫だと思います☆

ナナ

私も、、外食してました☺️

はじめてのママリ🔰

私なら、自分自身、乗り気じゃないなら、お断りすると思います!不安なまま外食したくないし旦那さんに我慢してもらい我が家…ってのも嫌なので…😨

私の場合は、夜も外食したい!!!遊びに行きたい!!って思ってましたが、逆に友人が気を使って行ってくれない事もありました💦(笑)

赤ちゃん産まれてから外食は当分できないだろうし、でも、友人に会いたくてお断りしたくないなら、お家の近所のお店とか探してみてはどうてしょうか😊💕

私なら外食行きます(*゚▽゚)ノ

今じゃ子供が居て外食は難しいです😢友達とゆっくり話しながらご飯は妊娠中までしかできなかったです!

ともたん。

みなさま、返信ありがとうございます😊

1人づつに返信したかったのですが、たくさんアドバイスを頂けたので失礼かとは思いますが、まとめての返信をさせて頂きます💦

私が結構考えすぎていたみたいです💦
赤ちゃん生まれたら外食行けなくなりますよね!!
そこまで考えてなかったです💦
さすがに外泊はお断りして、なるべく早めの帰宅をしたいと思います❤️
友だちは私の家の近くでもと言ってくれているので、その言葉に甘えて楽しい時間を過ごしたいと思います!!
みなさま、ありがとうございました😊