※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

小学1年生のお子さんがいる方が、学童を利用しない場合、何時までの勤務が可能か悩んでいます。親が2時に帰宅しても、子供が数時間1人で過ごすのは不安です。長期休み中は祖父の家に滞在できるが、それ以外は厳しいでしょうか。

小学生のお子さんがいらっしゃる方。
学童を利用しないとして、何時までの勤務なら可能でしょうか?
近くの学校に通う1年生として、例えば親が2時帰宅だとしても、数時間家に1人になるのは不安ですか?
長期休み中は昼まで祖父の家に滞在できるかもしれませんが、そうでないと厳しいですか?

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

上の子の小学校では月に1回4時限の給食を食べてから帰宅する日があり13時半~14時には帰宅します。
普段は15時~15時半頃に帰宅です。

甥は学童利用してますが1年生の後半からは親が帰宅の2時間前に帰り一人でいるみたいです。
本人が学童ではなく自宅に居たいと言ったみたいです。

お子様次第だと思いますよ。

  • あい

    あい

    早い時でその位なのですね。本当は夕方まで働きたいですが、子どもが1人になるよなぁと思っていました。
    お子さんがそれくらいに帰宅で、何時までお仕事されていますか?うちの地域は基本17時までの勤務証明がないと入れないようなんですが…
    子ども次第というのは危ないかどうかではなく、家にいたいか友達といたいかということですか?

    学童利用は学年の何割くらいいますか?

    • 11月19日
  • あい

    あい

    質問ばかりですみません💦
    長期休み中はどうしておられますか?

    • 11月19日
みかん

1年で鍵っ子は聞いた事ないですね…

4月は給食が始まるまでかなり早いですし、お迎え当番もあります‼︎
学童なしなら身内の協力は必要になりますね。
下校は14時の日、15時の日が多いかな?と…

先生方の研修などで13時下校の日もありますし、学期の始めと終わりは午前中給食なしです。
その辺りは対応できそうですか?

  • あい

    あい

    お迎え当番なんてあるんですか!
    シフト希望を出す時期までに予定がわかればできると思いますが…横断歩道当番?もあると聞きました。
    午前中って何時帰宅なんでしょう?
    学童使わず働いてるママさんは身内の協力なしには無理なんですかね😱

    • 11月19日
  • みかん

    みかん


    だいたいの学校はあるはずです!
    学童ママはお迎え当番は免除にしています…うちの地域は。

    横断歩道は旗当番ですね!

    午前は11:40〜12:00くらいに下校ですね…

    学童なしは、やはり周りの協力が不可欠かと。

    • 11月19日
  • みかん

    みかん


    あとは、学校に合わせてバンバン休めるパート先に勤めるか?

    • 11月19日
  • あい

    あい

    今は昼までの勤務なんですが、小学生になった時に今のスタイルでないと厳しいか勤務をのばせるかで考えていました。
    昼までの勤務ならば、長期休み以外は身内の助けなく両立できるでしょうか?
    うちの地域は17時まで勤務しないと学童に入れないので、それは私の価値観では無しだなと思っているところです。(実際3時過ぎ退社の人が学童に入れている謎もあるので、可能ならそこまで伸ばすかどちらかです)

    • 11月19日
  • みかん

    みかん


    昼までが何時までかわからないですが、4月や午前授業の日や学級閉鎖になった時をどうするか?ですね。
    その辺りがクリアできれば大丈夫だとは思います💦

    個人的には1年生で鍵っ子は危険な気がします…
    鍵を失くしたり、不審者に目をつけられたり…何があるかわかりませんから。

    • 11月19日
  • あい

    あい

    1時半くらいに帰宅です。
    学級閉鎖は感染症ですよね?今も登園できず休むことがあるので仕方ないです。
    午前授業がどれくらいかの頻度かによっては義実家を頼れるかもしれません💦
    不審者こわいですね…あと火の扱い関係も。(レンジ調理しかさせないですが)
    できれば学童へ行かず出迎えたいんですが、収入のこともあるしで何とも悩ましいです。

