※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

お風呂後の寝付きについて相談です。ミルク後、すぐ目覚める理由や寝かしつけに時間がかかることが悩みです。お風呂前の遊び方やお昼のお散歩についてアドバイスをお願いします。

はじめまして。
生後2ヶ月でもうすぐで3ヶ月になる男の子のママです。
お風呂あがりの寝付きについて相談したくて投稿しました。
お風呂は18時半〜19時の間に入っています。
完母なんですが、お風呂あがりだけミルクを160ml
あげています。そうすると寝るんですが、
20〜30分後に必ずいつも起きます。
それから寝かしつけに1時間半くらいかかり
結局寝るのは10時近くになります。
そのあと3時間くらい寝ます。
ミルクの後ぐっすり寝たように見えるのですがなぜ
すぐ目覚めてしまうのでしょう?
電気も消し、音も立てないようにして
静かにしているのですが。。。
お風呂前は15時〜16時頃から遊んだりして寝ないように
してお風呂に入れています!
お昼頃にはお散歩にも連れて行ってます。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

みかん❁︎

寂しいんじゃないですかね?(´・ω・`)
うちの子も寝たと思って様子見てると、たまに目開けてママがいるか確認してまた寝るときありますよ(笑)

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

なるほど〜★しばらく隣にいてあげると安心して寝てくれますかね?꒰◍'〰 `◍꒱zzz どのくらい添い寝してあげてますか?★

• 4月27日
マナチー

うちも寝かしつけた後でふと目を開けた時に構うとそこから本当に起きてしまう時があります(;^_^A
そのまま目を合わせないと頑張って?一人で寝てくれますよ!
たまに「構えよっ!」って泣かれますが(>_<)笑
でもまだ2カ月だと生活リズムもまだまだですし、赤ちゃんも寝たい日も眠たく無い日もありますから気楽に付き合ってあげれたらいいですね(*^^*)

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

生活リズムはこれからですよね( ^ω^ )!
    確かに、大人と同じで赤ちゃんにも眠い日眠くない日はありますよね!( ^ω^ )朝と夜の区別はついているようなので、リズムが整うのを気長に待ちます★★ありがとうこまざいます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

• 4月27日
cheese

私ももうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
お風呂に入る時間帯も同じくらいです。
完母ですがお風呂から出て寝る前、足りない時だけミルク飲ませています。
私の場合ですが…ベビーベッドに置いたら泣くまでは一人にさせます。大人が起きて近くにいると気になるのか余計寝てくれないので…
離れて暫くして様子を見に行くと寝てくれています。
でも寂しかったら逆効果ですね💦

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

同じくらいの時間帯のお風呂なんですね( ^ω^ )!みなさんはもっと早いのかな?とか思ってたのでよかったです★!朝は何時頃に起こしていますか?うちも、泣くまでは1人にしているんですが、20〜30分後に泣きます。その後も近くに居ないと泣くので、おしゃぶり+赤ちゃんが眠りにつく音楽をかけて寝かせています。息子は寂しがりやなんでしょうか?笑。

• 4月27日
  • cheese

cheese

この時間帯に入れてるお母さんいっぱいいると思いますよ(^^)
    朝は7時にはカーテンを開けてます。でも無理に起こさず起きるまでは家事したりして…でも最近はリズムが出来たのかすぐ起きちゃいます💔
    私も眠りにつく音楽試した事あります!
    娘には逆効果でしたが…💦
    泣き始めた時におしゃぶりとれていませんか?
    私の娘はおしゃぶりが外れて泣くので、くわえさせたらまた一人にします。(抱っこしちゃうと余計寝てくれないので)
    でも近くにいないと泣いてしまうのだと…
    寂しがり屋なんですかね(><)
    寂しがり屋…可愛いけれど大変ですよね笑

• 4月27日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

7時起きなんですね( ^ω^ )✨うちは8時です!!
    赤ちゃんによって、全然ちがうんですね★おしゃぶりはずっとおさえてます!笑。
    眠くなったら自分でずっと吸ってますがグズグズの時はすぐ取れるので軽く手でおさえます!笑。
    さみしがり屋さんは、可愛いですけど大変ですよね!٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃でも、この時期は今しかないんだ!と思って頑張ってます( ^ω^ )♫
    お互い楽しみながら頑張りましょうね❤️😍

