※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

ママ友の子と自分の子供の性格の違いについて悩んでいます。ママ友に叱られた経験があり、モヤモヤしています。

もやっとした出来事があったので吐き出させて下さい🙇

今日は近所のママ友とショッピングセンターのキッズスペースに遊びに行きました。
同じ男の子ママなのですが性格は正反対の子供たち。ママ友の子はお店の中もちゃんと歩いてママの後ろを歩くタイプ、おもちゃを奪い合うこともせず取られたら泣いてしまうようなタイプの大人しい男の子です。
一方、うちの息子は走んないで!と注意しても走り出すし、おもちゃは取られたら年上の子が相手でも取り返しに行くような悪ガキタイプ。
それでも会えば一緒に二人で楽しそうにいつも遊んでいます。

お昼の時間、一緒にフードコートに移動しようとした時に「まだ遊びたい!!」とうちの子が駄々をこねて床に大の字になって泣いたのですが、それを見ていたママ友の子が「僕もまだ遊びたい」と、ママに言いに行きました。
するとママ友が「ワガママ言わない!」大の字で泣いてたうちの子を指指して「あれはいいこと?悪いこと?悪いことだよ、マネしちゃだめなことだよ」と……。なんかもやっとしました😅

確かにうちの子はママ友の子に比べたら聞き分け悪いし頑固だし大変な思いもするけど、
自己主張ができる子なんだと、自分の意見がしっかり伝えられる子なんだと前向きに捉えて子育てしています。一通り泣き終えて「お昼を食べたらまた来よう」と伝えればしぶしぶでも「じゃあうどん食べたらまたここ来る」と自分で靴を履きます。

悪い見本のように言われたことがショックでした😥

ママ友は私より2つ年上ですが子供たちは二人とも学年が一緒でよく遊ぶし、ママ同士話も合うし、今までそんな発言されたこともなかったのですが…。
ずっとモヤモヤした気持ちを抱えたまま帰宅しました…😞

コメント

らるらりら

えー!それはモヤっとしますね…💦
フォローの言葉かけとかママ友さんから
されなかったんですか??

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます!
    特になかったです💦
    お互い靴を履き終えて「何食べるー?」といつもどおりでした😅

• 11月19日
  • らるらりら

らるらりら

悪気ないというか何も考えてないというか…天然なんですかね😭💦
    普段からそう思って見てたのかと めっちゃ傷つきます😭💦

• 11月19日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうなんです、たぶん悪気なく言ったんだと思います😣
    いつも私たちの様子をみて「大変だねー💦でもそのうち落ち着くよ~」って言ってくれてたのになぁ、と思い出すとショックで💧

• 11月19日
  • らるらりら

らるらりら

今まで相当仲良くしていたなら、
    正直に落ち込んでること言ってもいいと思います💦なんか次回からも
    引きずってしまう気がするので…
    そうでないなら今後は
    そういう人なんだと思って
    接してしまいます私なら💦

• 11月19日
  • 男の子ママ

男の子ママ

家も近所なのでスーパーでもよく会うし約束をしていなくてもキッズスペースに遊びに行くと会うことも多いので親しくしています😣
    ここで吐き出して皆さんに共感してもらえて少しスッキリしました😌💓
    ですがまた同じことがあれば次回はやんわり嫌な気持ちになることを伝えてみようかと思います😣

• 11月19日
みーぼー

うち的にだいぶモヤモヤしてしまいます😅
仲の良いママ友さんに言われたらダメージ大きいし、そんな風に見てたんだって凹んでしまうかもです😖
うちの子は女の子ですが、活発で落ち着きがなく、自我が強いので大変な時があります。でもこれも大事な個性だと思ってます(^^)駄々こねて泣きじゃくってるのは悪いことなんかじゃないです!大事な自己主張だと思います✨自分の気持ちをちゃんと伝えて、その後に親の言うこと聞いてとっても偉いと思います😊

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😢
    駄々こねられるのは大変だし余裕ないとこっちもつい、いい加減にして!と思ってしまうこともありますが、長所と短所は紙一重ですよね💦

悪いとこばかりを見本にされるのはちょっと嫌な気持ちになりました😢

• 11月19日

なんか自分の子が悪い子の見本だよ!と言われてるようでいい気はしないですよね😔
駄々こねるのはいいことじゃないかもしれないけど、子供らしさがあって私は今だけのことだし全然アリだと思います!

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです😢悪い見本だとそう思われても仕方がないけれど…せめて聞こえないように言って欲しかったです😅

• 11月19日
ゆゆ

つい本音が出たんですかね😱?結構言われた方は辛いし、今までも思ってたって思ったらショックですよね😰
流せないなら一回話してもいいかもしれないですよ😭

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですかね…それが本音だとしたら結構ショックですよね💦あまりこじらせたくもないので今回は流そうと思うのですが、ここで皆さんに共感していただけて嬉しいです😭💓ありがとうございます!!

• 11月20日