    • 11月19日
  • みかん

    みかん


    13:30だと連休明けくらいまでは、お子さんの方が早いかな?と思います。

    学級閉鎖はインフルてすね。
    元気なのに学校へ行けないのはなかなかきついです💦
    私は社長に許可をもらい職場に連れて行きましたけどね。

    年長になれば、学校説明会があるのでそこで詳しく聞けばいいと思いますよ^_^

    • 11月19日
  • あい

    あい

    昼ごはんを食べて少しまっててもらう位ならできるかなと思っていました💦一年生を目安にせず、中学年あたりで一区切り見直した方が良さそうですかね。
    学級閉鎖でも学童へは行けるんですか?
    早めに学校説明会があるんですね!それはありがたい。
    こういった情報ってなかなか得られないので、色々お話が聞けて助かります。

    • 11月19日
  • みかん

    みかん


    うーん…
    私は安全性を取り学童に行かせていたので💦💦
    中学年以降は遅いので大丈夫では?

    学級閉鎖は学童もうちの自治体はNGでした。
    どこもそうだと思います。

    学校説明会は、1月2月あたりですかね…。
    就学時健診時にも多少はお話があると思いますよ‼︎

    • 11月19日
  • あい

    あい

    昼まで勤務を続けるか、学童へ入れるなら3時までの勤務かのどちらかでいこうと思います!
    自身が幼い頃は祖父母がいたので学童へ行く生活がピンとこず…
    沢山聞いて下さりありがとうございます😊

    • 11月19日
  • みかん

    みかん


    いえいえ、、
    あまりにお役に立てずにすみません。

    学校も色々心配になりますよね😅
    未知ですし…

    • 11月20日
  • あい

    あい

    未知です。私の頃とは時代も地域も違いますし💦
    子供に合わせて仕事を考えなきゃいけないのが一番ネックですね。
    まだ時間があるので将来をイメージしながら暮らそうと思います!

    • 11月20日
メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

うちの小学校の1年生は月曜日だけ4時間で13時半下校です。
なので14時帰宅だと、同じぐらいに家に着く感じになると思いますよ😊
友達は14時まで働いて、14時過ぎに帰宅している人が多いです!

  • あい

    あい

    14時までのお仕事ということは昼休憩なしなんでしょうか?
    仕事柄昼は休憩ありで、14時までだと1時間休憩して1時間仕事して終わりという何となく要領悪い流れになりますし、15時16時までだと出迎えられないし長いかなと迷っています。
    夏休みはどうしておられるかわかりますか?

    • 11月19日
  • メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

    メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

    スーパーや飲食店で働いてる友達が多くて、昼休憩はなしって言ってました😊
    昼休憩があると時間が微妙になりそうですね💦
    夏休みの長期休暇は、ずっと仕事を休む人、通ってた幼稚園の一時預かりに預ける人、祖父母に預ける人がいました!

    • 11月19日
  • あい

    あい

    やはり夏休み中は何かを頼らなければ難しいですね💦
    ちなみに学童とは何年生まで行くものですか?💦

    • 11月19日
からし

私もそれくらいの短時間パートですが、、学童入っています。 夏休み、先生の研修で早帰りの日など、色々と午前までの日があり 学童助かっています。

  • からし

    からし

    あっ学童入らないとしたら、、、でしたね💦
    すみません。
    私は14時までのパートですが、学童入れてます。 学童行かなかったら子どもの帰宅と同じくらいです、多分。
    だから 学童入らないなら 集団登校後〜13時までくらいのお仕事がいいと思います。

    • 11月19日
  • あい

    あい

    短時間パートでも入れたらベストです😭
    学童だと何時に帰ってきますか?それともお迎えに行くんでしょうか?
    学童へ行かないとしたら集団登下校があるんですね!それは安心です。
    学年の何割くらい学童へ行っていますか?

    • 11月19日
からし

地域にもよりますが、時短でも学童入れました(^ ^)。
学童に入ると知り合いがたくさん出来るようで、よかったです。