• 4月28日
みーこ◡̈♥︎

お風呂上がりは確かに身体がポカポカして即寝てくれますが逆に身体が熱くなりすぎて寝苦しくて30分程で起きちゃうみたいですよ(^^;;

なのでお風呂から上がって1時間ほどして体温が落ち着いてからの方が長く眠れるみたいです。
ちなみにうちの子も浴後ちょっとおっぱい飲みながら寝て、20〜30分程でニンマリ笑いながら目覚めます(笑)

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

なるほど!!!冷えたら困ると思って薄いブランケットをかけてたので、寝苦しいのかもしれませんね!!明日はかけずに寝かせてみます!★ ニンマリ笑いながら目覚めるのかわいいですね( ^ω^ )★その後はすぐ寝てくれますか??( ^ω^ )??

• 4月27日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

お風呂は18:00〜19:00ですが寝るのは21:30と大体決まってるのでそれまでに一度授乳して時間が来てグズリだしたらあやして即寝です(笑)

ちなみに私は浴後寝かせる時は小さいバスタオルをお腹にだけかけてます♡

今はすんなり寝てくれますが2〜4ヶ月の時は寝ぐずりが酷くて…しまいにはギャン泣きされて困ってました(^^;;

• 4月27日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

確かに、お風呂あがり寝かせて1度起きる時足元ペタペタしてます!お腹にだけにしてみます♫★
    やっぱり今の時期はすんなり寝てくれないものなんですね( ^ω^ )!!
    個人差はあると思いますが5ヶ月頃には落ち着くんですね( ^ω^ )♫それを目標に私もいろいろ試してみて頑張ります♫
    ありがとうございます♫٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

• 4月27日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

最近寝つきも良くなって、夜中の寝ながら泣くのもなくなって朝までのんびり過ごせるようになりました♡

ついこないだまで夜中に突然ギャーと泣いてたのが嘘のそうです(笑)

私も全てが初めてでわからない事だらけですが、お互い試行錯誤しながら頑張りましょう\(*ˊᵕˋ*)/

• 4月27日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

朝までのんびり過ごせるのすごいですね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶妊娠中もなかなか寝付けなくて、今も3時間起きくらいの授乳なのでのんびり寝る事を忘れました( ; ; )!!笑
    私ものんびり寝れる日を楽しみに頑張ります♫( ^ω^ )★
    お互い頑張りましょうね♫٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがとうございました★( ^ω^ )

• 4月27日
ざわりこ

お風呂の後、21時、22時の時、うちの子泣いたり、すぐ起きたりします!主人とその時間は「魔の時間」と言っています(笑)
確実に眠たいのに、抱っこして揺らしても、なかなか寝ず泣いたり、布団に寝かしおいたら、すぐ起きたり…(^_^;)うちの子は、抱っこした状態で、私がそのまま布団に仰向けになって、子どもは顔は横にした状態で、うつ伏せになって寝ます!そうしたら、一応、寝るので(ー ー;)
その後、ミルクを飲んだら布団でよく寝て4,5時間、長い時は6,7時間、朝まで寝る事があります。

寝かしつけ、色々試してみたらどうでしょう?

今、現在も、私が仰向けになって、子どもはうつ伏せで寝ています!私が少しでも動いたら、ビクビク動いてます(笑)

段々と体重も重たくなって辛いですけどね(苦笑)

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

魔の時間( ^ω^ )!!笑
    寝かしつけってみんなそれぞれ違って参考になります!お腹の上に乗せて寝かしつけって事ですか?★そして、リアルタイムでの返信ありがとうございます!!!★すごい!私も挑戦してみます!
    6〜7時間!!よく寝てくれますね( ^ω^ )!うちはほぼ3〜4時間です!!

• 4月27日
  • ざわりこ

ざわりこ

そうです!お腹の上に乗せてます(笑)お互い頑張りましょうね˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• 4月27日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

すごいですね♫★私もうまくいけばいいな〜( ^ω^ )♫はい♫お互い頑張りましょうね(*^◯^*)ありがとうございます♫

• 4月27日
mamiz0

うちの場合も、その時期は一人で寝かせるとすぐ起きちゃってました(´・_・`)
ベビー布団に寝かせて、自分の布団へ移動すると泣き出すので、一度添い寝してみたらよく寝てくれるようになりましたよ♪(´ε` )

たまに寝つき悪い時もありますが、今はお風呂の後に授乳したらだいたいすぐ寝ます(^^)

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

寂しいんですかね?
    これからだんだんリズムも整ってきて寝てくれるようになるといいですか。。★★
    明日、さっそく添い寝してみます( ^ω^ )★ありがとうございます♫!!

