※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が他の子に暴力を振るう悩み。遊び場でおもちゃを取られたり、近づかれると叩いたり。子供に注意しても理解できず、ママ友との遊びが心配。同様の経験や改善策を求めています。

お友達を叩いたりつねったりして悩んでます。
1歳5ヶ月の男の子ママです。
9月にやっと歩けるようになり、公園やショッピングセンターの遊び場などで自由に遊べるようになりました。

ですが、ここ最近お友達が少しでも近づいてくると奇声を上げて叩いたりつねったりします。大人にはしません。

先日アンパンマンミュージアム横浜に行きました。たくさんの遊び場があって楽しそうにしていると思いきや、遊んでいるお友達に「そのおもちゃに触らないで!」と言うかのようにギャー!と怒り、顔を鷲掴みにして相手の子を泣かせてしまいました。

恐らく、おもちゃは自分のもの、取られた!と思っているんだと思います。

みんな仲良く遊んでいるのになんで😫最近外で遊ばせるのが億劫です…お外大好きなので本当は沢山行かせてあげたいです。少しでも誰か近づこうならば何かと暴力的で困っています…いつか怪我させてしまったら、怖い子と思われてしまっているのでは、と思ってなかなかママ友に遊ぼうと誘えません。

息子には「叩かれたら痛いよ」「仲良く遊ぼう」など言い聞かせていますが、まだ1歳5ヶ月、何を言っているのか分かっていない感じです。

これくらいの月齢でお友達に暴力ふるったりした方いらっしゃいますか?どのように言い聞かせてますか?また、どの様にしたら良くなった!など意見があれば教えていただきたいです😢よろしくお願いします。

コメント

うちはなかったですが支援センターに行った時にされた事はあります。まだ喋れず、上手く気持ちを伝えられないので怒ってやってしまったのではないでしょうか?色々話せるようになり、言葉で伝えれるようになれば治るかと思います。一応わかるようになるまでは声がけは必要かもしれないです。後は目を光らせて、そうならないようにする、そうなった場合相手の親に謝罪を必ずすれば大丈夫かとは思います

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます。反対の立場も辛いですよね😫まさか自分の子が叩いてしまう側になるとは思いませんでした😢

「上手く気持ちを伝えられない」まさしくそうですよね。まだ言葉で伝えられない分、身体で頑張って伝えようとしているんですよね💦言葉が話せるようになったり、分かるようになったらきっと治ると信じて、今は息子に言い聞かせてみます。

支援センターや遊び場など本当にヒヤヒヤですが、息子がお友達に怪我させたりしないよう私もしっかりしようと思いました。ありがとうございます!

• 11月19日

退会ユーザー

私はお互い様なので相手の親が謝ってくれればそれで良かったです!子どもにとっても良い経験にもなるので😌でもやはりそういう子で他の子にもずっとそういうことをしているのにスマホをずっと触っていて知らん顔してる親にはむかつきました。子どもは悪くないですけどね…。
    気にされているようなので大丈夫だと思います!

• 11月19日
  • むむ

むむ

中にはうちの子みたいな子に関わりたくないと思う方もいると思うので、お互い様と言ってくださって嬉しいです😢

反対に自分の息子が叩かれて、相手の親が知らんぷりだったら嫌ですね😫そういう親にはなりたくないです💧

やちゅりんさんのおかげで気持ちが軽くなりました!

• 11月20日
ひい

体が大きく力が強いので、本当にこわいです。
特に少し上のお友達に物を取られると異常に怒ります。
叩いたりしないように、私は子供がワシャワシャいても構わず我が子にべったりついてお友達の仲間に入って遊んでますw
特に公園ではみんな枝とか持って遊んだりするので、怪我させられるのもさせるのも嫌なので。
話せないし理解出来ないからこそ、他の子との間に入ってコミュニケーション取って私も一緒に遊んでます。
で、手が出そうな時は阻止してます。言っても分からないから体で覚えてもらおうかと😄
逆に近くにお友達がいない時は離れて見るようにしてます。過保護も嫌なので💦

叩いたりつねったり程度なら、ちゃんとついていればいいと思います。
見てない親も結構いますからね。

• むむ

むむ

年上のお友達に異常に怒るんですね💦
    私も息子のことを付きっきりで見ているつもりでしたが、ひいさんのようにもっとコミュニケーションを取りながら、仲良くできるように一緒に遊ぶことが大事だなあと感じました。

手が出そうで阻止した時、すごく怒りませんか?そういう時息子さんはどんな反応してますか💦?

同じ月齢で同じ悩みのあるママさんがいて嬉しいです😫

• 11月20日
  • ひい

ひい

そういえば阻止しても怒ったりはしません。
    相手に何かするって事より、自分の感情が抑えられず暴れてる感じなのかもしれません。
    むむさんのお陰で私も気付けました。
    ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ

うちは叩かれたりする側です😭
親がちゃんと「叩いたらダメ!」と注意してくれたら気になりません。
子供はなにも悪気があるわけじゃないので、子供へイライラしませんが、しっかり叱らない親には腹立ちます。
でも叩く側の親御さんも周りに気を使うので大変だろうなとは思います😣