• 4月27日
  • mamiz0

mamiz0

寂しいのかもしれないですねー!
    お昼寝の時も私も隣で一緒に寝る方が長く寝てますしね(^^)
    少しでも長く寝てくれるといいですね♪(´ε` )

• 4月27日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

あっ!!確かに!!!お昼寝の時一緒に寝ると長く寝てくれます!!!(*^◯^*)!明日試すのが楽しみです♫

• 4月27日
  • mamiz0

mamiz0

そうなんですねっ!!
    効果ありそうですねー♪(´ε` )♡

• 4月27日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

言われて気付きました!!!(◎_◎;)笑
    ありがとうございます♫٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 4月27日
たたん

うちも似てましたー。
生活リズムを意識し出して2~3週間ぐらいで慣れてきたのか、諦めたのか睡眠時間が伸びてきました。
お風呂あがりのミルクも一緒で、私はミルク100mlの後に母乳あげてます。その方が赤ちゃんも安心するかなー?と思って!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

今は結構長く寝てくれますか?(*^◯^*)
    私も160mlあげたあとに泣くとおしゃぶりもダメで添い乳する事があるので、ミルク+母乳の方が寝てくれるのかな?って考えてました!!きっと母乳の方が安心しますよね!★いろいろ試してるところだったので、ミルク+母乳も試してみます♫٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ありがとうございます♫★

• 4月27日
  • たたん

たたん

7時に寝て、3~5時頃までぐっすりです!
    私も色々試してミルク+母乳に行き着きました。効果が出るといいですね!

• 4月27日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

え〜( ^ω^ )すごいですね!!★
    期待大!!!(*^◯^*)♫
    私も試して効果出るといいな〜♫
    いい情報ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♫★★★

• 4月27日
ねこじ

お風呂上がりすぐだと体温が上昇していて寝付かないそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪お風呂で疲れて寝るという話しはありますが、寝かしつけたいと思った2時間前くらいにお風呂入れるとちょうどよい感じで寝付いてくれるみたいです!
そー考えると30分くらいで起きてしまって、さらに寝かし付けに1時間半ってのは自然かもしれません。2時間くらい経って体温が、さがってきて眠気がくるとのことです!
わたしは、それを聞いてから寝かしつけたい2時間前にお風呂にいれて、そこから水分補給をして、遊んで2時間経過してから寝かしつけを開始したらうまくいきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

そうなんですね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃!!
    お風呂の時間を気持ち早めてみて少し遊ばせてから寝せてみます!いま、色々試行錯誤中なので、参考になります★♫ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♫

• 4月28日
yuumi

ミルクの後、母乳を加えさせるだけでもいいと思いますよ〜
おっぱいの温もりが好きなのかも꒰*´∀`*꒱
抱っこ癖かなぁ
男の子だとなおさらかもしれませんね
次男がそうでしたよ〜꒰*´∀`*꒱
寝かしつけ大変ですよね!

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

寝かしつけ大変ですよね( ; ; )★
    うちの子は抱っこが嫌なのか眠たい時に抱っこで寝かせようとすると大暴れします!笑。
    おっぱいだと安心するのかそのまま寝てくれます!★( ^ω^ )でもげっぷさせようとすると起きちゃうのでそのままにしちゃう事があっていいのかなあ〜?なんて思ったりしてます!( ; ; )!!

• 4月28日
  • yuumi

yuumi

げっぷが出ないときは、横に向かせて背中にたおるを入れて固定して寝せるといいですよ!助産師さんに教わりました꒰#'ω`#꒱੭

• 4月28日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

そうなんですね★げっぷがでないとなんだか不安で。。。(;_;)出せない時はやってみます♡★

• 4月28日
yuumi

私はしょっちゅう、げっぷ出すのをサボってます(^◇^;)
横向きに寝かせて、ほったらかしですが、おならを含んだ便をしてくれるので꒰*´∀`*꒱うんちをしたかすぐ分かりますw
育児中、外室もままならなくて退屈ですが、家族に協力してもらいながら、楽しんで育児できる様にしましょうね〜꒰#'ω`#꒱੭

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

うちの子は便秘気味この間9日もでませんでした!!(;_;)
    色々わからない事もありますが、お互い楽しみながら育児頑張りましょうね♫★

• 4月28日